THE ENTERTAINMENT DIARIES

俳優からブロガーに転身し文字でエンタメを発信中

川口能活と楢崎正剛の引退試合を合同でやるってどうでしょう? 日本の偉大なゴールキーパーたちの引退

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

日本が生んだ稀代のゴールキーパー川口能活楢崎正剛

こんばんは、M&Oです。

今回は先日現役引退を表明したサッカー選手・楢崎正剛さんと一足先に現役引退をしていた川口能活さんについて書いていきたいと思います。

サッカーファンの方々ならもちろん、サッカーに興味がない方でも、日本のゴールマウスを守り続けてきたこの2人の偉大なゴールキーパーのことはご存じなのではないでしょうか。

川口能活楢崎正剛

この2人の歴史は長く、共に歩んできたサッカー人生と言っても過言ではないと思います。

僕は世代的にもドンピシャで自身もゴールキーパーをやっていた人間なので、このお2人への思い入れも強く、これまでもいくつか記事を書かせて頂きました。

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

そんなお2人が引退をしたということは、一つの時代の終焉をいやがおうにも感じざるをえないのですが、十分すぎるほどサッカーに真摯に向き合って、日本のゴールキーパーのレベルの底上げをしてくれた川口能活さんと楢崎正剛さんには心から「お疲れさまでした!」と言いたいですし、何より胸がわくわくするようなプレーを幾度も見せてくれてたくさんの感動を与えてくれたことに感謝しかありません。そして日本サッカーへの貢献度でもすさまじいものがあると思います。

運命のいたずらか宿命か、このお2人が同じ世代に生まれたことは日本サッカーの財産であったと思います。1つしかないポジションを争い、切磋琢磨しレベルアップしていったお2人。お互いがお互いを特別な選手と認め合っているところもまた最高です。アントラーズの曽ヶ端選手はこの二大巨頭がいなければもっと日本代表でプレーする機会も多かったと思いますし、運命というか宿命というか、本当に絡み合っているなぁと感じます。

 

そして僕は思ったのです。

川口能活さんと楢崎正剛さんの引退試合を合同で開催したら最高の引退記念試合になるのではないかと・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190124205824j:plain

想像しただけで半端じゃない川口能活楢崎正剛の合同引退試合

サッカー選手が引退すると、セレモニー的な引退試合が行われることが多いのですが、こういった引退試合には最後に在籍していたチームのメンバーをはじめ、引退した選手とゆかりのある往年の選手が集うのです。今も現役で活躍している選手はもちろん、すでに引退している選手も参加するのですが、川口能活さんと楢崎正剛さんごもしも合同で引退試合を行ったら・・・とんでもないメンバーが集うのではないかと思うのです。

これまで在籍していたチームメイトももちろんなのですが、なんてったって川口能活さんと楢崎正剛さんの日本代表歴は半端じゃないのです。様々な世代の選手たちと日本代表として世界と戦ってきたわけです。このお2人の引退試合となれば、参加したいという選手も数多くいらっしゃるでしょう。

というか川口能活さんと楢崎正剛さんは世代が同じですし、別々に引退記念試合を行うと参加する選手も短期間に2つのセレモニーに参加しなければならないわけで、それも大変だと思うのです。そう考えるとお2人は合同で引退試合を行うのが非常に合理的ですよね。ただ最近名選手の引退が相次いだので、そうなると小笠原選手や中澤選手も合同でどうですか?と個人的には思ってしまいます。

 

今は川口能活さんと楢崎正剛さんのお2人で合同引退試合をやったらという事で話を進めますが、本当にすごいメンバーになると思うのです。お2人とも98年のフランスワールドカップに参加している歴史がありますからね。

希望も込めて想像すると、

中田英寿さんも駆け付けるでしょう。お2人と一緒に数々の死闘を潜り抜けてきていますから。

三浦知良さんも参加するでしょう。カズ自身がレジェンドですが、2人のレジェンドに対する思いも強いと思います。

井原さん、奈良橋さん、小村さん、相馬さん、中西さんなんかも参加してほしいし、高校時代からコンビを組んでいた田中誠さんも絶対参加するでしょう。

小野伸二さん、稲本潤一さん、服部年宏さん、森岡隆三さん、宮本恒靖さん、中田浩二さん、城彰二さん、前園真聖さん、佐藤由紀彦さんに安永聰太郎さん、本田圭佑だって来ちゃうんじゃないでしょうか。名波浩さんも小倉隆史さんも、ストイコビッチも出て欲しいですね(笑)

きっと松田直樹さんも天国から見てくれていると思います。

そしてもちろん中村俊輔さんです。さらに中山雅史さんが来ないなんてまずありえないでしょう。

まだまだどんどん出てきますが、キリがないのでこれぐらいにしておきますが、さらに若い世代の選手も参加しそうですし、本当に豪華な顔ぶれになりそうですよね。

監督は岡ちゃんかトルシエジーコは西野さんか。山本昌邦さんもきっと駆け付けちゃうんじゃないでしょうか。

書いてて自分が楽しくなってきてしまいました(笑)あくまで僕の想像でしかないのが残念で仕方ありません・・・。

でも意外といいアイディアだと思いませんか??

きっと大人の事情でいろいろと障害があるのだと思いますが・・・。

なんとか実現してくれないかしらと思わずにはいられません。ほんのちょっとだけ、期待していようと思います!

                               M&O