THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

ブックオフの店員さんが新人に教えてる声って大きくないですか? あと店内に『紅』流れすぎ・・・

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

気が散って仕方ないブックオフの新人研修

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oもよく利用しているブックオフについて書いていきたいと思います。

皆さんも一度は行ったことがきっとあると思うのですが、僕は今現在もかなりヘビーユーザーでして、欲しい本が決まっている場合はAmazonで購入することがほとんどなのですが、特に欲しい本が決まっていなくて「面白そうな本あるかな~」という時に本屋さんやブックオフに行って、あれば購入するという感じです。もちろんできるだけ出費は抑えたいので、ブックオフにあれば本屋さんで新品を買うよりもブックオフを優先させます。中古品に抵抗がまったくありませんので。

僕は住んでいるところの最寄り駅にブックオフがあり、そこが一番行くのですが、他に3店舗ぐらい自転車で行ける距離にあるので足を伸ばすこともあります。ここの店舗になくても他の店舗にはあるなんてことも結構ありますので。

それぐらい僕はブックオフに行っている人間なのですが、僕はマンガをまったく読まない人間なので、立ち読みもまったくしません。実用書や小説はピンときたら即買うので立ち読みせずに買います。パラパラっと見るぐらいはしますが、じっくり読むには内容量も多すぎるので立ち読みはしないのですが、立ち読みしないもう1つの理由が「集中できないから」なのです。

僕は結構周りの音に敏感というか気になるとずっと気になってしまうタイプなので、集中して何かを行う際に聞こえてくる雑音がとても苦手なのです。パソコンで記事を書くのも絶対に自宅でして、カフェとかでやるのカッコいいなぁと思うのですが、周りに音が気になってしまって集中できないので、100パーセント自宅で書いています。何度かカフェでやってみたこともあるのですが、はかどらないので諦めてしまいました。

本を読む時も周りの音が気になるの嫌なので、同じようにカフェとかで読書もできないのです。電車でも近くの人のイヤホンから音楽が音漏れしてたりするともうアウトなのです。これに関しては本を読んでなくても嫌でして、何度か注意したことあるぐらい嫌いなのです。

ブックオフで立ち読みしないのもそういった理由もありまして。マンガなら読んでもいいかなと思うのですが、そもそもマンガ読まないのですが、マンガコーナーって立ち読みしている人多すぎてあそこに混ざるのは遠慮したいなと思っちゃいます。あと立ち読みしている人ってリュック背負ったままの人ばっかりで、非常識さに引いてしまいます。まったく通れない時ありますからね、営業妨害のレベルだと思いますあれは。

ブックオフに来るお客さんのことを書いてしまいましたが、ブックオフの店員さんについても以前から思っていることがありまして。

ブックオフのいろんな店舗で遭遇しているのですが、新人さんに教えている店員さんの声が大きいんです。もっと細かく言うとブックオフは店員さん同士の私語の声のボリュームも大きいなと感じているのですが、特に新人研修の際の声が気になって仕方ないのです。

f:id:myprivatecomedy:20190117010553j:plain

けっこう上から目線で教える人が多いブックオフ店員

このブックオフの新人トレーニングうるさい問題は僕の中ではかなり昔から勃発している問題でして。僕はさすがに言ったことないのですが、実際におじいさんがめちゃくちゃ切れてるのは見たことあります。新人トレーニングしているブックオフの店員さんい向かって「うるさいんだよ!!ペチャクチャペチャクチャさっきからずっと!!こっちは本を選んでるんだから!」と怒鳴っていました。言い方は何とも言えませんが、実際にうるさくはあったので内容的には正論だなと感じていました。それより気になったのはおじいさんに切れられた店員さんがびっくりした様子もなく「申し訳ありません!」って即座に謝っていたので、「もしや初めて言われたんじゃないんじゃないのか?」と僕は邪推してしまったのですが、真実はわかりません。もしくはうるさいという自覚があったのではと・・・じゃなかったらまずびっくりしそうなもんですからね。真実はわかりませんが。

僕自身役者で食べれてない時代は数々のアルバイトをやってきているので、新人さんに教えたりという事がとっても大切な事だとは重々わかっています。ただ声がでかい!必要以上に声がでかい!!かなり至近距離にいるのに、声がでかい!!そしてこれは完全に僕の個人的な感じ方だと思うのですが、回りくどい言い方をする人が多い!3ぐらいで済むことを10話している印象がすごくあります。そしてなぜか新人さんに対して上から目線な人の率が高い気もします。「俺ぐらいになると5分で終わるけど最初は20分ぐらいかかるんじゃない?でもなるべく早くね」みたいなセリフが耳に入ってきます。本を選んでいる時にボリュームの大きい声でしかも上から目線の言葉が耳に入ってき続けるとさすがにイラっとしてしまいます。僕それが原因でそそくさと帰ったことも何度かありますし。改善できるなら改善してほしいなぁと思います。もしもブックオフの関係者がこの記事を読んでくれる機会があるならば、少しでも影響があったら嬉しいです。

ただ僕は自分が周りの音に敏感という自覚があるので、原因は僕かもしれませんが。でもおじいさんも切れてたしなぁ。

 

最後に、ブックオフってめちゃくちゃXの紅が店内に流れませんか?(笑)僕Xも紅も好きだから全然いいんですけど、「えっ!また紅!?」と思う事が多い気がして。全然いいんですけどね(笑)

                                M&O