THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

30代男性の茶髪ってどう思いますか?? ありですか?なしですか?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

かなり久しぶりに髪色を変えたい

こんばんは、M&Oです。

今回は髪色について書いていきたいと思います。最近不肖M&Oは茶髪にしたいなぁという願望が出てきていまして・・・。なにかきっかけがあったわけではないのですが、本当になんとなくです。

役者時代からずっと黒髪だったんです。20代の時は茶髪の時期の方が多かったのですが、30代になってからは黒髪の役が圧倒的に多くなったのでずっと黒髪でした。髪色を変えなければいけない時だけ変えていた感じで、その仕事が終われば黒髪に戻していました。とは言っても30代になってからはほとんど黒髪の役ばかりでした。会社員役とかパパ役がやはり多くなる年齢なので当然と言えば当然ですよね。今売れている30代の俳優も皆さん黒髪ですし。そんなわけでもう黒髪なんです、ずっと。パーマもしばらくかけてないけどパーマはお金がかかりすぎるので特にいいやという感じです。

茶髪にすると言っても美容院に行ってカラーをしようとは思っていません。もちろん自分です、セルフです。10代の時にパンクバンドをやっていた時は自分でブリーチしまくってましたし、20代に役者時代も美容院でカラーをしたことは一回もないです。余談ですが僕今カットも自分でやっているので、そんな男がカラーを美容院にいってやろうとは思いません。

実は結構前から薬局に行って市販のカラーリング剤を物色しているのですが、昔ながらのというか僕が自分でカラーしていた時代のものとほとんど同じものが売っているのですが、これが嬉しくもあり少し残念でもありといった感じでして。

「おお!懐かしい!」と思うと同時に「セルフでやるカラーってたいして進化してないんだな」と思ってしまいました。

もちろん成分とかムラにならないとかは昔より改良されているんだろうなと思うのですが、あのめんどくさい作業自体は変わっていないのかと思うと、なんだかがっかりしてしまいまして。

ボトルで混ぜ合わせてビニール手袋して髪にまんべんなく塗っていっていう作業のままなのかと。美容院も今でもそういうやり方だからそりゃそうだろうという話ではあるのですが、もっと簡易的なものが発明されていてもいいのになぁと残念に思ってしまって、結局買わずに薬局から帰ってくるというのを何度か繰り返しました。

あれ上半身の服を脱いだり、汚れてもいいタオルを肩にかけておいたり、ビニール手袋取る時にどうやっても手に薬剤がついてしまったり、正直めんどくさいんですよね。最初からムースみたいにしてクシと一緒に売っててくれたらいいのにって思います。なんで自分で混ぜ合わせなきゃいけないんだ。しかもシャカシャカ振らなきゃいけないし。もっと手軽にできたら今頃すでに僕は茶髪なのになぁって思います。

ただ今は茶髪願望が以前よりもさらに増してきているので、多少面倒でも実行しようと考えています。

そんな中でふと思ったのですが、30代半ばの男性が茶髪って世間的にはどういうイメージなんだろうと・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190129233915j:plain

ありと言えばありだしなしと言えばなしかもしれない30代の茶髪

今までは30代で茶髪にしていた時は役のために茶髪にしていたので、仕事のためにやっていることなのでまったくもって何の抵抗もなかったのですが、今は芸能活動をまったくやっていない身です。そして今までは周りは芸能関係者しかいなかったので、いろんな髪形のおっさんに囲まれていたのです(笑)役に合わせた髪形はもちろんだし、休みの期間はどんな髪形しててもオーケーですからね。

しかし今は僕は芸能活動をしていない言わば普通の社会にいる人間です。まぁその割にはすでに髪がロングになってきていますが。簡単な話、髪形が自由になったので今僕は90年代の木村拓哉さんのような髪形にしたいなと考えているのですが、その感じで僕が街を闊歩していたら、はたしてどんな目で見られるのでしょうか。まず仕事は何をしていると思われるのだろうか・・・。夜のお仕事と思われるのでしょうか。自転車に乗っている時に登録の名義の確認で警察に止められるあれも、頻度が上がる気がしないでもないです。女性に一目ぼれしてお食事に誘ったりしても、変に警戒されてしまうようになるのでしょうか。おまけに今は俳優でもなければミュージシャンでもないしサーファーでもないわけです。サーファーは別にサーフィンやってたとかではなくてロン毛と言えばサーファーかなと思って書いただけです。

なんてことをつらつらと書かせて頂きましたが、本音の部分では性格的に人の目を気にする性格ではありません。なのでどう思われてもいいやと思いますし、自分のしたいようにするしっていう気持ちは10代の頃から変わっていません。それはそれで問題なのですが・・・(笑)

今まで俳優をずっとやってきたから世間一般の人がどう思うかにすごく疎いのです。ここ最近特にそういう方々といろんな話をさせてもらうので、自分の子供さ加減とか世間とズレている部分とかを痛感するんですよね。その影響で、今までだったら30代半ばで茶髪なんてなんの問題もないしって感じでしたが、「あれ?もしかしたら結構引かれる可能性もあるのかな?」と思ったりするようになったんだと思います。ズレとか疎さに気付いたと言いますか。

実際ありなんですかね?なしなんですかね?世論はどうなんでしょう。

                           M&O