THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

稀代のカメレオン俳優・山田孝之のすごさとエピソード

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

天才俳優・山田孝之とは

こんばんは、M&Oです。

今回はご質問というかご要望を頂いたのでお応えさせて頂きます!

他にもご質問頂いておりますので順番にお答えさせて頂きます!

 

www.myprivatecomedy.net

今回はjya-jyaさんから山田孝之さんのエピソードはありますか?とのことでしたので、山田孝之さんについて書いていきたいと思います。

jya-jyaさんリクエストありがとうございます!!

 

さて最初に書いておきますが、僕は俳優時代に山田孝之さんと共演したことは残念ながらありません。もちろん素晴らしい俳優さんなので共演したかったですが、そう思っている人ってなかなか共演の機会に恵まれなかったりするんですよね。『闇金ウシジマくん』に出演するかもしれない話もあったのですが、スケジュールの関係で叶いませんでした。

しかし某有名スタジオで一度お会いしたことがあります。山田孝之さんの出演映画の最終オーディションに僕が行った時に、監督が待っているスタジオに向かっていたら山田孝之さんがちょうど出てこられまして。僕は山田孝之さんは昔から好きな俳優と事なので心の中では「おお!」と思ったのですが、もちろん顔には出さずに、しかも「俺のことなんてもちろん知らないしまだ出演するかもわからないし挨拶してもなぁ」なんてネガティブな考えが頭をよぎり、そのまますれ違おうとしたのですが、まさかまさかの山田孝之さんの方から「お疲れ様です!」とご挨拶をしてくださいまして。僕は心の中で「ええーーー!!!」と思いながらも平静を装って「あ、お疲れ様です!!」と答えました。めちゃくちゃ申し訳なかったです。立場的に完全に僕からご挨拶しなければならないというのに・・・そしてその時から僕の中に「山田孝之さんめっちゃいい人!」という情報がインプットされました。ちなみにその映画は僕は出演することができませんでした。スケジュールとかの問題ではなく普通に落選したのです。悲しい。。。。

僕の周りの役者友達で山田孝之さんと共演されている人は何人かいますが、いい人という話しか聞きませんし、プロ意識も高いという話もよく聞いていました。重たいシーンの撮影の時なんかはずっと集中しているというかその空気をまとっていたなんて話も聞きました。いまはバラエティにも出演して魅力的なキャラクターであることは皆さんもご存知のことと思いますが、俳優・山田孝之のすごさといえばやはり類まれなその演技力でしょう。

 

f:id:myprivatecomedy:20190127225413j:plain

 カメレオン俳優とは山田孝之のことをいう

よくカメレオン俳優という言葉がテレビの役者紹介などで使われますが、僕としては近年のカメレオン俳優という言葉に使われ方は納得がいっていなくてですね、メディアのせいでカメレオン俳優と言われて鈴木亮平を思い浮かべる人も多いかと思うのですが、いやいや!鈴木亮平をカメレオン俳優と思ったことなんて僕は一度もありません。体重の増減なんてことじゃないですし、そもそもカメレオン俳優は類まれな演技力がないと絶対になれません。体重の増減なんてプロの役者なら誰でもやりますよ、その機会があるかないかの問題なだけです。

この年代だけでなく、少し上の世代を含んだとしても山田孝之さんほど作品によってガラッと変わる役者はいないと思います。振れ幅が半端じゃないんですよね。やりすぎじゃないかっていうぐらいのバカにもなれるし、強面の役もできるし、ユーモア溢れる役もできるし、至って普通の役もできてしまう。そしてすべての役で観る者に矛盾を感じさせない、しっかりその役がスクリーンやテレビ画面の中で生きているクオリティをすべて見せてくれる。そんなすごい役者なんです。山田孝之さんは。そしてどんな役をやろうともこの人の芝居はやっぱり面白いんです。間であったりリアクションであったり表情であったり、すべてにリアリティを持たせつつ面白さを滲みだす演技をするんです。山田孝之さんが出ているなら観ようって気持ちにさせてくれる俳優です。特にファンじゃない人でも「山田孝之出るなら観ようかな」と思うのではないでしょうか。

 

そして山田孝之さんの演技の上手さは映画やドラマのみならず、CMでもいかんなく発揮されています。最近は落ち着いてきたGEORGIAのCMですが、昔は山田孝之さんが外国の人も含めて何役も演じていましたが、「うわぁ上手すぎだろぉ!」と思って観てました。面白いと同時にそれぞれの特徴もリアルで個性を一つ一つのキャラクターでしっかり出していて、「この人本当になんなんだ?」と思ったぐらい一人で感動していました。俳優ってCM撮影の時は手を抜きがちなんですよね。みんながみんなそんなことはないですが、明らかに手抜いてるなぁって思ってしまうCMもたくさんあって。山田孝之さんは他のCMも含めて一切そういうことがなくて、プロ意識の高さももちろんですが、本当に役者バカなんだと思います。最高級の誉め言葉ですからね!

昔映画のキャスティングプロデューサーをやっている人と話した時に、とりあえず山田孝之にオファー出して、断られたら「さて誰にしようか」と考えるぐらいまずダメ元で山田孝之さんにオファーするって話していました。いや凄すぎるでしょ俳優・山田孝之・・・。

言うまでもなく、間違いなく、山田孝之さんはこれからも観る者を魅了し続けてくれると思います。

                           M&O