THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

使い捨てコンタクトの期限をいけないと思いつついつもオーバーしてしまう

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

使い捨てコンタクトの期限・・・わかっちゃいるけど使ってしまう

こんばんは、M&Oです。

今回はコンタクトレンズについて書いていきたいと思います。

視力がいい人には無縁のものだと思いますが、不肖M&Oはなんと中学校の頃からコンタクトレンズにはお世話になっているのです。

中学からって贅沢だなって思われるかもしれませんが、サッカーをやっていたので仕方なく・・・でも親には感謝しなくてはいけないなと思います。安いものではないですからね。

このコンタクトレンズですが、サッカーをしていた時もですが、それよりも俳優をやっていた時の方が結構大変な事が多かったのです。

先日も長時間の過酷な撮影の経験の記事を書かせて頂いたりしたのですが、コンタクトレンズってお医者さんから言われる装着時間って長くても8時間なんですよね。8時間って役者じゃなくても普通に一般企業で働く方々も大体9時間拘束されている人が多いと思うので、自宅を出て自宅に帰るまでって考えるともう絶対無理だろうって思うのですが、8時間以上は付けないようにって昔は言われていた気がします。

撮影で20時間近くぶっ通しとかもあったことを考えると、もう規定の時間の約3倍の時間コンタクトレンズを装着していることになります。そして次の日も早朝から撮影となれば外している時間は2,3時間だけといった感じなのです。目にいいはずがありませんよね(笑)他の役者さんたちってどうしているんだろうってずっと思っていましたが、たぶん同じように装着し続けているんだと思います。他に手はないですからね(笑)レーシックとかしない限りは。レーシックしたかったけど高くてできなかったんですよね・・・。

もう一つの問題は目の充血です。コンタクトしていてもしていなくても目の充血ってたまに起こることあると思うのですが、もちろん普通のシーンで目が充血していると問題があります。泣いてるシーンとか特別なシーンとかならいいですが、充血してたらおかしいシーンでしかもアップだった場合はそのまま撮影はできません。

そういう時は『バイシン』と呼ばれる目薬が使われるのですが、これは普通に薬局とかで売っている目薬なのですが、充血を一気に抑えてくれる優れモノなのですが、主にメイクさんが持っていて、現場でも普通に『バイシン用意してー!』なんて言葉が聞こえるぐらい使われるものなのですが、この目薬はコンタクトレンズの上からはさすことができないのです。そうなると『○○さんコンタクトレンズなので使えませーん』となってしまい、ただ充血が収まるのを待つという気まずい時間となるのです。

そういえば役者やってた後期の方はバイシンの名前聞かなくなってましたね。ただ単に自分が充血しづらくなっただけかしら。使われなくなったのかな??

前置きが長くなりましたが、今回は使い捨てのコンタクトレンズについて書きたいのです。

僕はワンデーの使い捨てコンタクト、つまり一日限りのコンタクトレンズを使っていたこともあったのですが、これがいかんせんコストがかさむんです。富裕層の人向きなのです。富裕層の人はレーシックするかな(笑)とにかく僕にとっては高い代物だったので、便利だったけど2週間タイプの使い捨てレンズに変えたのです。こちらのほうがお値段的には安く済むのです。

ただこの2週間の使い捨てレンズ、僕は共感して頂ける方々がきっといると思っているのですが、2週間ではまず捨てないのです。。。

f:id:myprivatecomedy:20190204025237j:plain

どれぐらい使い続けているかすら把握していない・・・

前置きしておきますが、二週間の使い捨てレンズは14日間で捨てて交換しなくてはなりません。まずこれが大前提です。皆さん14日間でしっかり交換しましょう。

しかしこれが難しいというかなかなか実行できないのです。

まずはっきり言って覚えてられません。手帳なりスマホのカレンダーとかに書いておけよと思われそうですが、僕はどっちも使っていないので・・・。

そして一番の問題は、貧乏性という事です。14日間経ったコンタクトレンズですが、これがまたそれ以上普通に使えてしまうのです。使えるものを捨てるというのは僕にとってなかなかに決断力のいる事なのです。(本当はダメですからね)

一か月ぐらい使っている時も全然あったと思います。もはやどれぐらい使っているかすらわかっていない状態だったりするので。さすがに使い続けているとレンズが変形してくるのでそうなったら僕はさすがに交換するようにしていました。

僕の先輩でワンデーのレンズを半年間使い続けていた人がいましたが、これはあまりにクレイジーです。僕からみてもかなりやばいという印象です。

でも14日間で使えなくなるように作ることができるってことなのですかね。これがまた疑問で一体何の劣化で使えなくなるのだろうかって思うのですが、悲しいことに専門的な事はわかりません。幸い眼病にはなっていないので危機感はないのですが。最近は何も予定がなければ一日メガネなのでだいぶ目も休まっているかなぁとは思いますが、昔は本当に目に負担のかかるコンタクトレンズの使い方をしていたなぁと思います。

 

そろそろ真剣にレーシックを考えています。すぐには金銭的にもできないのでまだしばらくはコンタクトレンズのお世話になりそうです。

使い捨てコンタクトレンズ愛用の皆さん、僕も気をつけますので使い捨てコンタクトレンズはしっかり期限内だけ使うようにしましょう。きっとじゃないとダメだから機嫌が決まっているはずなので。でもすでに今使っているレンズも何日目だかわからないや・・・。次のレンズからしっかり管理しようと思います!

                          M&O