THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

『走ること』は肉体的にも精神的にもすごく効果がある

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

面倒くさがらずに走ることの重要性

こんばんは、M&Oです。

今回は『走ること』について書いていきたいと思います。

ランニングとかジョギングなどの『走ること』です。

 

運動不足というのはやはり身体に多大な影響を及ぼすなぁと役者をやらなくなってから痛感している僕ですが、やはり役者時代は体力がないと話にならないのでそれなりにトレーニングもやっていたのですが、今となっては体力が必要となる場面が正直そうないのでなかなか昔のようにトレーンングをすることもないのが現実です。

筋肉痛になる事もないし体がだるくなることもないから別にいいかなぁと思っていたのですが、トレーニングをしないことは思いのほか身体がだるくなるという事を初めて知りました。

血行だったり血流の関係もきっとあると思うのですが、筋肉を疲れさせるようなことがなくても身体が重く感じたり怠く感じたりすることってあるんだなと今になって知りました。よく考えたら大学在学中から俳優業を初めて全然トレーニングをしない時期って全然なかったのです。舞台やミュージカルに入れば否が応でも稽古で身体を動かしますし。

そして肩回りも動かしていないせいか、昔よりも硬くなっているというか、肩を回すとゴキゴキと音もなるようになってしまいました。

これは非常に良くないぞ・・・と思ってはいたのですが、いかんせんモチベーションの持っていき方が思いのほか難しいのです。目的があるからトレーニングをしていた僕にとって、特に何かに向かってトレーニングをするわけではない状況はなかなか身体を動かすに至らないのです。

おまけに今は寒い冬です。わざわざ寒い外には極力出たくないわけで、意思の弱さと言えばそれまでですがなかなかジャージに着替えて外に走り出すという事ができずにいました。なので家の中でシャドーボクシングをしたり(別にボクシングを習っていたわけではないのでエセシャドーボクシングです)、チューブトレーニングの器具を昔プレゼントでもらっていたのでチューブトレーニングを行ったりしていたのですが、正直スッキリしません。

これはいかん!という事で一念発起して僕は寒い中外を走ってみたのです。

するとどうでしょう。何かすごく爽快なんです。想像以上に気持ちいいのです。学生時代はずっとサッカーをやっていたので、覚えている限りのブラジル体操もやってみたりして。

家の中で狭いスペースでやっているよりも明らかに爽快です。最初こそ身体も重く感じましたが、走っているうちにむしろ軽くなっていくことも実感できたり。

やっぱり走ることって人間の基本なんだなと思わずにはいられないほど、走ることに快感を覚えまして。大げさに聞こえるかもしれませんが本当にそれぐらい思てしまったのです(笑)

そしてこの『走ること』は意外にも肉体のみならず精神的にもいい影響を及ぼすことも実感しまして。

f:id:myprivatecomedy:20190203234925j:plain

『走ること』は精神を前向きにさせる

実際に自律神経とかそういうのが関係しているという話もよく聞きますが、僕はそういった勉強もしてないし知識もないので、あくまで自分が実感した話だけ書かせていtだきますが、走ることってまず頭がすっきりしますね!寒空の中を走っていることもあるかもしれませんが、僕は最近走ると頭がすごくスッキリします。そしてこれは個人的にかもしれないですけど、ネガティブな考えがなくなっていく気がします。

ネガティブな考えが消えて行ってポジティブな考えが勝手に浮かんできて、前向きな精神状態になれる気がします。最近は僕落ち込んだりすることはほとんどないのですが、モチベーションの上がり下がりはやっぱりあるのです。ただ走ることで意外にもいろんなことに対するモチベーションが上がるなってすごく実感しています。

そんなことを経験すると、走ることが少し中毒になってくるというか、走ることが楽しみになってきて面倒くさいという考えは全然浮かばなくなりました。

ここで僕なりにアドバイスなのですが、僕はがっつり走ることだけを目的にして走りに行くこともありますが、いかんせん時間がない時もどうしてもあるので常にそういうわけではなく『何かのついでに走る』ということもやっています。

例えばスーパーに行く時とかに動きやすい恰好で、自転車等を使わずに走っていくのです。もしスーパーがかなり近いという人はわざと少し遠めのスーパーにいくのもいいかもしれません。郵便局でも銀行でも、何か用があるなら走っていってしまえばいいのです。帰りは荷物があるなら別に歩いたって全然いいですし。僕はスーパーに走っていくだけで結構すっきりできます。時間があれば近くに大きい公園があるのでそこを走ったりもしますが、なかなか行けてないしそこで走ることだけにしてしまうと、時間がよっぽどある時だけになってしまうので走る頻度も減ってしまうので。

スポーツジムに通うのは僕はお金も時間ももったいないと思ってしまうので、この方法でしばらく走ることで得られる効果を活かしていきたいと思っています。

スポーツジムに行くのも全然いいと思うんですけどね!僕は貧乏性なのでなかなかできなくて・・・高っ!!って思ってしまいます。外を走ればいいじゃん!って思ってしまうので・・・あくまで個人的にですけど。

走ること、本当にお薦めです!

                           M&O