THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

物欲が本当になくなった そもそも物欲ってなんなんだろう

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

そもそも物欲とは何なのだろうか

こんばんは、M&Oです。

今回は物欲について書いていきたいと思います。

あって当たり前の物欲。何かを買う事、欲しいものを手にいてることでストレス発散にもなるでしょうし、何かが欲しいと思ったらそれを買うために頑張って働こうと思ったり、買い物することで経済も回るという、あって当たり前な、そしてもしも全国民が物欲をなくしたら結構まずいことになるという事は容易に想像がつくことです。

そんな物欲ですが、不肖M&O、もう長いことこの物欲という欲をなくしている気がします。ふと考えてみると、最近残る物って全然買ってないなと思うのです。今は寒い冬ですが着ている洋服も以前から持っている服で、さらに言うならすべて中古品の古着ですし、ファッションやデザインは二の次さんの次で機能性というか暖を取るためにかったという服ばかりです。なので今僕が持っている洋服たちは驚くほど安い服ばかりです。セーターなんて500円以内で買ったりしていますから。もちろんそんなに安く見えないように着こなしているつもりですが。

昔は映画のDVDをコレクションすることが趣味だったのでかなりの本数の映画DVDを所有していましたが、今となっては部屋に映画のDVDは一本もありません。動画配信で観る時代ですから。結局TSUTAYAに借りに行くこともありますがそれで充分です。映画DVDをたくさん持っていた当時は、並べているDVDたちを見て悦に入っていただけな気が今はします。もちろん今でも趣味で集めている人たちを全く否定しません。趣味があるのはいいことです。

かなり前ですが、自分の中で大規模な断捨離を敢行したのですがその結果、物欲が無くなった気がしないでもありません。いまや洗濯機も持っていませんし。コインランドリーで充分ですし引っ越すときに荷物になるものは出来る限り持ちたくないというのが今の心情です。料理もまったくしないので部屋に包丁やフライパンや鍋もありません。お湯を沸かせれば充分なので電気ケトルがあれば十分です。

本当に残る物って買っていなくて、お金を使うのは生きていくために必要なものがほとんどなのです。食べ物とか飲み物とか、あと映画鑑賞料金ですかね。あと本ですね。本も読んだら僕は基本的にすぐにブックオフに売ってしまうので手元には残っていません。

僕今引っ越ししたら普通の乗用車一台で充分運べる荷物量しか部屋にないのです。冷蔵庫も備え付けのもので自分のじゃないですし。しかも使ってないです(笑)

不思議と部屋がそんな感じになったら、物欲も同時になくなっていった気がします。物欲が減ったタイミングは定かではありませんが、むしろ部屋にモノを増やしたくないという気持ちの方が強いです。

今となっては必要以上に洋服とかアクセサリーとかを買ってた昔の自分が信じられないです。今はないと困らない限り買おうと思わないので。コートも一着しか持っていなくてこの冬に買ったものではないけど、あるんだから買う必要はないといった感覚なので、新しいコートを欲しいとも一切思いません。みすぼらしい見た目になるのはよろしくないとは思うので、破けたりしたらもちろん買うとは思いますが、そうならない限りあるんだから必要ないです。だからと言って外見に無頓着になっているわけではないですからね。ちゃんとモテたい願望は持っていますから。モテたいという気持ちをなくしたら終わりだと思っているので。でもそのために服にお金かけたりしたいとは思わないだけです。お金かけなくてもモテることはできる!はずです・・・(笑)

靴も何年履いてるわからない靴ばかりです(笑)ただ僕は持っている靴をちゃんと回し履きをしているので全然ボロボロになっていないのです。しかも先日友人から「断捨離氏したいんだけど履いてない靴いる?」という連絡がきたので即答で「いるー!」と答えました。もうこれでさらに靴を買う行為が年単位で遠ざかりました。しかも2足くれるらしいので。やったね!!

そう考えると物欲ってなんなんだろうと思うのです。人間の三大欲求には入っていないわけで、生きていくのに必要なわけではないことでの物欲というのは、「自分を満たす事」だったり「ストレスの発散」だったりするのかなと。もちろん人それぞれ趣味などもありますから、物欲にはいろんな事情もあるとは思うのですが。

僕今もしも誰かがプレゼントくれるとして「何が欲しい?」と聞かれたら、答えに困ってしまいます。生活必需品しか答えられないかもしれません(笑)シャンプーとかトイレットペーパーとか、もしくは靴下とかですかね(笑)腕時計とか持ってないけど全然欲しくないですし、スマホあれば時間わかるしって考えなので。

もし宝くじ当たったりしても、車も買わない自信があります。欲しくないし車買うお金でタクシー乗って過ごした方がいいです。自分で事故起こす心配もないですし。まぁ生まれてから一回も宝くじ買ったことないから当たることはないんですけど(笑)

f:id:myprivatecomedy:20190126234040j:plain

物欲が無くなってもお金が余るわけではない

物欲がないなんてM&Oはきっとお金が貯まっているんだろうなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、答えはNOです。僕は他のことで使っているので特にお金が余るという事はありません。人と話すことが好きで友人と食事をすることが多いので、そういったことに浪費しているのです。映画館で映画も観ますし。あとお菓子が好きなのでお菓子代は結構かかっているかもしれません。

あくまで残る物を買っていないだけなので、なにも仙人みたいな生活をしているわけではありません(笑)他の欲はしっかり持っていますので。

物欲に関してはこのままないままでいいと思いますし、なんならもっと物欲はなくなっていいと思っています。ホテル暮らしとかをするのがある意味夢なので(笑)何も持たずに生きていく感じが今は理想です。パソコンとスマホがあればいいみたいな。

ただこれがもしもまだ見ぬ誰かと結婚するとかなったら、僕は手のひら返したようになるかもしれませんが(笑)大きいテレビとかいい洗濯機とかでかい冷蔵庫とかソファとかを買うために頑張っちゃうかもしれません!!ただ今現在その予定はまったくもってないんですけどね・・・。目指せホテル暮らしですよ。

                             M&O