THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

クレジットカード生活で自然と行なえる節約術 クレジットカードの大きなメリットと少しのデメリット

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

昔は現金派だったけど今ではすっかりクレジットカード派

こんばんは、M&Oです。

今回はクレジットカードというものについて書いていきたいと思います。

最近ではスマホを使ってお買い物することが主流となり、現金はおろかクレジットカードも利用者が減っている気がします。いや決済はクレジットカードなのかな?クレジットカードを持ち歩いて使う人たちが減っているのかなというイメージです。

僕は恥ずかしながらお財布ケータイなどをはじめとしたスマホでの決済方法を何も使っていなくて。ただ現金も持ち歩かない主義なので、もっぱらクレジットカードで生活しているといった感じなのです。

今回はクレジットカード派の僕が感じるささやかなメリットを書いていきたいと思います。

 

現金も基本的には持ち歩かず、銀行のキャッシュカードなども僕は普段持ち歩いていません。結構驚かれるのですが、もうクレジットカードだけの生活に慣れてしまったので僕としては特別な事ではなく、至って普通のことなので現金を持っていなくても特に何か不安だということはありません。

そしてそんな生活を続けている中でクレジットカードだけ持ち歩いて現金を持っていないことで、何気に節約できていることに気が付いたのです。

小さなことかもしれませんが、何かの欲求が出た時に、例えば何か食べたいとか何か飲みたいとかとなった時に、クレジットカードが使えない環境だと我慢するしかないわけです。自動販売機でもクレジットカードって使えないんですよね、PASMOとかは使えるのにクレジットカードって使えないんです。そうなると「うーん、使えないならいいか。コンビニに行って買いたいほどじゃないしなぁ」となって我慢することができるのです。僕がポケットに小銭を持っていたら確実に買っていたであろうジュースをクレジットカードしか持っていないことで買わずに済み、それによって僕はジュース代を節約できているのです。こんな小さいことでも塵も積もればマウンテン。僕は特に貯金とかしないのでどれだけ得しているかとかはわからないですが。

同じようなことは他にもありまして、例えば外出先で小腹が空いた時です。僕は松屋とか吉野家とか立ち食いソバとか好きな方で、普段こういった場所に行く時は「行こう!」と決めて現金を持って家を出るのです。行くつもりがなかった時に外出先で小腹が空いて、こういったお蕎麦とか牛丼とか食べたいなってなる時ももちろんあるのですが、こういったお店はやはりPASMOとかは使えるのにクレジットカードは使えないのです。ということは行きたくても行けないので我慢するしかないのです。ラーメン屋とかもそうですね。ファミレスとか行けばクレジットカード使えるのですが、小腹が空いたぐらいの時に一人でファミレスに行こうとはあまり思わないので、結局何も食べずに時間が経ってしまい空腹感が落ち着いて大丈夫になるといった感じで、結果的に節約に繋がっているのです。ちなみにマクドナルドも僕が知る限りはクレジットカード使えません。

そして我慢した結果、帰りにスーパーなどで買い物をして家で食べるといった感じになるので、スーパーで買った方が絶対安いから節約になるんですねぇ。

現金持っているとどうしても気軽にサクサク使ってしまえるんですよね。僕が基本クレジットカードで生活していると話すと、「えっ?怖くない??」と言ってくる人がいまだにいるのですが、昔から意味がわからないんですよね。僕が服買ったりとかお酒飲まなかったりとか、大きくお金を使う事がそんなにない性格だからなのかもしれませんが、クレジットカード使ったからって、現金よりも散財するなんてことないと思うんです。完全に性格によるとも思いますが。むしろクレジットカードの方が毎月何にいくら使ったか簡単に明細が見れるし、ポイントも溜まっていくので、明らかに現金よりメリットが大きいと思うのです。さらに僕の持論では節約もできちゃうわけです。

ただやはりカードなので故障することももちろんあるんですよね・・・。

 

f:id:myprivatecomedy:20190120213054j:plain

クレジットカードの磁気トラブルは意外と頻繁に起こる?

僕は何度か経験していて。実はつい先日もあったのですが、クレジットカードの磁気の部分が不具合を起こすんです。ネットで調べたところ結構よくあることのようでPASMOなどと一緒に保管したり、スマホと一緒にしていると壊れやすいとのことでした。

この磁気の故障が起きるのがなかなかに厄介で、何の前触れもなくいきなり使えなくなるのです。コンビニでお買い物した時って最近はレジ前の読み取りの機械に自分でカードを差し込むのですが、いきなり「読み取れません」と表示されるのです。この前はレジの子がものすごく新人な感じだったので、僕は一瞬「この子がクレジットカード払いの処理のレジのボタンを間違えているのではないか?」と疑ってしまいました。それぐらい突然に使えなくなるのです。しかも僕みたいに現金を持ち歩いていない人間にとっては「あ、じゃあ現金で」と言えないのです。店員さんに謝罪して渋々お店を後にするしかないのです。

というか今思いましたが、僕は今まで磁気の不具合でクレジットカードが使えなくなるってコンビニで買い物した時に発覚していたのですが、よく考えたら飲食店とかで食べた後とかだったら超やばいですよね!すでにお腹の中ですからね。僕いつもコンビニで故障に気付いてて運が良かったんだなぁと今すごく思いました。というか、そういう時のために1000円ぐらいは持っていないとダメですね・・・。今ものすごくいい勉強になりました。うん、1000円は持ち歩くようにします。まさか自分で書いてて自分の勉強になるとは。これだから何かを書くという作業はやめられません!新しい自分に出会えます(笑)

とは言っても、本来はスマホでピッで支払える時代なんですよねぇ。そろそろ切り替えないとなぁと思います。現金派の人も今も多いのだろうか??

                             M&O