THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

節分になると、バカリズムの豆まきの話を思い出す。何の問題解決にもなっていない理由に納得してしまう。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

2月3日は節分の日

こんばんは、M&Oです。

今回は節分について書いていきたいと思います。

本題に入る前に、ここ何年かで思っていることなのですが節分っていつからか恵方巻きがだいぶ幅を利かせるようになってきていませんか??(笑)僕が幼かったから恵方巻きを食べていなかっただけなのか、僕が幼少の頃って節分の時に恵方巻きってそんなにメジャーじゃなったと思うんです。メジャーじゃなかったどころか存在していたかも怪しいです。記憶ではコンビニとかであんなに大々的に看板とかで宣伝していなかったと思うんですよね。僕の記憶違いかもしれませんが。気付いたらあったみたいな習慣な気がします。何度かはちゃんと方角向いて食べたことありますが、今はまったくです(笑)なんか自宅で一人でそんなのやっても寂しくなりそうですし(笑)逆に気分が落ち込んでしまったら元も子もないですからね(笑)

 

そしてもちろん豆まきというのは僕が幼いころからありましたし、僕が幼いころどころかかなり昔から行われていることですよね。僕自身父親が鬼のお面を被ってくれて幼少期は豆まきをしたものです。『鬼はー外!福はー内!』と当時は意味も分からず叫んでいたのでしょう。

この豆まき。僕は家族がいないのでもうずっとやっていない行事であります。子供がいない家庭はあまりやらないんですかね?お子様がいる家庭がよくやっているイメージです。

そしてこの豆まきに関してお笑い芸人さんのバカリズムさんがある持論を展開しているのを観たことがあるのですが、それがかなりの説得力で僕はそれ以来、節分に豆で『鬼は―外!』とやる行為は意味がないと思うようになってしまったのです。

 

簡単にバカリズムさんの話を要約しますと、

『鬼は外といって豆で鬼を追っ払っているけど、あれって家の外に出しているだけですよね?しかもどこの家も豆で鬼を外に追い出しているとしたら、節分の次の日って外が鬼だらけになってしまっているんです。なんの問題解決にもなっていない。』

という話だったのですが、僕は笑うと同時になんだかめちゃくちゃ納得してしまいました。なるほど、確かに外に出しているだけで倒してはいないんですよね。そしてたくさんの過程で豆まきの行事を行っていたらたしかに外は鬼だらけですよね(笑)すごい発想だなぁって感心したのを覚えいます。そして同時に妙に納得してしまいそれから豆まきに興味が無くなってしまいました。不毛な行為だと思ってしまったのです。

 

とは言っていても、もし自分に子供が出来て子供が小さい頃なんかはきっとやっちゃうんでしょうねぇ。日本にはこういう文化があるんだよと教えるためにも、きっと鬼のお面をかぶって豆を食らうのでしょう。

ところで豆ってやっぱりこの時期が一番売れるんですかね?

f:id:myprivatecomedy:20190203223917j:plain

節分という行事の経済効果

単純に考えて、お豆が一番売れる時期ですよね、節分って。あまりにスーパーとかコンビニに並ぶから食べるためだけに僕だって買っちゃうぐらいですからね。でも僕あの味のついてないお豆結構好きなんですよね(笑)食べたくなってきました・・・この記事書き終わったら買いに行こうかしら。

もしも節分っていう行事がなくなったら豆を作っている会社って大打撃なわけですよね。そう考えると、日本の文化でありながらいろいろと経済的な理由もどうしたって絡んでくるんだなぁって思いますねぇ。最近って近所付き合いとかご近所トラブルとか昔より大変そうだから、豆まきもそのうち大声で出来なくなるかもしれません。豆だって本当にまいちゃうと迷惑になってしまうからパントマイムでやるような時が来てもおかしくないと思ってしまいます。『うちの庭に豆が入るじゃないですか!』なんて怒る人も出てきそうですもん。すでにいそうですよね。

そうやってどんどんエスカレートしていって、豆まきも窮屈な事になったら嫌ですよね。僕は今年もやってないし多分来年もやらないから別にいいっちゃいいんですけど、それで豆の売り上げが落ちたら豆の会社も大変ですよね。節分での売り上げって結構当てにしていると思うんですよね。

そう考えると、確実に恵方巻きの方がこれからも形を変えずに行事として残っていく気がします。家で静かにできますからね。ただ一人では別にやりたいと思わないのは僕だけでしょうか。みなさん一人暮らしの人も今日とか恵方巻き食べているのかしら。もちろん食べていても全然いいと思います!!僕なら恵方巻きじゃなくてお稲荷さんと一緒になってる『助六』を買っちゃいますけど(笑)

日本って『運勢』に関することいちょっと弱かったりするんですかね。弱いっていう言い方も変かもしれないですけど。別に悪いことではないので。初詣とかもそうですが、やらないよりやった方が運が良くなるかもよっていう行事は参加者が多い気がします。ハロウィンが一部の人にしか根付かないのはそのせいですかね。

でも確かに楽しめてさらに悪い気を払えたり運勢が良くなる気がするのなら、そんなのすごいいい行事ですもんね。

よし、とりあえず豆を買ってきます!もちろんまったくまかずに食べる用です。書いていたらすっごく豆が食べたくなってきました。皆さんはきっとすでに食べている人の方が多いですかね?

最後に、バカリズムさんの話の後に千原ジュニアさんが

『そもそもあの恐ろしい鬼を、豆では無理だよな』

と言っていました。僕は爆笑すると同時にこれにも激しく同意してしまいました(笑)

                             M&O