THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

湿布(しっぷ)のせいで睡眠不足・・・まさか湿布でこんなに目が冴えるとは・・・

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

思わぬ睡眠妨害に出くわしました

こんばんは、M&Oです。

今回は誰もが一度は使ったことがあるであろう『湿布(しっぷ)』について書いていきたいと思います。

実は昨夜不肖M&Oは2時間しか寝ていません。こんなに睡眠時間が少ないのはとっても久しぶりです。むしろ役者の活動をしなくなってから初めてかもしれません。

しかし意外と起きてられるものだなぁといった感じで今もこうやってキーボードを叩いているわけですが、なんだか変な感覚にはなっています。ちょっとふわふわした感じというか・・・。

別に何かをやっていて2時間しか寝れなかった~!というわけではないのです。寝つきが悪いことは以前に記事に書かせて頂きましたが、昨夜は結構眠い状態でベッドに入ったのです。すぐに眠れる予感はたっぷり感じていました。

しかしまさかのトラップが待っていたのです・・・。

 

話は昨日の昼間に戻ります。特に何の予定もなかったのですが、実は朝から結構な頭痛になっていまして、最近なかったのになぁ残念・・・と思いながら、明らかに目も痛かったので映画やパソコンの画面、スマホの画面すらも観る気が起きず、とりあえずしっかり治してしまってその後にやることをやろうと思い、目を温めると同時に、肩がかなり凝っていたので久しぶりに湿布を貼って、一旦寝てしまおうと思ってベッドに入ったのです。これは関係ないですが、久しく湿布を買った記憶がないのに自宅にあった湿布なので明らかに古いものです。

しかしこの湿布が功を奏しかなり肩回りは楽になりまして、少しだけですが眠ることもできたのでだいぶ容体も良くなりまして。その後は映画を観たり記事を書いたりしながら過ごしたのです。

そして時は夜中12時を過ぎて深夜2時ぐらいです。眠い、眠いぞと思い、これは寝つきの悪い僕でもすぐに眠りに落ちそうだ・・・なんて思いながらしっかり歯を磨いてからベッドに入ったのです。

最初こそぬくぬくしだして寝れそうな雰囲気だったのですが、やたらとスース―するのです。そして湿布のに匂いがかなり鼻を刺激してくるではありませんか。しかし湿布はとっくに剥がしていて、その後に入浴も済ませています。僕の体には湿布の匂いはついていないはずなのです。

『なんだ?なぜ湿布の匂いがするんだ??』

と自分に問うていました。

そして僕は気付いてしまったのです。枕と布団に湿布のにおいがついていることを・・・。

『湿布の匂いの正体はこれか!』と金田一少年ばりに思った僕でしたが、これは容易に解決できる問題でないこともすぐに理解しました。

一人暮らしで替えの布団なんてありはしません。

『ええい!ままよ!』と思いそのまま寝ようと頑張りましたが、メントールと言うんですか?あのスース―する感じの眠気を覚ます効果は思いのほかすさまじく、気付けば目はランランと覚めている状態になっていました。

それでも寝ようと頑張っていたら、時刻は刻一刻と過ぎていき気付けば2時間半ぐらいしか寝れない時間になっていました。

『出たよ!』

と妙な逆切れをしながら懸命に寝ようとしていたらいつのまにか起きる時間を迎えていたので、たぶん2時間は寝れていたであろうという感じでした。

しかし湿布ってあんなに目が覚めるんですねぇ。実際に貼って寝る時は問題なく寝れる気がするのに、ちょうど掛布団の顔に当たる部分に湿布の匂いがついていたからですかね。見事に眠りを妨げられてしまいました。予想だにしない出来事というのは起こるものですねぇ。

f:id:myprivatecomedy:20190204233256j:plain

昔アンメルツを塗って寝れなくなったことを思い出した

そういえば中学校の夏休み、当時サッカー部だった僕は連日のハードな練習による筋肉痛に苦しんでいて、シャワーを浴びて眠る前にリビングにあったアンメルツヨコヨコを足全体にに塗りまくって、身体が熱くなりすぎて眠れなくなったことがありました(笑)今回とは事情が違いますが、あの時も大変だったなぁ。結局もう一回シャワー浴びて洗い流したけどそれでもまだ暑かった記憶があります。その後にアンメルツヨコヨコにはお世話になっているので、塗るタイミングとか塗る量が良くなかったんでしょう。その後は普通に使えていたので。むしろ愛用していました。あと、傷口があることに気付かずに塗ってしまった時もえらい目に遭いました・・・全部自分が悪いんですけどね(笑)

しかしなんでアンメルツってヨコヨコなんだろうか・・・タテにも全然塗れるのに。

あとエアーサロンパスも最初使った時は強烈でした。スース―感もすごいんですけど何より匂いがすごかったです。無香料とかも出てましたね。ラモス選手がCMしていたこともあってエアーサロンパスもかなり使っていましたね。『ラモスを冷やせ』ってCMだったんですけど皆さんご存知ですかね(笑)めっちゃ懐かしい(笑)

気付けばこういう筋肉痛とか打ち身に効くものを全然使わなくなりました。今は筋肉痛になる事もなければ打ち身もないから当たり前ですけど、関節とか痛くなってきたら使うんだろうなぁ・・・なるべくお世話にならないためにも、自分の身体のメンテナンスは日ごろからやっていきたいですね。

あれ?まだ眠くならない・・・。もしかして昨夜実は寝ていて湿布の匂いで寝れずに苦しむっていう夢を見ていたんですかね。。。寝起きもやけにスッキリしてたしなぁ・・・。

                              M&O