THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

クレジットカード派が困る場面 それはPASMOの残高がなくなった時

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

クレジットカードではPASMOがチャージが出来ない現実

こんばんは、M&Oです。

今回はクレジットカード派の人が困る出来事について書いていきたいと思います。

先日僕自身が困った出来事に遭遇したので(笑)

以前このブログでも書かせて頂いたのですが、私M&Oは普段の生活はクレジットカードで過ごすのですが、意外と節約にもなるんですという事を書かせて頂いたのですが、この現金を持たずにクレジットカードで生活するという習慣でかなり困ることを発見してしまったのです。

 

それは

PASMOの残高が不足した時なんです。

クレジットカード派じゃない人はご存じないと思いますが、PASMOってクレジットカードでチャージできないんです。定期はクレジットカードで買えるのですが、チャージは許されないのです。金券ショップのチケットがクレジットカードで買えないのと同じことなのですが、スマホPASMOとクレジットカードだけ持ち歩いて生活していると、とっても困った事態に陥るのです。

 

まず、僕は定期を使って得するほど電車に乗らないので、定期を買っていません。大体まとめてある程度の金額をあらかじめPASMOにチャージして生活しています。ちなみに駅の自動販売機で飲み物を買うときなどはこのPASMOにチャージされているお金でピピっと買ったりします。そういったことをしていると、自分で思っている以上に早いペースでPASMOの残高が減っている時があるのです。しかも毎日電車に乗るわけじゃないので何円ぐらいチャージされているかも正直覚えていないので、漠然と『たぶんまだ1000円ぐらい入っているだろ~』みたいなノリなのです。

先日まだPASMOに残高があるはずと思い、というかPASMOの残高をまったく気にすることなく駅に向かって歩いていきました。そして駅のエスカレーターを上りいざ自動改札を通過しようとしたところ、ガシャンと行く手を阻まれまして・・・充分にチャージされているであろうと思っていたPASMOの残高はなんと初乗り運賃分すらチャージされていなかったのです。『んなバカな!!』とさすがに声は出さなかったですが心で思い、自動切符売り場に向かったのですが、あることが頭をよぎりました・・・。

『待てよ・・・よく考えたらクレジットカードでチャージできないじゃないか』と。

これは参った・・・どうしよう。家に帰宅していたら確実に遅刻してしまう。定期ならクレジットカードで買えるから思い切って定期を買うか?という暴挙が頭をよぎりましたが、いやいやいや!たしか定期は20日分ぐらいは乗らないと元を取れないと聞いた事がある。絶対に月に20日も電車に乗ることはない・・・いや無理矢理20日分電車に乗るように用事を作れないこともない。いや何を言ってるんだ。それでは本末転倒というか、一か月間定期のために生きなければならなくなってしまう、そんな人生はごめんだ!じゃあどうする・・?くっ!万策尽きたか・・・。

などと自動切符売り場の前で悶々と頭の中で考えていました。この時どんな顔をしていたのかはわかりません。たぶんやばい顔だったと思います。

その時思ったのです。そうだ!お財布に銀行のキャッシュカードが入っている!と。

f:id:myprivatecomedy:20190131232407j:plain

1つのトラブルが後の出来事を救う事がある

僕は以前まではスマホケースにクレジットカードとPASMOとTカード(ポイント大事)を入れてお財布は持ち歩いていなかったのですが、何度かクレジットカードの磁気がおかしくなってしまう事件が多発していまして。先日も磁気がおかしくなってクレジットカードが使えなくなる事態に陥りめっぽう困ったのです。そこでカード会社の人に相談したらスマホとかPASMOと一緒に収納することは避けた方がいいです、磁気がおかしくなる原因になります、とアドバイスされたので、それを機にお財布にクレジットカードは入れるようにしてお財布を持ち歩くようになったのです。ただ本音としては持ち歩くものが1つ増えたわけですので『うーん、面倒だなぁ』と思っていたのです。

しかしまさかこれがこんな時に役立つとは!

確認すると銀行のキャッシュカードは免許証と一緒に収納されています。ちなみに現金は110円しか入っていなかったです(笑)

急ぎ足で駅にあるATMに向かう僕。しかしここでまたある不安が頭をよぎります。

『まずい!この口座に残高あったっけ!?』と。

といいますのも僕はメインで使っているのは他の銀行の口座でして、その銀行のキャッシュカードは持ち歩いていなかったのです。持っているキャッシュカードの銀行口座は引き落としに使っている口座なので、引き落としに必要な分しかいつも入れていないのです。

『今のタイミングだと・・・都民共済NHKの引き落としがあった後だ。果たして残高は・・・』

そんなことを思いながらATMを操作すると、

なんと2000円も入っているじゃないですか!天は我を見放してはいなかったのです!!

やったー!!となぜか妙な達成感を覚えながら、お金を下しPASMOにチャージし、僕は無事に電車に乗り目的地へと向かったのでした。

 

クレジットカード派の皆さん!くれぐれもPASMOのチャージには気を付けてくださいね!!

こんなドジなこと普通はしないか・・・。

                              M&O