THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

『ワイドナショー』を毎週観ていれば松本人志への指原莉乃への発言が問題だなんてまったく思わない

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

たった一つの言葉を切り取るネットニュースの悪

こんばんは、M&Oです。

今回はネットニュースを賑わせております、フジテレビで毎週日曜日に放送されている『ワイドナショー』での松本人志さんの指原莉乃さんへの発言について書いていきたいと思います。

僕はこのブログでも何度も書いてきていますが、『ワイドナショー』という番組が大好きでして、必ず予約録画していますし予定がない時は録画しながらリアルタイムで観ているほど楽しみにしている番組です。

こういったエンタメブログを書かせて頂いている身としては、松本人志さんや東野幸治さんはじめ、ゲストの方々の考え方や意見ってすごく勉強になるというか、面白い感性の人が多く出演していて、勉強になると同時にこっちの感性も磨かれていると感じることができる番組なのです。

 

古市憲寿さんや三浦瑠麗さんなどは、僕はこの『ワイドナショー』で好きになった人たちですし、他にもそういう人たちがたくさんいます。前園真聖さんなんて完全にこの『ワイドナショー』で新キャラクターを開拓されて、しかもタクシー事件からの復活もこの番組のおかげと言っても過言ではないと思います。

僕は個人的には松本人志さんの功績が非常に大きいと思っていて、「こんなこと言ったらいかん」というような事でも、松本人志さんは果敢に笑いに変えていく人で、その言葉だけを聞いたら「ひどい!」と思われるような言葉も発言する時もあるかもしれませんが、僕は非常に愛を感じてしまいます。多分松本人志さんってものすごく優しい人だと思うんですよね。他の番組観ていても若手のお笑い芸人に対する態度とかとてもあったかさを感じますし、自分のお笑い界での地位が高くなってしまっていることも充分自覚していて、そんな自分のせいでやりづらさを周りが感じないようにっていう配慮も感じます。どうみても優しい感じが滲み出てますけどね、浜ちゃんもですけど。

そして笑いに変えることによってたくさんの人達を救ってきていることも間違いなくて、もちろん誰かれ構わずではないけれど、松本人志さんのおかげで売れた芸人も芸人以外の人達もたくさんいますし、不祥事を起こしてしまった人なども松本人志さんがそのことにオープンに触れることによっていい効果をもたらしている人たちもいるわけです。

そしてあれだけ頭の回転が速い人が、なにも考えていないわけないじゃないですか。こんなこと言ったらまたネットでバッシングされそうだななんて全然わかっていらっしゃると思います。それでも面白いと思えば発言して笑いを作る人ですし、そもそもわざわざそんなことを言うのって愛があるからだと思います。

指原莉乃さんってアイドルとしてものすごくトークがたつし機転も利く人という印象なのですが、ワイドナショーにもかなり出演されていて、またやりとりを見ていても「松本人志さんが指原莉乃さんを認めている」感じがすごいするんです。

 

f:id:myprivatecomedy:20190116230236j:plain

松本人志指原莉乃の関係性があるのだから何も問題じゃない

今回取沙汰されている内容としては、松本人志さんが指原莉乃さんに対し「得意の体を使って」みたいな発言をしたとのことですが、僕この時の『ワイドナショー』リアルタイムで観ていましたが、正直全然覚えてなかったです。それぐらい気にも留めなかったことです。そんな僕に対して幻滅する方々がいらっしゃるかもしれませんが、僕は松本人志さんと指原莉乃さんのやりとりをこれまで「ワイドナショー」でずっと観てきているので気にならなかったのだと思います。もっと言えば、今回のNGTの問題に関しての話題の時だったのだとすれば、答えられない部分や知らない部分もある指原莉乃さんに対して、そうやって笑いを作ってその話題をはぐらかしてあげたぐらいに僕は思ってしまいます。大体ちょっとでも実際に指原莉乃さんがそういう事をやってそうな雰囲気があったら松本人志さんは絶対言いませんよ。

ワイドナ高校生という子たちがこの番組は出演するのですが、その子たちにも一見厳しいことを松本人志さんは言いますが、笑いに変えて高校生たちを救っているようにしか見えません。愛がなければ放っておいて終わりのはずです。番組をまわすのは東野幸治さんの役割ですから。そして東野幸治さんも松本人志さんとの歴史がものすごく長いので、完全に松本人志さんが愛を持って言っているってわかっていると思います。

しかも今回の指原莉乃さんへの発言がわざわざ取り上げられているのも正直びっくりでして、秋元優里アナウンサーの不倫疑惑報道があった時なんかは、もっとすごいこと言っていましたし。でもそれも笑いに変えることによって本人が救われるかもって感じを受けました。だって松本人志さんだってそういう発言をする時にリスクは背負っているわけですから。

 

ちなみに『ワイドナショー』で指原莉乃さんは松本人志さんにいつもバンバン言い返していますからね。そういう子だから松本人志さんだって安心している部分はあるわけです。萎縮してしまったりテンパってしまう子だったら松本人志さんは絶対何も言わないと思います。そしてそれはその子にとっていいことでもないわけです。

そして現在はお二方のTwitterのやりとりまでネットニュースになっていますが、僕はあのやりとりを見てすごく嬉しくなっちゃいました。そして指原莉乃さんってマジですごいなって思いました(笑)卒業しても絶対残っていく人だと思います。『松本さんが干されますように!!』って面白過ぎるし、愛を感じます。そして松本人志さんの返しもまた面白くて(笑)

ワイドショーとかネットニュースとかバッシングとか、当の本人たちがオーケーなのに何を騒いでいるんだろうと思ってしまいます。そんなに揚げ足を取ることばかり考えてたら楽しめるものも楽しめないと思いますし、テレビがつまらなくなっていると言われている現状に拍車をかけるだけだと思います。すべてのテレビのチャンネルがNHKみたいになることを望んでいるのでしょうか??

もちろんこういう発言がすべてオーケーと言っているわけではありません。ただちゃんと当人たちのこれまでの歴史や関係性なども踏まえて、良からぬ発言なのかを判断してほしいなと思うのです。

                           M&O

FODプレミアム