THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

テレビ東京ドラマ『フルーツ宅配便』第4話 感想・評価 本当にナイスキャスティングに唸らされる・・・

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

テレビ東京『フルーツ宅配便』感想

こんばんは、M&Oです。

今日の東京は暖かかった気がします。ただ日が落ちたら気温グッと下がってきています。あったかくしましょうね。

 

そして録画していたドラマ『フルーツ宅配便』第4話を鑑賞いたしました!

何気にというか間違いなく、今クールのドラマで一番楽しみにしているドラマになっています。『あ!今日は金曜日か!フルーツ宅配便の日だ!やったね!』ぐらいのドラマになっています。他のドラマも観ていますが、今クールトップは『フルーツ宅配便』です、断トツ。

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

 

そして第4話ですが、これがまた期待を裏切ることなく面白かったです!

なんなんでしょう、ストーリーや展開も個人的に好きという事もあるのでしょうが、僕ドラマって結構何かしながら観てしまう事が多いのですが、例えばパソコンをパチパチしながらとかスマホをいじりながらとか。『フルーツ宅配便』に関しては何もせずにドラマだけに集中して観ているんです。そういえばって感じで後で気づいたのですが。

それだけ自分にとって面白いドラマということなのでしょう。テレビドラマでこうなるのは結構久しぶりな気がします。

特に好きな俳優が出ているというわけでもないのに・・・。もちろんは濱田岳くんも松尾スズキさんも荒川良々さんも仲里依紗さんも北原里英さんも好きな俳優ではあるのですが、例えば藤原竜也さんとか香川照之さんほどに好きな俳優ではありません。濱田岳くんと松尾スズキさんに関しては、昔から上手いと思っていますし好きな俳優ではありましたが、『フルーツ宅配便』を観ていて昔よりも好きな俳優になっています。好き度が上がりました。それぐらい魅力的なドラマなんですよ、『フルーツ宅配便』。深夜だしテーマがとっつきやすくないから、観てない人も多いかもしれないけど・・・。

 

そんなメインどころのキャスティングが素晴らしいことはこれまでも書いてきていたのですが、第4話のゲストがまたナイスキャスティングだったんです。

第4話のストーリーは妻に先立たれ、これまで生真面目に生きてきた元警察官の男性が、仕事のつきあいであるはずの女性に対して真剣に恋をしてしまうというものだったのですが、その元警察官の男性を嶋田久作さんが演じていらっしゃいまして。名前を聞いてもピンとこない人もいらっしゃるかもしれませんが、顔を見ればほとんどの人が『あー!!』ってなるのではと思います。

この人です。

f:id:myprivatecomedy:20190202175256j:plain

『あー!!』ってなりましたでしょうか?

もう名優と言ってもいいぐらいの俳優さんですよね。嶋田久作さんの魅力って今回の『フルーツ宅配便』でもいかんなく発揮されていましたが、人の良い役も抜群に上手いんですけど、怖い感じになる演技もめちゃくちゃ上手いんですよね。異常な威圧感と何するかわからない怖さがすごいあるんですよね。またそのふり幅を一つの作品で見せてくれる時なんかは本当に圧巻で、『実はやばい人だった!』っていう役をやらせたら日本でもトップレベルなのではと思います。

今回の『フルーツ宅配便』では、いい人はいい人なんだけれども、ハマってしまったが故というかある意味純すぎるが故に、おかしな方向にいってしまったという感じだったのですが、正直すごく上手かったです。上手かったというか僕はなんだかリアリティを異常に感じてしまって、こういう人って実際いるんだろうなって思えてそのことも怖くなりました。悪気はないけど・・・みたいなことってよくありますもんね。いきすぎるとニュースになってしまうような事態になりますし。嶋田久作さんの芝居が僕に与えてくれた恐怖心だったと思います。

元警官だからめっちゃ強いのかと思ったら、チャラチャラしているバンドマンに一本背負いしようとして全然投げられなくて失敗に終わったところは笑ってしまいましたが(笑)またその投げようと一生懸命になっているところも面白い演技しているんですよね。やっぱりベテラン俳優はすごいなぁって思わされます。

そしてこのドラマの個人的に好きなところは、働く人たちが人情味があってあったかいところです。濱田岳くんも松尾スズキさんも、嶋田久作さんの懐具合を心配していいウソをつくわけですが、そういうところもこのドラマの良さだなぁって個人的には思っています。やっぱり人間はあったかくないと。。。

 

来週も気になる『フルーツ宅配便』

回を追うごとに仲里依紗さんの出番が増えては来ているのですが、なかなかフューチャーされる回はなく『引っ張るな~』という印象はあったのですが、第4話で今までよりも動きがあり、来週以降に働いている理由なども明かされるのかしらといった予感がします。この人もいい女優さんという印象ですので、ガッツリ出番が増えるのが楽しみです。

それにしても・・・北原里英さん演じるレモンがフューチャーされる回はいつになるのだろうか・・・。まさか北原里英さんを起用して特にメインの回がないという事はないとは思いますが・・・。

                            M&O