THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!の2ショットトークって本当にすごいと思うんです

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

手ぶらで喋りだけで笑わせるダウンタウン

おはようございます、M&Oです。

今回はダウンタウンガキの使いやあらへんで!の2ショットトークについて書いていきたいと思います。

昨夜リアルタイムでは観れなかったので深夜に録画した『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』を鑑賞したのですが、久しぶりに企画ではなくダウンタウンの2ショットトークを楽しめる回でした。

もうずっと『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』は大好きで観続ている番組なのですが、企画ももちろん大好きです。いつも声出して笑っていいストレス発散と幸せな気持ちをもらっているのですが、やはり2ショットトークは格別に好きです。

2ショットトークって言い方は昔はなかったと思うのですが、今は2ショットトークという呼び方になっているんですね。要するにフリートークなわけですが、これって本当に偉大ですさまじいことですよね。

ダウンタウンのお2人が本当にまったく打合せしないでいきなり話しているというのはもう有名な話ですが、普通だったら足が震えるぐらい怖いことですよね(笑)それを簡単な事のようにやってのけているダウンタウンって本当にすごいなぁと思うのです。

前に松ちゃんが確か『ワイドナショー』だったと思うのですが、将棋の棋士の人に対して『手ぶらで来て人にできない仕事をして帰っていくって本当にカッコいい』みたいなことを言っていたのですが、僕に言わせれば『いやいや、あなたも充分そうですよ!』って感じなのです。

だって漫才もそうですけど、フリートークなんて特にそうですよね。手ぶらで来て、頭の中も空の状態で来て、それで次から次へと言葉だけで人を笑わせるってものすごく崇高な事だと思うのです。漫才や落語は台本があるけれど、ダウンタウンのお2人のフリートークには台本が存在しないわけですし。

これは個人的な好みにもなってしまうと思うのですが、他の芸人さんでも同じようなフリートークを行っている番組過去にいくつも観ていましたが、もちろん面白い人は面白いんですけど、やはりダウンタウンって別格だなと思ってしまうのです。打率というかフリートークの中で観ている人を笑わせる回数が圧倒的に多いと思います。

さらにすごいというか僕にはまったくわからない感覚なのが、ダウンタウンのお2人ってこのフリートークの場に立つまで全然会話していないんですよね。これって普通に生きていると想像つかないことだと思うのです。コンビとかグループって長い間一緒にいすぎるから、別に仲が悪いわけではないのに会話がないっていう話をよく聞きますが、これはなかなか経験できないことなんですよね。僕は俳優時代も毎回共演者変わるからそんなこと一切なかったですし。毎回初対面で疲れるっていうのはありましたけど・・・。そんな普段の会話のない中からフリートークをスタートして成立させてしまうって・・・偉業ですよ偉業。

さすが小学校から一緒なだけあるなぁとも思います。たまに2人にしかわからないトークも繰り広げられていて、2人だけで笑っていることもあるのですが、『なんだかすごくいいなぁ』って思っちゃいます。

 

昔はハガキで質問を募集してそれについてフリートークっていう形のコーナーもありましたが、今なんか完全にフリートークだけですからね。初歩的な意見で申し訳ないですけど、よくトークが止まらないなぁって思ってしまいます。頭の中はフル回転させていてそう見えないようにしているだけなのか、お互いがお互いを信頼していてリラックスしているのは間違いないと思うので、ホントにただ会話をしていれば才能故に面白くなっているのか・・・どっちもですかね(笑)才能も努力もしてきている人たちだし、間違いなく頭を常に使っていますよね(笑)

f:id:myprivatecomedy:20190204014223j:plain



やっぱりダウンタウンの2人でのトークは格別

松ちゃんは島田紳助さんとフリートークな番組も昔やっていましたが、もちろん島田紳助さんも面白いので大いに笑っていたのですが、やはり浜ちゃん松ちゃんのコンビって特別なんですよね。これは完全に僕が初めて好きになったお笑い芸人ってこともありますし、今も変わらずに本当に長い間ずっと一番好きなお笑い芸人がダウンタウンなので、ただファンなだけじゃんと言われればそれまでなのですが、お2人のトークって特殊だと思うんですよね。ボケなのか普通に喋っているのかわからない松ちゃんに対して瞬時に対応している浜ちゃんもすごいし、浜ちゃんのフリに対して常に上質のボケで返している松ちゃんもすごいし。それになんだかこの2人を見ているとホッとするという変な感情にもなっています僕は(笑)

実際昨日もなんの約束もなかったので気付けば誰とも喋っていないのですが、『ワイドナショー』と『ガキの使いやあらへんで!』でしっかり爆笑させてもらって、幸せな気持ちになりましたしなにより楽しい気持ちになれました。ささやかですが、ダウンタウンはそんな幸せをいつもくれるのです。『ワイドナショー』は浜ちゃん出てませんけど(笑)

ダウンタウンのお2人に関しては常々偉大な人たちという気持ちを持っているのですが、昨日のダウンタウンのがガキの使いやあらへんで!の2ショットトークを観て、改めて『超すごいなやっぱり!!』と思ったので、思わず書かせて頂きました。

ダウンタウンは引退なんか絶対してほしくないなぁ。そんなこと考えたくもないです。

                            M&O