THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

隠れた泣ける感動テレビ番組『ライオンのグータッチ』 純粋さと一生懸命さの尊さを実感できるテレビ番組

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

欠かさず観ている『ライオンのグータッチ』

こんにちは、M&Oです。

今回は不肖M&Oが大好きなテレビ番組『ライオンのグータッチ』について書いていきたいと思います。

これまで書いてきた記事の中で何度も予約録画しているのはダウンタウンの番組ぐらいと書いてきているのですが、もうずいぶん長い間『ライオンのグータッチ』も欠かさず予約録画しています。結果的に語弊がありましたね、ごめんなさい。。。

 

ところで『ライオンのグータッチ』って皆さんご存知ですか??2016年から放送されているみたいなので観たことある方も結構いらっしゃるんじゃいかなぁと勝手に思っているのですが・・・でも僕も知人に薦められるまで知らなかったので何とも言えませんが。

番組の概要を書かせて頂きますと、

『ライオンのグータッチ』はフジテレビにて毎週土曜日9:55~10:25に放送されているテレビ番組でして、主にスポーツを頑張っている小学生に密着し、目標を達成するために有名コーチの元で厳しく楽しく練習をしていき、成長する中で大会を迎え、その結果がどうなるかまでを追った番組構成となっています。

出演は佐藤隆太さん、西野七瀬さん、博多大吉さんです。

 

僕は元々このテレビ番組全然知らなかったのですが、友人から勧められて観てみたら見事にハマってしまいました。この友人がどちらかというと昔ヤンチャしていたちょっとイカツイ友人なのですが(今は普通に会社員で営業職をやっています)、その友人が薦めてくれたのですが、その時の言葉がですね、「普通に感動して泣けるんだよね、それに頑張ってる小学生見ると、俺もっと頑張らなきゃダメだって思わされて仕事のモチベーションも上がるんだよね」と言っていまして・・・こんなこと言われたら観たくなるじゃないですか(笑)今思えばさすが営業職のエキスパートだなぁと思うのですが、しかもその友人のイメージ的に感動して泣くとかあまりなさそうなイメージだったのでその意外性もあって、「ぜひ観てみよう!!」となったわけです。

結果的に見事にハマっているので、その友人には大いに感謝しています。有意義な番組を知れることは嬉しいことですから。

観たことない人は騙されたと思って観てみて欲しいのです、本当にいいんですよ!泣けるのはもちろんなのですが、僕たまに号泣するレベルまでいってしまいますから(笑)

過去にも『ライオンのグータッチ』の記事書かせて頂いていますので良かったら。

www.myprivatecomedy.net

そして今回はなぜこの『ライオンのグータッチ』がここまで涙腺を刺激してくるのかを考えていこうと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190120133028j:plain

結局人の胸を打つのは一生懸命さと純粋さだと実感

自分が大人になったからこんなにも感動してしまうのだろうかとも考えてしまうのですが、その理由も確実にあると思います。自分の経験や思い出なども無意識に思い出しながら観てしまっている自分もいるので。泣きたくないのに、泣くのをこらえられない小学生を観ていると「気持ちわかるな~」てすごく思います。

また子供ながらの純粋さってやっぱりすごくて。カメラに追われていることを意識してない部分もそうだし、この番組は有名アスリートがコーチとして一定期間マンツーマンでコーチしてあげるのですが、最初は心をあまり開けていなかったのにわかりやすく心を開いたのがわかる部分とか、できなかったことができるようになった時の喜びようとか、出来なくて悔しくて泣きじゃくる姿とか、大人になるにつれて失ってしまった純粋さを思い出させてくれるのです。

気付かないうちに大人になると嬉しさとか悲しみとか、思いっきり表現しなくなってしまっていますからね。むしろ表現しないほうが良しとされる社会の風潮ですからそうなってしまうのでしょうが。我慢することが美徳とされる教育を受けてきていますからね(笑)

そして夢中になって一生懸命になることがいかに大切かも実感させられます。『ライオンのグータッチ』を観ていると本当に思うのですが、小学生の子たちって余計なこと考えずにただただ一生懸命に練習しているんですよね。「これだけやったのにいい結果が出なかったら・・・」とか「頑張ってもこれが何になるんだろう・・・」とか「こんなことやって意味あるのかな」など、そういう考えなくていいことを一切考えないんですよね。番組で取り上げる種目は様々なのですが、どんな種目にしても好きでやっている子たちばかりなので、夢中になって一生懸命になれているんだと思うんです。大人になると本当に余計なこと考えてしまいますからねぇ・・・。後先なんて考えずにただ夢中になれることが何より素晴らしいはずなのに。

子供から教わる事って本当に多いんですよね。僕は自分の子供がいないのでわからないですが、きっとお子様がいらっしゃる人はご自身の子供から教わることも多いのだろうなぁと思います。僕の勝手な想像ですが(笑)

『ライオンのグータッチ』はそういった部分も最高でして、毎回感動させてくれて、努力の大切さ思い出させてくれて身も引き締まります。

そして感受性をものすごく刺激してくれるのです。僕は感受性をなくすことを恐れているところがあるので、感受性を刺激してくれるモノはとにかく貴重で大好きなんです。エンタメが好きだしエンタメに関わっていきたいと思っている人間なので、そんな人間が感受性をなくしたらかなりやばいと思うのです。そういった意味でも『ライオンのグータッチ』は僕にとって今やとっても大切な番組なのです。

ただ、一言で言えば『好きで観ている』だけなんですが(笑)結果的にそうなっているというだけで。でも『好きで観ている』だけで充分なんだと思います。『ライオンのグータッチ』を観ていると、そういうことなんだよなって思わされるんです。

先日の女子バスケットボールチームの回もかなり泣いてしまいました。キャプテンの子の成長が素晴らしく眩しくて・・・(泣)

 

大人にこそ観て欲しいテレビ番組『ライオンのグータッチ』

皆さんぜひ一度見てみてください!!

                             M&O