THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

カーテン買うのがもったいないので窓にシャワーカーテンを付けてみた結果、部屋がかなりあったかくなった

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

カーテンがなくても何も問題はなかったけれど

こんばんは、M&Oです。

今回は生活用品のカーテンについて書いていきたいと思います。

皆さんきっと自宅にカーテンをつけて生活していることと思うのですが、実は僕はもうかなりの期間カーテンをつけずに生活をしていまして。

『外から丸見えじゃないか!M&Oは露出狂か!?』と思われた方、安心してください。見えていませんから!

僕の部屋は1階という事もあって窓は曇りガラスなのです。なので基本的には外からは見えません。ぼわ~っとしたシルエットは目を凝らせば見えるかもしれませんが、窓の外にはちゃんと壁もありますので、そもそも見えません。

そんな感じの住まいなので、僕はカーテンをつけずに生活していまして。役者時代に貧乏な時期を過ごしたことで結構な貧乏性も染み付いているのですが、その貧乏性から必要でないものは買わないというスタンスに今もなっているのです。少し前に断捨離も決行しているので、部屋にモノを増やしたくないし、引っ越しの時に荷物が少ないことが理想なのです。

何不自由なくカーテンのない生活を満喫していたのですが(別にカーテンがないことで快適な事もないのですが・・・)ここ最近の寒さがかなり厳しくてですね、ただでさえ木造だからかなり部屋の中は冷え込むのに、窓から直に冷気が来るというのは結構大変なモノなんだなとここ最近実感していまして。そういえばカーテンをつけると暖房の効きも良くなって部屋があったまるということを聞いた事があるなと思い出したのです。

ニトリとか行けばそんなにカーテンが高価なものではないことは知っているのですが、いかんせん今の部屋の窓の寸法に合わせたカーテンを買うのは僕にとって得策ではありません。今の部屋は元々とりあえず住んだところなので更新するつもりがないので、残りが長くないであろうという思いなのです。

しかし寒いものは寒い。しかも『ちょっと危ないな・・・』と思うぐらい寒い時もあります。エアコンをつけていても窓からの冷気をもろに感じて寒さを感じてしまうほどです。

苦肉の策として、洋服をカーテンレールが壊れない程度にカーテンレールに掛けるということもやっているのですが、いかんせん窓の下までは洋服類ではカバーできません。窓の下から冷気がここぞとばかりに入ってきて見事に足が冷えるのです。

『うーむ。どうしたものか・・・。』

と考えていたのですが、先日カチューシャを新調しようととある100円ショップに行ったのです。そして100円ショップをプラプラしていましたら、シャワーカーテンが売っていまして。そろそろシャワーカーテンも変えなきゃなと思いいい機会だからカチューシャと一緒に買おうと手に取ったのですが、M&Oはそこでひらめいたのです。

『待てよ・・・このシャワーカーテンをカーテンとして使えば超安いではないか!』と。

これはいいことを思いついたとテンションも上がり、窓に付ける用のシャワーカーテンも手に取りレジへと向かい会計を済ませました。今考えればレジの店員さんは『この人シャワーカーテンを複数買うなんて・・・何に使うんだ?知りたい!でも聞けない・・・』なんて思っていたかもしれません。

何はともあれ僕は買ってきたシャワーカーテンを窓に取り付けてみたのです。

f:id:myprivatecomedy:20190211030212j:plain

予想以上のシャワーカーテンの効果 

もちろんペラペラだし素材も元々水に対するものとして作られているのでビニールのような記事のシャワーカーテンなので、僕としても少しでも、気持ちあったかいかもぐらいの効果があればいいなといった感じだったのですが、シャワーカーテンを窓に取り付けた結果、予想だにしない光景が!!(ガチンコのナレーション風)

『えっ!めっちゃあったかくない??』

と思ったのです。予想以上の効果なのです。むしろ『暑いな・・・』と思いエアコンの設定温度を下げているぐらいです。記事を書いている現在も『暑い・・・ちょっと暑いな・・・』と思ってしまうぐらい効果があるのです。これ以上設定温度を下げてしまうと送風的な風が出てくるだけになってしまうので温度は下げられません。まぁでもブルブル震えながら生活していたことを考えると、断然今の方が快適な事は言うまでもありません。

別に何に対しても勝ったわけではないのですが、『フッ。勝った。』と思わず悦に入ってしまいました。M&Oはカーテンの10分の1の値段のシャワーカーテンで暖を取ることに成功したのです。三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったものですが、三人いなくても一人でも文殊の知恵を出してしまったのです。

父さん、これで僕は今年の冬をしのぐことができそうです。

しかし真面目な話、こんなに効果があるものなんですねぇ。ちゃんとしたカーテンをばっちりつけていたらかなりあったかいんだろうなと思います。もしかしたら素材的にシャワーカーテンの方があったかいなんてこともあるのかな。

何はともあれ、早くあったかくなって欲しいですね!

                                 M&O