THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

僕はキャバクラやクラブ(ホステスさんがいる方)に行ったことがない。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

魅力を感じないので行かなかったら行かないままいい歳になっていた

こんばんは、M&Oです。

今回は高級クラブやキャバクラというものについて書いていきたいと思います。いきなり何だ!?と思われるかもしれませんが、最近そういう会話をする機会がありまして僕が「行ったことがない」と言うとかなり驚かれたので、世の男性は結構行ったことある人が多いのかなぁと思いまして。

どうなんでしょう???

サラリーマンの人って上司に連れられて行くことが確かに多いイメージです。ドラマとか映画のイメージかもしれませんが、取引先との接待などでも使われているイメージです。職種にもよると思いますが、実際サラリーマンの人達って行く機会も多いのだろうか・・・。行ったことないって人はほとんどいないんですかね・・・。

 

僕が俳優を長いことやっていたことはこれまでも書かせて頂いていますが、芸能界にいるとそういう華やかな夜の世界によく足を踏み入れてそうと思われがちなのですが、僕個人で言えば、全然そんなことはなかったです。偉い人に誘われたことはあった気がしますが、断ってた気がします。そんなんだからガッツリ売れることができなかったのでしょうか(笑)

そもそも僕はお酒が飲めないので、お酒を飲めないことを知られるようになってからはそういう場所へのお誘いもめっきりなくなったのですが。芸能界はお酒が飲めた方が有利な部分が大きいかもしれませんね。もちろんほどほどにですが。お酒ですべてを失った俳優友達も何人かいますし・・・。

そしてどちらかと言うと、俳優自身というより事務所のスタッフさんたちやプロデューサーの人達が行っているっていうイメージです。俳優も接待されることはあると思いますが、仕事を受けるかどうかを俳優が直接プロデューサーとやりとりするって相当売れている俳優だけだと思うので。

ただそういうのを抜きにしても、自腹で友人たちと行ったりという事も、行っている人には多いと思うのですが、僕は一切行くことがなかったのです。もしかしたらそういった場所で働いていたことがあるからなのかなぁと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190117231239j:plain

働いていたことがあるから行く気にならない??

俳優で食えない時期はもちろんいろんなアルバイトをやっていたのですが、実は僕は銀座の高級クラブでボーイとして働いていたことがあるのです。やりたくてやっていたアルバイトではなく、紹介みたいな形で始めたアルバイトで非常に雑用みたいなことをやってた感じです。

働いてたらなぜ行かなくなるのかということですが、別にすごく嫌な思いをしたとかイジメられたとかとかではありません(笑)忙しかった思い出はあるけど、僕は居酒屋経験もあったので一応即戦力になっていたので、居心地が悪かったという思いもなかったです。馬車馬のようにドリンク運ぶのは得意でしたので。

ホステスさんたちも意地悪な人がいた思いではなく、冷たい人はいたかなぁとは思いますが、これはよく言われる話だと思いますが、売れているというか人気のあるホステスさんほど下っ端の僕にも優しかったのはすごく覚えています。「あぁ、やっぱりそういうもんなんだなぁ」としみじみ思ったものです。あ、いやな感じのホステスさんはやっぱりいましたね(笑)書いてたら思い出してきました(笑)ただまぁ手足のようになるのが仕事ですからね。おしぼりの合図を出されたりおしぼり持って飛んで行ったり。僕は基本的に女性に尽くすのが好きな方なのでストレスを感じることもなかった気がします。ただ本当に高級クラブだったのでお客さんが一晩で使う金額にはビビってました。自分がめっちゃ貧乏な時ですしね(笑)今でも変わらずビビりますけど。

結構お一人で来る男性のお客様も多くて、「うーん。これが銀座の遊び方かぁ~」なんて思って働いていましたが、「俺もいつかは・・・」なんてことを思ったかと言えば、まったくもって思わなかったです!!これに関しては全然魅力的に思わなかったですねぇ。あくまで個人的にですが、ちょっと不毛な時間に思えてしまう部分もあって。ただそういう時間を過ごすことによってストレス発散になっていたり、癒されたり気分転換になっているなら、全然いいことだと思います。人それぞれですからね。僕は高級車とかも欲しいと思う人間ではないので、そう思ってしまうのでしょう。きっと自分が貧乏性なせいです(泣)

「働いてたから行く気にならないかも」と会話の中で話すと、「やっぱりホステスさんの裏の顔とか見てるから?」とよく言われるのですが、思うにそれが理由ではないと思います。立場的にそんなに裏の顔を見る機会もなかったですし、ホステスさんでいい人もたくさんいましたから。どちらかと言えば大金を使っていくお客さんを見てしまったことで、行く気にならなくなっているのかなと思います。「もったいねー!!」って当時の僕は激しく思っていましたから(笑)

しかし、一番の原因は、僕がお酒を飲めない体質だからでしょう。ああいうところ行ってずっとウーロン茶飲んでるのも気まずそうですし(笑)客単価も悪いから申し訳ないですし。経験として一度は行くのもありかなと思いますが、行かないと思いますねぇ。もしも万が一クラブに行くようなことがったら、このブログで報告させて頂きます!!

たぶん行かないですけど(笑)

                            M&O</p