THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

自転車で行く距離は大体何キロぐらいまで?? 長時間の自転車は時間の無駄??

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

自転車でかなりの距離を走るとよく言われる

こんばんは、M&Oです。

今回は生活必需品ともいえる『自転車』について書いていきたいと思います。

M&Oは昔から自転車によく乗ります。実家にいた時はもちろん東京に出てきてからも基本的に自転車を持っていなかったことはないぐらい自転車を愛用しています。

しかし高価な自転車は買ったことがなく、いつも10000円ぐらいで買えるママチャリか折り畳み自転車に乗ってきました。

今も友人から譲り受けた折り畳み自転車を愛用しています。

そして今回はですね、この自転車で走る距離に関してなのですが、どうやら僕は普通よりも自転車で走る距離が長いようなのです。

皆さんは自転車を使う時は、駅まで遠い人とかは駅まで乗っていったり、スーパーまで乗っていったりといった感じでしょうか?大体何キロぐらいですかね??片道3~4キロぐらいでしょうか??

僕はと言いますと、片道10キロぐらいの場所ならば余裕で自転車で行きます。15キロでも行っちゃいます。グーグルマップで調べて10キロぐらいなら迷うことなく自転車です。もちろんわざわざ雨の日に乗るようなことはしませんが。

学生時代から自転車に乗ることは好きだったのですが、長い距離を走るのが普通になったのは、完全に役者時代の貧乏な時期の経験によるところが大きいです。

以前にも記事で書いたことがあるのですが、俳優というのは基本的に交通費が出ない契約が多いのです。その仕事のギャラの中に交通費も含まれているからねという事です。アルバイトですら交通費が出るところがほとんどなのに、俳優は出ない人がほとんどです。まぁ事務所に所属していてもフリーランスみたいなものなので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

そして交通費が出ないならなるべく支払いたくないのが人間というものです。というか貧乏な時期もやっぱりありましたから、交通費をできる限り節約しなくてはいけないとう意識になるのです。あくまで僕の考えですが。

そして特に交通費がかかる役者の仕事と言えば舞台やミュージカルです。撮影はたまにリハーサルがあるものもありますが、大体撮影当日に現場に行って演技してという事になりますが、その日にギャラが発生しているわけです。しかし舞台やミュージカルに関しては、本番を迎えて初めてギャラが発生するものなので、稽古は何も発生しません。しかも稽古はほとんどの場合一か月間あります。作品によってはもっと長い時もあります。

稽古場が一つに固定されていれば、定期券を購入できるのでまだ少し安く済むのですが、たまに稽古場が毎日変更になる作品もあるのです。稽古期間の後半だけ統一されたりだとか。その場合は定期券を買うわけにはいきませんから、かなり交通費もかさむことになります。定期券でも貧乏な時はきつかったですけどね(笑)

そこで僕は思ったのです。。。

 

自転車で行けばいいじゃん!!と。

自転車ならすでに持っているわけでからタダですからね!バイクで来るのは禁止という役者の現場は結構あるのですが、自転車は禁止されていませんし。もしかしたら自転車で来る奴はいないだろうと思って禁止してないのかもしれませんが(笑)でも電車の人身事故で遅れたりみたいなこともないですからね!それに自転車漕いでいると身体もあったまるし稽古前のいいアップになりますから。

そんなわけで舞台やミュージカルの稽古、僕はかなり自転車で行っていました。本番も自転車で行っていたこともあります。ただ激しく動かねばならない作品の時にはちゃんと考えて電車で行ったりしていました。足吊ったりしたら大変ですからね!

ある時は毎日片道15キロの道のり自転車で行っていました。ママチャリです(笑)意外と苦じゃなかったんですよね、そのころの影響か今も自転車で行けるところは自転車で行っちゃいます。ちなみに今日も往復20キロ自転車で走っています(笑)

しかし最近はやることも多いので、時間がもったいないという意識も生まれてきていまして・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190206233701j:plain

自転車で走っている時間がもったいないと思い始めた

何か調べたりだとか、メールやラインの返信が溜まっていたりすると、僕はよく電車の中でそういった作業をするのですが、自転車に乗っていると当たり前ですがそういった作業は一切できなくなります。自転車に乗りながらスマホいじったりはしませんので。そして皆さんのブログも電車で読ませて頂くことも多いのです。

そう考えると、自転車に長く乗っていると結構時間を無駄にしているのではないか?と思うようになってきまして。今はスマホひとつでいろんなことができるので、電車に乗っている時もかなりいろんなことが出来ますもんね。僕は満員電車に乗ることは生活リズム的にないですし。

そして自転車の方がもちろん電車の何倍も目的地まで時間がかかります。その分自宅を早めに出なくてはなりません。うーん、これは考えなきゃいけないなと思ったのです。

自転車で浮く交通費と、自転車で走ることによって無駄にする時間、そしてその時間になにができたか、それを天秤にかけなくてはいけないなと思ったのです。

・・・・・・

時間ですね。

時間を優先するべきだと思います。今は交通費を捻出できないほど貧乏ではないですし。

きっとこれがさらに上級者になると、電車よりタクシーということになるのでしょうが、それはまだ早いです。無理です(笑)でもそんな風になるためにいろいろ頑張らなきゃと思います。

時は金なり。もっと時間を大事にしなきゃですね!

                             M&O