THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ニュースの街頭インタビューってやらせなのバレバレですよね・・・

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

最近気になって仕方ないニュースの街頭インタビュー

おはようございます、M&Oです。

今回は最近特に気になって仕方ないニュースで必ず流れる街頭インタビューについて書いていきたいと思います。

夕方のニュースでも夜のニュースでもかなりの頻度で流れる街頭インタビューですが、

 

あれ絶対やらせですよね(笑)

 

冷静に考えて、いきなり街で声を掛けられて質問されて、あんなに気の利いたコメント言えないと思うんですよね。

しかもやたら長文で答える人も多いし、そんなに組み立てて喋れるかなぁと思ってしまいます。

もちろん全員という事はないと思うのですが、抑えておきたいコメントというか最低限の撮れ高はまず撮っている気がしてならないです。

「悲しいです」とか「テンション上がりました」とか一言ぐらいしか答えてない人はすごいリアリティを感じますが、「小さい頃からずっと思っていた問題で~」みたいな感じで長々と答えている人を見ると、

「街中で声かけられてそんなに赤裸々に答えることある!?」

って思ってしまいます。一人は必ず優等生みたいな答えをしますし。

僕はバラエティ番組のやらせに関しては擁護派でして、より面白くするための演出と捉えているのですが、報道番組となるとやらせはやらせと捉えてしまいます。

しかも気になるのは、優等生的な答えのコメントにスタジオのキャスターとかコメンテーターも触れるんですよね。準備されていたんじゃないかといった感じで。僕が勘繰りすぎじゃないかと言われればそれまでなのですが、逆にすごい冷めてしまうのです。

 

もはや街頭インタビューされる一組ぐらいはエキストラ会社に頼んだ仕込みなんじゃないかとさえ思ってしまいます。素人の人がカメラの前であんなにベラベラ喋れるものなのかしらとも思いますし。

前に新橋とかでテレビカメラと2人ぐらいのスタッフが街頭インタビューを行う空気を出しながら待機しているのを見掛けたことがあるので、もちろん実際に行ってもいるのでしょうが、全部のインタビューが使い物にならないものだったらやばいですよね、保険をしっかり掛けているんじゃないかなぁと思います。

しかし僕30年以上生きていて、都内に住んでいる期間もだいぶ長いのに一度もニュースの街頭インタビューに声かけられたことないです。一度ぐらいあってもいい気がしますが。もし声かけられても役者時代ももちろん今もさすがに丁重にお断りしますが(笑)

僕の周りの友人関係でも街頭インタビューに答えたっていう人今まで聞いたことないですし、テレビ見ていても知り合いが街頭インタビュー受けてて「あーーー!!!」ってなったことも一度もないです。これはたまたまだと思いますが。

このブログを読んでくださっている人でもし街頭インタビューを受けたことがある方がいらっしゃいましたら是非教えて欲しいなと思います。そしたら僕街頭インタビューを少し信じられるようになる気がします。

f:id:myprivatecomedy:20190129013218j:plain

なぜ街頭インタビューってずっと続けるんだろうか

そもそもなぜ街頭インタビューってニュース番組はずっと続けるんですかね?世間の声を聞く必要があるとかかもしれませんが、Twitterとかで充分世間の声はわかると思うので、それで充分だと思うのですが。たまに番組でTwitterのつぶやきとか取り上げているのを見掛けますが、それだけで充分だと思います。さらにねつ造し放題ですけど。

でもカメラマンとかスタッフを街中に派遣しないで済むし、仕込みも用意しなくて済むし(やらせだった場合ですが)いいこと尽くしな気がします。

リアルに街頭インタビューして、基本的にカットせずに放送してくれたら、それはそれですごく面白いものになりそうだし、正直観てみたいなと思ってしまいます。ニュースの放送事故の動画とか不幸なニュースに関わらないものなら結構面白かったりしますし。

もしもやらせなしでニュースの街頭インタビューが行なわれているのだとしたら、

間違いなくものすごい労力ですよね。

相当運が良くない限り、使えるインタビューに出会うまで途方もない数のインタビューを敢行することになると思います。

「興味ないです」とか「何とも思わない」っていう人も多々いると思いますし、それどころか答えてくれる人だって相当多いのではないかと思います。「時間ないので」って言う人なんてめちゃくちゃいると思いますし。

そう考えると毎日毎日街頭インタビューであんなに撮れ高あるものなのか?と思ってしまうんですよね・・・。

「こっちは毎日足を棒にして必死に街頭インタビューを行ってるんだ!」というテレビ局の人がいるならば謝らなければなりませんが。もしそうだったら頭が下がります。

もしそうだとしたら街頭インタビューなんて尚更やめた方がいいと思います。ヤフーニュースのコメント欄の方が匿名ということもあってよっぽど本音の意見が書かれていて、面白かったり斬新なものもあったりしますし。

もしくは番組のHPに投稿するとかでも全然充分だと思います。すでにやっている番組たくさんありますし、世間の声はそれだけでいいと思います。興味ある人しか投稿しないでしょうけど、街頭インタビューだって興味ない人のインタビューは放送しませんし。

                            M&O