THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

食事があったかい方がいいという風潮があるけど特にそうじゃない人もいる

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

食事はあったかい方がいいというのはなぜ当たり前?

おはようございます、M&Oです。

今回は生きていくために必要な衣食住の一つ、「食事」について書いていきたいと思います。

僕の食生活が決して褒められたものではないことはこのブログでも何度か書かせて頂いていますが、今回はこの食事に関して昔から思っていることがあるので、書いてみたいなぁと思いまして。あんまり共感して頂ける自信はないのですが、中にはいらっしゃるのではないかと思いまして。

先日とある人と普段の食事の話になったのですが、僕のありのままの食生活を話したら案の定引かれてしまいまして・・・もう自分の食生活が決して豊かなものではないということは自覚もあるので全然いいのですが、そんなに変なのかなぁと思うところもありまして。今回のテーマの「あったかい食事」に繋がる事でもありますのでその時の会話をしばしお付き合いください。

M&O「僕は料理まったくしないので家に包丁も鍋もフライパンもないんですよ」

相手の人「ええ~!じゃあ自炊はまったくしないんですね」

M&O「いや、外食ばっかりだとお金かかるので2日に一回お米を炊いています。炊飯ジャーはあるので。」

相手の人「おかずはどうしているの?」

M&O「ふりかけとか缶詰とかたまにスーパーで買ったりですかね」

相手の人「そうなんだ。炊いたお米はラップで包んで冷蔵庫?」

M&O「いや、ラップも持ってないですし、冷蔵庫も備え付けのがあるけどコンセント入れてないので、2合とか3合炊いても炊飯ジャーに入れたままです。次の日も夜までそのお米食べるので」

相手の人「そ、そうなんだ。でも炊飯ジャーの保温って電気代結構かかるらしいよ?」

M&O「いや、僕お米炊けた瞬間に炊飯ジャーのコンセント抜いちゃってるんですよ。電気代もったいないので」

相手の人「え?じゃあ時間が経ったお米はどうやって食べるの?電子レンジ?」

M&O「いえ!僕電子レンジも持ってないので!使わないからいらないんですよ」

相手の人「じゃあ冷えたお米をそのまま食べているってこと??」

M&O「そうですね!特にそれが嫌だってこともないので!ただ本当に最後の方に食べるお米はかなりカピカピなので、インスタントお味噌汁作ってその中に入れて食べます」

相手の人「な、なるほどねぇ。」

 

そんな会話を先日しまして。終始和やかなムードで繰り広げられた会話でしたが、お相手の人がちょっと引いてる感じは見受けられました。しかも女性の方なので、僕はそんなに変わったことじゃないと思っていたのでペラペラ喋ってしまったのですが、なんだか僕に対してあまりいい印象じゃなかったかもしれません。でも嘘つくのは嫌ですし、仕方ないです。

そしてこの時に相手の女性の方にも言いましたが、この記事を読んでくださっている方々にも言っておきたいのですが、別にお金に困っているわけじゃないですからね?(笑)決して今は裕福ではないですけど、電子レンジだって必要なら買えますし、冷蔵庫だって使うなら電源入れます。使う必要がないから買わないし使わないだけなのです。

ストレス溜まるなら解決しようと思ったり改善したりしますが、ストレスにもなっていないので問題がないのです。僕ストレス超嫌いなので(笑)役者時代に貧乏経験した時期もあるので、貧乏性が染み付いているというのもありますが。

さらに誤解がないように言っておきますが、同棲したりした場合はこういう生活を強要しませんからね(笑)むしろ相手に合わせます。

そして僕がなぜこういう感じの食生活でストレスがないかと言いますと、その理由の一つに「あったかい食事」に特に魅力を感じないからです。

f:id:myprivatecomedy:20190115233107j:plain

食事はあったかい方がいいという意見が大多数

多分というか間違いなく「食事はあったかい方がいい」という人がほとんどだと思います。しかしどんな物事でもそうですが、少数派の意見の人も存在するのです。マイノリティリポートです。

僕は食事が冷たくても全然いいですし、むしろ冷たい方が良かったりする派なのです。例えばコンビニとかスーパーのお弁当ですが、最近は全然書いませんが、僕は昔から温めたことがありません。レジの店員さんに「あっためますか?」と聞かれても「あ、いえ大丈夫です」としか答えてきていないです。ピザパンとかホットドッグ系のパンも同じで、温めたことありません。そのままでいいですしむしろその方が良かったりします。

ハンバーグでも餃子でもパスタでも、冷たくても全然オーケーなんです。もちろん火が通ってないとかはダメですよ(笑)お腹壊しちゃいますから。冷めちゃってて大丈夫という意味です。

ちなみに熱いものは熱くないと嫌です。ラーメンとかお蕎麦とかがぬるかったり冷めてたらちょっと厳しいです。汁物はちゃんと熱い方がいいです。例外ですね。

役者時代にロケ弁とか続いても全然苦じゃなかったです。寒い時にはあったかい方が嬉しいですけど、食事を楽しむという意味合いよりも暖を取る意味合いで嬉しいという感じです。

完全に好みの問題ですが、僕は冷たい食事全然オーケーなんです。酢豚のパイナップルと一緒で中には好きな人もいるんですよね。やっぱり冷たい食事は嫌であったかい食事が好きな人ばかりなのかなぁ。今まで確かに出会ってない・・・。この話で共感を得て盛り上がったことがない・・・。

でもいいんです。

明日の朝も僕は冷えたお米を食べるでしょう(笑)

                          M&O