THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

最近WiMAXのスピードがめっちゃ遅い インターネットでストレス感じたくないのに

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

WiMAXどうしちゃったの?制限かかってないのに・・・

こんばんは、M&Oです。

今日は今のM&Oの命でもあるインターネット回線について書いていきたいと思います。今まさに思っていることです。

 

僕は今までもこのブログで書いてきているのですが、インターネットはWiMAXのポケットWi-Fiを利用しているんです。ちなみにW04という機種です。もっとどうでもいい情報を言うと色はグリーンです。

僕はスマホのギガ数も少なくしてポケットWi-Fiを持ち歩いて常にWi-Fiをつないでいる状態にしていまして、自宅でパソコンをやる時もこのポケットWi-Fiで十分といった感じで調子よく使っていたのですが、ここ最近夜になるとWiMAXのインターネット回線が異常に遅いんです!『は?』と思うぐらい遅いのです。

最近TSUTAYAで映画を借りてきて観ていることも多いので、自宅でインターネットで動画も観ていません。なので制限かかっているわけもなく実際に確認しても全然10ギガいっていません。WiMAXのポケットWi-Fiは3日間で10ギガ超えると制限がかかってかなり遅くなるんです。7ギガの契約もあるみたいですが、僕は10ギガ契約なのです。

ここ最近の体感としては、まるで10ギガ使って制限がかかっているかのように遅いんです。下手したら制限かかっている時より遅いかもしれません・・・10ギガ使って制限かかったことももちろんあるので。体感としては本当にそんな感じです。

動画はそんなに観ないのでそこまで問題はないのですが、皆さんのブログを読ませて頂いている時に、画像が多いブログだとまぁ~読み込むのがものすごく遅いです。ダイヤルプッシュのインターネットか?!と思うほどに。「ピーヒャララー」って音が聞こえてきそうな勢いです。若い人はわからないですよね(笑)昔は家の電話線を抜いてインターネットを使っていたのです。兄がインターネットを使っていると電話できなくて、勝手に引っこ抜いて電話線繋いで電話して怒られたこともありました(笑)懐かしいなぁ。。。

いや今回はそういう事を書きたいわけではないんです。

WiMAXを契約する時にこんなことになるなんて聞いてない!ということです。ただ昼間はまったく問題なく使えるので、別に騙されたそかそういう事じゃないんです。きっといろんな事情があって最近遅いんだろうなぁって思うので。ただやっぱり若干イライラするものなんです!僕は温厚な性格だと自負していますがそれでも『なんだよ~』と思ってしまうぐらいなんです。だって動画ならまだしも皆さんのブログに載っている静止画が表示されるまで時間がかかるんです。『天は我を見放したか!』と思う事は大げさでしょうか。

しかし電波もバリバリ立ってるんですよね。昔の言葉で言うなら電波はしっかり『バリ3』なんです。これは外に飛んでいるWiMAXの電波に何かしら起きているのでは?と思わずにはいられないのです。

f:id:myprivatecomedy:20190208235200j:plain

光回線を引きたいけど引っ越してからにしたい

『だったら光回線を自宅に引けよ』という声が聞こえてきそうですが、まさにその通りだと思います。光回線を引けば問題はあっという間に解決されるでしょうし、クロームキャストやファイヤースティックを買えばテレビ画面で動画配信サービスも楽しみ放題になりますし・・・。ポケットWi-Fiの解約金も光回線を契約する場所を選べばきっと負担してくれるでしょうし。しかし僕は外でもスマホWi-Fiを繋いでおきたいのです。そのおかげで毎月のスマホの料金も安く済んでいますし。なので光回線を引いてもポケットWi-Fiは持っていたいなぁって感じでして。そうなると毎月結構な金額いくなぁと思うと少し憂鬱にもなるのですが、将来的にはそうなっても仕方ないかなと思っています。スマホのギガ数を上げた時の料金との比較次第ですが・・・。でも外でパソコン使いたい時もあるしなぁ。

そしてもう一つ大きな問題が、今住んでいる部屋に長く住む可能性がかなり低いという事です。実際かなり前から賃貸物件ネットで見ています。今の部屋を更新するつもりはないので、今から光回線を引くと非常に微妙なのです。引っ越しの場合工事費サービスしてくれるかもしれませんが、今の部屋は多分工事費がかかるので、もう引っ越すかもしれないのに嫌だなぁと思ってしまうのです。

いろいろ考えてみると、やっぱりWiMAXのポケットWi-Fiが快適に使えれば、僕には一番ぴったりなのです!だからお願いです、WiMAX様!どうかスピードを上げてください!このままだと禁断のハイスピードプラスエリア機能を使ってしまいそうです!WiMAX利用者じゃない人はご存じないと思いますが、WiMAXのポケットWi-Fiにはハイスピードプラスエリアというモードがあり、より快適に使えるという機能なのですが、追加料金が発生するのです。しかし聞いた話だと相当田舎に行かないとこのハイスピードプラスエリアモードは意味がないとも聞いた事があります。僕は追加料金払ってまで試してみる度胸はありませんが・・・。

というわけで、WiMAX様。これからも今の予定では僕は末永くお世話になる予定ですので、どうか夜に遅くなる問題を何とかしてください・・・。切に願います。。。

                          M&O