THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

食べ物の好き嫌いって個人の自由ですよね 嫌いなものを無理矢理食べる方が不健康だと思う

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

昔から食べ物の好き嫌いが激しい

こんばんは、M&Oです。

今回は食べ物の好き嫌いに関して書いていきたいと思います。

 

僕は少年時代から食べ物の好き嫌いめちゃくちゃ多いのです。小さい頃から無理に食べさせられるという事がなかったので、そのまま大人になった感じなのです。

そして見た目で食べれないものも多く、食べたことがなく嫌いなものもとっても多いのです。いわゆる食わず嫌いというやつです。これを言うと、『試しに食べてみなよ!』と言われることが本当に多いのですが、見た目と匂いで大体の見当はついているんです。それを踏まえて食べれないのです。試しに食べるまでもないのです。

しかもこの歳まで嫌いなものを食べ続けずに生きてきていると、脳がしっかりインプットしているので、嫌いなものを食べようとするとえづいてしまうのです。

そんな行為をして食べても身体にいいとは思えないです。ストレスこそ身体の天敵だと僕は思っていますので。

ちなみに今思い浮かぶだけでも僕が食べられないものは、

梅干し、漬物全般、ナス、らっきょう、みょうが、ブロッコリー、カリフラワー、牡蠣、赤貝、アワビ、納豆、サザエ、サバ、ウニ、白菜、細かく切っていない椎茸、なめこ、とろろ、里芋、大根、アンチョビ、他にもいっぱいあるのですがこれぐらいにしておきます(笑)

上に挙げたのは食べたことがあって嫌いなモノたちですね。

 

牡蠣は役者時代にいいところの高級なものを食べてダメだったので、どれを食べてもダメだと思います。牡蠣に関しては『これは大丈夫だと思うから!』って勧めてくる人も多いんですよね。あと僕の経験では、牡蠣を勧めてくる時ってテンション高い人が多いです。『チュルッといっちゃいなよー!!』とかやたらテンション高いんですよね(笑)『いや、結構です』で終了なのですが。昔打ち上げがオイスターバーだった時がありまして、それはもう何の罰ゲームかと思いましたね(笑)まぁ食べれない僕が悪いのですが・・・。

見た目で食べられないものも本当に多くて、食べれても見た目がダメな時は食べれなかったりします。上にも書きましたが、椎茸は切ってくれていれば食べれるのですが、大きいままだとまったく食べれません。あの裏側のヒラヒラというか形態が本当に無理でして。もっとわかりやすいものだと、ウナギもかば焼きって言うんですか?うな重とかのやつです。裏返しにすると食べられなくなってしまいます。なのでうな重を食べる時は裏が見える事のないように慎重に食べています。

ナスも紫な時点で僕はもうダメなんです。個人的な事ですのでナスを作っている人にはお許し頂きたいのですが。紫のもの食べます?って思ってしまうのです。最初に食べた人すごいなって思っちゃいます。梅干しも見た目でダメで食べたこと一回もないです。特にみずみずしい梅干しは特に無理です。みずみずしくなくても食べたことないのですが(笑)でも梅ガムとかは食べれます。昔から疲れ取れるから食べなよと勧められてきましたが、無理でした。それなら飲み物でクエン酸取ります。そしてお弁当の白米の上に梅干しが乗っているのも大変で、赤くなってしまった白米の部分も食べれません。間違えて口に入れてしまった時があって、梅の味はなんとなくわかったので、やはり梅は食べれないなと再確認しました。

ロケ弁とかも食べれないもの多かったから、できる限り周りの人達に食べてもらうようにしていましたが、無駄にしてしまう事も正直ありました。良くないですよね。わかってはいるのですが。。。

あと役者時代に地方にホテルに泊まりこみで滞在している時は、朝って大体朝食ビュッフェなのですが、全然食べれるものがない時も結構ありましたね(笑)ご飯とお味噌汁と卵だけとか。せっかく豪華に並んでいるのに。そしてデザートの白玉団子を食べまくっていました。

そんな食生活を続けてきたわけですが、僕はありがたいことに大きな病気もなく身長も180センチまで伸びています。これはやはりストレスのない生活の成果と言えるのではないでしょうか。言えないですかね(笑)もちろん医学的根拠はまったくありません!!

f:id:myprivatecomedy:20190210231213j:plain

シンプルイズベストの考え方

好き嫌いが多いとシンプルな料理が好きになります。というかシンプルな方が食べられるものが多いです。学生時代の給食もそうでしたが、例えば鮭の上に何か乗っていて食べれないことがありました。鮭だけなら食べられるのに上に手の込んだソースみたいのをかけてあるせいで食べられないものになってしまうのです。塩だけで十分なのに!!腕を振るってほしくないのです。

コンビニのおにぎりも一緒で僕は基本的におかかしか食べないのですが、おかかだけでいいのに高菜も入っていたりすると途端に食べられなくなってしまいます。高菜食べられないので。そういえば役者時代に舞台の公演の時ですが、おかかのおにぎりを4つ買っていって楽屋の鏡前に置いておいたら、すごく変人扱いされました(笑)僕にとっては至って普通のことなのですが、普通はいろんな中身のおにぎりを買うみたいですね。いろんなの食べれないんだよって話なのですが(笑)

もう僕の食生活は変わることはないんだろうなと諦めています。諦めているというかこのままで全然いいと思っているのです。

でも好き嫌いって皆さんもきっとありますよね。たまにまったくないって人と遭遇しますが、素直にすごいと思います。

                              M&O