THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

TSUTAYAとかゲオとかレンタルビデオ屋の棚って目当ての映画探しずらくないですか??

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

余計な事をしてほしくないレンタルビデオ屋の棚

こんばんは、M&Oです。

今回はTSUTAYAやゲオに代表されるレンタルビデオ屋について書いていきたいと思います。

最近は動画配信サービスの台頭で段々と利用者も減っているのではと危惧されるレンタルビデオ屋ですが、実際に行ってみると結構な人で賑わっていることもまあまああって、『あ、意外と利用者は未だに多いんだなぁ』と安心というか、まだなくなることはないだろうなと思わされます。大手に限ったことだと思いますが。

実際僕も未だになんだかんだ結構レンタルビデオ屋は利用しています。動画配信サービスもすべて試して、今はAmazonプライムビデオのみを利用していますが、僕のインターネット環境がWiMAXのポケットWi-Fiなので、あまりギガを使いすぎると制限食らってしまうので、テレビ画面で観たいなっていう映画はレンタルビデオ屋で借りています。あとAmazonプライムビデオにない映画とかですね。ちなみに昔はかなりの本数を所有する映画のDVDのコレクターだったのですが、すべて処分して今は『持たざる暮らし』をモットーに生活しています。もうDVDやBlu-rayディスクを買う事はない、つもりです・・・。

実は本日もレンタルビデオ屋に行ってきまして、まぁTSUTAYAさんなんですけど、僕が行っているTSUTAYAは結構大きめで品ぞろえもまあまあある店舗なのです。わざわざ2駅離れたTSUTAYAを利用しているという事もありますが・・・。

 

そして今日まさに『わかりづらいんだよなぁ』と心で思ってしまう場面に遭遇しまして、これは記事に書かなくてはと思いキーボードを叩いている次第であります。

と言いましても今日の今日初めて思ったことではないのですが、今日久しぶりに思って若干イラっとしたので書かせて頂きます(笑)

 

僕思うんですけど、昔から思っているんですけど、

映画の棚の並べ方ってただの50音順で良くないですか??

たぶん『ん?50音順じゃない?』と思われた方もいらしゃったのではないでしょうか。

確かに基本的に50音順です。しかし、

ジャンルに分けてあるんです!!

ラブロマンス』とか『サスペンス』とか『ドラマ』とか『コメディ』とか『クラシック』とかいろいろとジャンルがあるわけですが、まずあれを辞めて頂きたいのです!!

洋画と邦画を分けるぐらいはいいです。むしろ洋画と邦画は分けててほしいです。

それ以外はもうすべて同じジャンルでいいと思うんです。そして50音順で並べて欲しいんです。ただ単に50音順でいいんです!

理由を説明しますと、自分が思ってたジャンルじゃない時があるんですよ、観ようとしている映画が。『ないないないない』と探していたのに、ぐるぐる周ったら『このジャンルのところにあるんかい!』ってことがたまにあるんです。

中にはこれ絶対『コメディ』じゃないだろう!ってこともあるんです。そもそもよく考えたら『ドラマ』ってなんなんですかね。全部の映画にドラマはありますよね。登場人物にドラマはありますよね。テレビドラマの棚もあるのにややこしいです。

そもそもジャンルなんてものは観た人によって受け止め方が違うのだから、一概にカテゴライズできないですよね。サスペンスだって感動するのありますし、コメディだって最後泣ける映画ありますし。全部『ドラマ』になっちゃう(笑)

これ僕かなり前から思っていたことなのですが、もしかして『こいつ何言ってんだ?』『M&O頭大丈夫か?』って感じですかね・・・(笑)

ただの50音の方が探しやすいと思うんだけどなぁ・・・。ジャンルで選びたいって人のために背表紙に色でカテゴライズするとかどうですかね??

 

そしてもう一個だけこのレンタルビデオ屋の棚の並べ方で言いたいことがあるのです。むしろ今日はそれで僕は時間をロスしたのです。

 

f:id:myprivatecomedy:20190206221748j:plain

特集でDVDを移動されるとその棚が見つからなくて困る

これは共感いただけるんじゃないかな~って思うのですが、

特集の棚に映画のDVDを移動させないで欲しいんです!

売り上げが変わるというなら百歩譲っていいとしましょう。ただ一本は通常の棚に残しておいて欲しいのです。なんか『この映画は○○特集の棚に移動中です』っていうポップがDVDの代わりに置いてあるんですが、最初は『あ、そうなんだ』ぐらいなんですが、その特集の棚がなかなか見つからなかったりするんです。特集されたばかりに逆に見つかりづらくなるって本末転倒じゃないですか?

今日に関してはいくら探しても見つからないから店員さんに聞きましたもん。そうしたらまさかの店員さんもその棚の場所がわからないという事態になりまして。一緒にぐるぐる周って、結局『少々お待ちください』って言われて他の店員さんに聞きに行ってやっとわかりました。一体誰得なんだろうか・・・って思ってしまいました。特集したりするのはいいから、一本は通常の棚に残して置くようにして欲しいです。僕この『特集棚トラップ』に本当によく引っかかるんです・・・。

これはきっと皆さんも『確かにある!』となって頂けるのではないでしょうか!?

そんなことないのかな(笑)

 

それでは、無事に借りてきた映画を観たいと思います。

ちなみに店員さんにはちゃんと『ありがとうございます』とお礼を言っていますからね。その店員さんが悪いわけではないですからね!

                               M&O

見逃し配信バナー