THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

意外と知らないバスの乗車方法とルール バスの乗り方は会社によって違う?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

バスに乗る機会がいままであまりなかった

おはようございます、M&Oです。

今回は重要な移動手段の一つ、バスについて書いていきたいと思います。

先日久しぶりにバスに乗る機会がありまして、久しぶりと言っても過去にもそんなに乗った経験がなくて、少々戸惑ったのと、こんなルールがあるのかと知ったことがあったので、それについて思う事と一緒に書いていきたいと思います。

普段からバスに乗っている人は『何を今さら』って感じかもしれませんが・・・。でもバス会社によって乗車方法って違うんですよね、知らなかったです。

 

実家にいた時からバスに乗る機会が全然なかったんですよね。それなりの距離でも自転車で行っていましたし、実家の近くにバス停がないっていうのもありまして。そして実家を出て東京に出てからも、バスに乗る機会って数えるぐらいしかなくて。駅から遠いところに住んだことがないからなのか、バスで行かなきゃいけないところに行く機会がなかったからなのか、多分どっちもですね。

ちなみにロケバスなら数えきれないぐらい乗っているんですけどね(笑)

バスに乗り慣れていない人間にとって、まず乗り場が超難しいです。いまいちどのバスがどの乗り場かも難しいですし、大きい駅になればなるほど駅前の停留所がたくさんあって見事に迷子になります。もう大人なのに。

あと終点が行先ならいいんですが、途中駅が目的地の場合、本当にわからないです。スマホで調べて乗り込むわけですが、不安でしょうがないので結局乗る際に運転手さんに確認してしまいます。皆さん親切に教えてくれます。

そしてさらに難しいのが、バスを待っている時のバス停での並び方です。たぶん駅前の停留所限定かもしれませんが、一つの停留所にいろんな行先のバスが来るんですよね。そして自分が乗る行先のバスが今から2番目に来るなら、2番目のレーンに並ぶのです。これが先日バスに乗った時も全然わからなかったです。僕が乗ったバス停は待つ列のレーンが3レーンまであったのですが、時刻表を見ている限り僕の乗りたいバスは今から2番目に来るようでした。なので僕は2レーンに並んでいればいいのかなと思って2レーンに並んでいたのですが、誰もいないんです。その代わり3レーンには長蛇の列ができているんです。『3番目に来るバスの行先はやけに人気があるんだな・・・』と思っていたのですが、1番目のバスがまず到着したのですが、1レーン目には2レーン目同様誰も並んでいません。『やけに人気のない行先だなぁ』と思っていたら、3レーン目に並んでいたおばさまが他の人に『乗らないんですか?』と聞いて急いでそのバスに乗り込んでいました。『なるほど。バスのルールに疎いのは僕だけじゃないんだな』と思っていたのですが、その後立て続けに2番目のバスが到着し、僕が乗るバスなのですが相変わらず2レーン目には僕しかいません。ちょっと怖くなりまして。無意識に割り込みすることになったら嫌なので、3レーン目に並んでいる先頭のおばさま2人組に『このバス乗ります?』と聞きました。僕としては社交辞令的な感じだったのですが、おばさま2人組が『乗りますよ!』と爽やかに返答されまして、まさかの答えにうろたえたのですが、おばさまの後に並んでいる長蛇の列の人達もぞろぞろとバスに乗り込んでいきます。『えっ??』と思ったのですが、同時に悪気ないにしても割り込みしないで良かった~と安心しながら、長蛇の列の最後尾へと回りました。

しかし、しかしですね・・・

結局僕乗車のルールがわかってないんです。解せないです。僕が間違えていたのでしょうか??

僕の予想では先頭のおばさま2人が間違えて3レーンに並んでいて、それに続いて他の皆様も並んでしまったということじゃないかと思うのです。しかも後ろに並んでいた人たちの中には気付いている人もいて、だけど言わずにいるみたいなザ・日本人的な感じだったのではないかと。そして僕の考えでは、先頭の2人のおばさまは元々は間違えていなかったんじゃないかと思います。たぶんバス停に来たときには目的のバスには3番目にくる順番だったんだと思います。しかし1番目のバスが着いて走り去った後に、本来なら一歩進んで2レーンに移動しなければならなかったのではないかと思うのです。しかしレーンを移動することなく3レーンにずっといたから、おかしなことになってしまったのではないかと。2レーンに移動しておいて、2番目のバスが行ったら1レーンに移動するべきだったんじゃいかと思うのです。ところてん方式です。よく考えたらそうじゃないとずっと3レーンに列があったらさらに次のバスを待つ人が並ぶ列が存在できないわけです。3レーンに長蛇の列があるのに、3レーンに並んでいる人たちはみんな次に来るバスに乗り込むわけですから。万が一1レーンと2レーンに列が出来たら、邪魔で乗車できなくなってしまいます。

これがバス初心者のM&Oの考察なのですが、いかがでしょうか。

バス上級者の方がいましたら、正解をお願いします!(笑)

しかしわかりづらい説明になっちゃいました。ごめんなさい。

あとバスって前から乗ってPASMOとかをピッてやるイメージなのですが、先日後ろから乗るバスも経験しまして。整理券?乗車券みたいの出てきてて、でもPASMOピッてする機会もあって戸惑いました、とりあえずPASMOピッてやって乗車券取らなかったのですが、それが正しかったのかもわかっていないです・・・。

初心者にはバスってかなりムズいです・・・。

                                M&O

f:id:myprivatecomedy:20190211020753j:plain