THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

こじるりこと小島瑠璃子の歌の苦手さがわかるピタットハウスのCM 歌が下手なのは悪いことじゃないしできないことやらせる方が悪い

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

思わず反応してしまった小島瑠璃子(こじるり)のピタットハウスのCM

おはようございます、M&Oです。

今回は最近気になったテレビCMのお話を書いていきたいと思います。

そのCMとは不動産・賃貸の

ピタットハウス』のCMです。

ピタットハウスのCMと言えばもうずいぶん長いこと耳に残る歌が特徴的なCMですが、現在はこじるりの愛称で親しまれている小島瑠璃子さんが出演しています。

ところで不肖M&Oは小島瑠璃子さんの芸能界でのカテゴリーがいまいちわからないのですが、まさに『タレント』といったカテゴリーの印象なのですが、合っていますかね??僕は『ワイドナショー』でゲストに来ている時か『本音ではしご酒』ぐらいでしか小島瑠璃子さんを見ないので、芸能人として何に秀でている人なのかを知らないのです。ただ別に嫌いなわけじゃなく、好きでもないので可もなく不可もない女性タレントといった感じです。好きや嫌いという感情を持つほど小島瑠璃子さんのことを知らないだけなのですが。

 

初めてこの小島瑠璃子さんのピタットハウスのCMを観た時はいまだに覚えていて、パソコンをやりながらテレビをつけている時にこのCMが流れてきたのですが、普段であればテレビ画面に目線を移すことなくキーボードを叩き続けるのですが、ピタットハウスのあのフレーズを歌う歌声が聞こえてきて、「おや??」と思い思わず目線をテレビに移してしまいました。率直に、

「え!?歌ヘタじゃない??」

と思ったのです。これ絶対思ったの僕だけじゃないと思います。なんかメロディにも乗り切れてないし、そもそも声出てないしといった感じで、

「よくディレクターさんオッケー出したな」

と思ってしまいました。

時間がなくて少ないテイク数しかできなかったのか、かなりのテイク数をやって一番マシなテイクを使ってあれなのか・・・。時間がなくて少ないテイク数しかできなかったと思いたいです。むしろ時間なさ過ぎて1テイクしかやっていないと思いたい。それぐらいちょっとひどいなと思いました。ただもしかしたら演出でわざとああいう作りにしているのかもしれないです。今の時代歌声もいくらでも加工できますからね。歌手の人でも音源は上手いのに生歌はやばいなんて人もいらっしゃいますし。歌声を加工していないことを考えれば、演出で下手に聞こえるようなCMを狙ったのでしょうか。

いやいや!なんだその誰も得しない演出!

意図もまったくわからないですし、やはりわざと下手に聞こえる演出をしたという風には考えにくいです。

すると単純に歌が下手なだけということになります。とは言っても聞いてる限りまずキーが高くて苦しそうなので、小島瑠璃子さんが歌うにはキーが高いのではとも思います。間違いなく歌が得意という子もないとは思いますが。テレビでこれだけ流れることを考えるとちょっと不憫に思えてしまいます。

今回は小島瑠璃子さんの歌の下手さについて書きたいわけではないのです。歌が下手な事は別に悪いことではないと思いますし。思わずフォローしたくなるのには理由がありまして、

僕も歌がとっても苦手なんです!

ただ歌が下手な事に悪気も悪意も存在しません。上手く歌いたくても歌えないんだから仕方ないんです。

今回ピタットハウス小島瑠璃子さんを見て思うのは、そして僕の経験からも言えるのは

出来ないことをやらせるな

という事なんです。

f:id:myprivatecomedy:20190121015903j:plain

出来ない人になぜ出来ない仕事を振るのか

もしも小島瑠璃子さんのプロフィールに『特技・歌』書かれていたり、自分から歌が得意と言っているのだとしたら、それははっきり言って大罪です。でもたぶんそんなことはないでしょう。あの歌声ならば本人が音痴という事に気付いていなかったとしても、さすがにマネージャーなり事務所の人間がとっくに指摘しているはずです。所属事務所は天下のホリプロですし。

小島瑠璃子さん本人としては、CM撮影に行っていざ絵コンテ見てみたら歌う演出だったとかそんな感じだったのではないかなぁと思います。前々からわかっていたらボイトレとか行きそうな性格の子という印象ですし、ボイトレ行ってあの出来だとは考えにくいですし。

僕はまったく小島瑠璃子さんのファンでもなんでもないので、フラットな意見として言わせてもらいますが、

小島瑠璃子さんは悪くない。出来ないことをやらせる方が悪い。

と思います。しかも僕自身歌が下手だからわかるのですが、歌ってそんなにすぐに簡単に上手くならないんです。自分が音を外しているのがわからない人は何が間違っているかもわからないですし、外れているのはわかっていても音程に自分の声を合わせられないこともあるのです。

僕は歌う仕事をやった時にトラウマになるぐらい本当に苦労したので、歌が下手な芸能人を見るとつい温かい目で見てしまうのです。

もちろん例えば小島瑠璃子さんの職業がミュージカル女優だったり歌手ということであれば許されるCMではありませんが、きっと違いますよね?歌うCMならば同じホリプロで言えば高畑充希さんで良かったんじゃないかと思います。小島瑠璃子さんも歌が下手っていうイメージつかないで済んだし。

ただ別にミュージカルやっているわけでも歌手活動しているわけでもないので、マイナスにはなっていなんじゃないかと思います。

ただ実は小島瑠璃子さん歌以上に僕が思ったことがありまして・・・

この子演技も超下手だなと正直思いました。。。

ぎこちなさが半端じゃないです。

でも女優じゃないから、別にいいと思います!(笑)

                             M&O