THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

NGT山口真帆の事件でさらに女性マネージャーの被害も明るみに?アイドルのファンの異常な行動

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

明るみに出ていないことがあとどれぐらいあるのだろうか・・・

こんばんは、M&Oです。

前回、NGT48の山口真帆さんの事件の記事を書いた時に、さらに何かニュースになるようなことがない限りはこの事件関連の記事を書くことはないでしょうと書いたのですが、ネットニュースでさらに新たな関連事件が報道されていました。

 

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

 

行き過ぎたファンの行動が信じられないレベルまで達していたらしく、NGTのメンバーを守ろうとしていた女性マネージャーが、行き過ぎたファンの男たちに嫌がらせを受けて退社に追い込まれていたというもの。ガムテープで身体をぐるぐる巻きにされ拘束されたこともあったということでした。元々山口真帆さんの事件だけで充分信じられないぐらいレベルの非道な行動であったわけですが、ここでは書くことも憚れるようなことも行っていたとの報道も目にします。

僕は残念ながら法律に明るくないので、質問するような形で申し訳ないのですが、これってもう完全に犯罪ですよね?起訴とか不起訴とかなんなんでしょうか。すべてが真実ではないにしても、すべてが事実無根ということはまずないでしょう。なぜ有罪になり逮捕されないのでしょうか?以前にも書いたように僕はNGT48のメンバーって柏木由紀さん荻野由佳さん、中井りかさん、山田野絵さんとか、元メンバーの北原里英さん、それぐらいしかわからない人間ですが、さすがに人として非常に怒りを覚えています。裁かれなくては絶対ダメでしょう。本当か知りませんが、権力者の子供だとか芸能界で権力もっている人間の子供だとか、いろいろネットでは書かれていますが、例え真実だとしてもそんなの何にも関係ないでしょう。徹底的に調べ上げて逮捕するべきでしょう。そしてキチンと報道されなければいけないのに、忖度だかなんだか知りませんが大きい組織の都合のいいようにしか報道されないって正気の沙汰とは思えません。くだらない熱愛とか浮気とかの芸能ゴシップならばそんな忖度いくらでもやってくれって感じですが、間違いなく傷ついている人間がいて、一人の時に男性に襲われている事件が発生しているんですよ?ちょっといくら何でも異常すぎる事態でしょう。しかも僕もすべてを鵜呑みにしているわけではありませんが、他にも被害に遭っているメンバーがいて、さらには女性マネージャーさえも危険な目に遭っていたと。ここまでのことが起きていたならば、なぜ運営側は適切な処置を取らなかったのかが本当に疑問です。ストーカー法とか今はあるわけですよね?屈強なボディガードを付けることだってできたわけです。

 

芸能界に自分がいた時から強く思っていたことがありまして、これは様々な面で言える事なのですが、「人の人生をなんだと思ってるんだ!!」ということです。人間ですよ、一時の金儲けの道具にされていいはずがないんです。夢を持って追いかけてやっと掴んだ子たちがなぜに芸事以外のことで傷つかなければならないのか。泣くほどに悔しい思いをしなければならないのか。

山口真帆さんの事件をきっかけに様々な報道がされて、何が本当で何が嘘かがわからない状況ではありますが、やはりどう考えても山口真帆さんの動画での訴えだけは、真実なのだろうと思ってしまいます。本人にメリットがなさすぎます。自分がアイドルとしての活動をできなくなることも充分に覚悟しての告発だったと思います。そして周りのメンバーが自分と同じ目に遭わないようにという本心での配慮だったと思います。AKBグループに入るというのは本当に大変な事だと思うんです。そして入ってからもレッスンなどで大変な思いをし、やっとなれた憧れのアイドルというものを投げうってでも、告発しなくてはと思ったのではないかと思うのです。正直山口真帆さんのことはこれまで見たことも聞いた事もなかったのですが、今は勇気のあるとにかくすごい女性という印象で、アイドルを続けられたとしても、他の道に転向したとしても、応援したいと思わせてくれました。この子がアイドルを続けられないなんてあってはならないことですが。

f:id:myprivatecomedy:20190118224051j:plain

ファンと報道されてるけど間違いなくファンじゃない集団

他に言葉が見つからないこともあり、報道では常に『ファン』という形で報道されていますが、とてもじゃないけど『ファン』ではないですよね。

ただの自己顕示欲の塊の集団で、本当にたちの悪い、何一つ努力して成し得たことのことのない人間たちなんだろうなと思います。

ネットニュースに上がっている人間たちが関わっているかとかプライベートも親密だったとか、そういったことは真実がわからないので何とも言えませんが、山口真帆さんを自宅前で襲った人間たちというのは間違いなく存在しているわけで、そんな異常性を持った人間たちを『ファン』と形容してしまうのは、あまりに他の多くいる『ファン』の方々に失礼だと思います。

僕はアイドルにハマったりという経験がないので、アイドルのファンの心理というのはわからない部分がほとんどなのですが、それでも夢中になれるものが見つかってそれが生きる糧になったり、毎日が楽しくなることが一つでも増えるのはとってもいいことだと思います。ただ踏み入れていい部分と触れてはいけない部分などの分別は確実に必要なわけで、人間対人間という事だけは絶対に忘れてはいけないと思います。

というか僕の認識では「遠くから羨望の眼差しで観ているのがファン」という認識なのですが、握手会や総選挙で上位に入るために票を集めなくちゃとか、いろんな要因が重なって歪んだ形を形成してしまっているのでしょうか。

今回のこともなかったことのように振る舞い、これまでと同じように続けていくなんてことは無理だと思いますし、ダメな事なのではないのかなと思います。そもそも川栄・入山の事件だってあったわけですから。そして今回はメンバー自身が上に這い上がるためになりふり構っていられない状況にいる事も露呈してしまったわけですし。真実かは別にしても。こんな商法が続いていかないためにも、応援する側も目を覚まさなければならない時なのかもしれません。

最近ぱるるのファンの方々のTwitterを見る機会が以前よりも増えているのですが、皆さんすごく純粋に応援されていて、ただただ応援したいっていう気持ちが伝わってきます。あるべき姿を見れていると思うのです。

もっと純粋なエンターテインメントって、本来難しいことではないと思うのになぁ。

                             M&O