THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

ドラマ『初めて恋をした日に読む話』1話評価感想 深田恭子の可愛さと演技はいつまでも変わらない

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ドラマ『初めて恋をした日に読む話』1話評価感想 深田恭子の可愛さと演技はいつまでも変わらない

おはようございます、M&Oです。

 

また新たなドラマがスタートしましたね、TBSドラマ『初めて恋をした日に読む話』。

主演は深田恭子さん、そして永山絢斗さん、中村倫也さんに横浜流星くん、生瀬勝久さんに安達祐実さん、石丸謙二郎さんに鶴見慎吾さんに檀ふみさんと、なかなか個性的なキャストの方も出演していましたね。キャスト別にも感想を書いていきたいと思います。

 

ストーリー的には特に真新しいという印象もなく、斬新!という感じもないドラマではありますが、1話しっかり観てしまったのでつまらないドラマではないと今のところ思っています。

 

深田恭子さんなかなかはまり役なんじゃないかなと思わせる第1話でした。というか深田恭子さんに対するお母さんひどすぎませんか?普通に胸が痛んだんですけど。自分の娘に対してあんなに「恥ずかしい」とか「情けない」とか言うなんて、観ていてひどい!もう信じられない!って感じでした。

よく考えてみると、僕がこんな風に思ったのも、深田恭子さんの演技の特性がそう思わせたのかなって思います。深田恭子さんってつい同情してしまったり観ていてかわいそうって思わせるお芝居が上手いと思うんです。人間性的にそういう人なんじゃないかって思うぐらいに。

僕は深田恭子さんのファンではまったくないのですが、そうだとしても変わらず綺麗だなぁとは思います。綺麗と言うか可愛いという表現の方が合うかもしれませんね。俳優時代に一度撮影現場でお見掛けしましたが、テレビと変わらないって印象でした。ただカメラとかない時でも動きとか仕草が可愛らしい感じでしたので、素で結構可愛い性格なのではないでしょうか。

しかし女優として考えると、これまで褒めてきたような感じではキーボードを叩けません!演技が上手い!とは思えないというか、個人的には下手な人だとは思わないのですが、女優として魅力があるかと言えば「うーん」と考えてしまいます。あまり新しい面が見れないという印象なんです。

他の出演していたドラマのキャラクターのまま他のドラマに出ている感じというか。要は役柄を生きている感じがしないのです。自分自身を活かして演じることはとてもいいと思うのですが、キャラクターが生きてる感が感じられないんですよね。ただプラスな言い方をすれば、深田恭子さんって僕が観始めてからこれまでずっとそんな感じを一貫しているので、そのブレなさはすごいと思います(笑)もはや現場で監督から高い要求とか何テイクもやらされるなんてことがないんじゃないかと思うんです。

そうなると自分で演技に対する欲がないとなかなか成長していかないだろうなと思います。デビュー当時のドラマ『神様もう少しだけ』の時の方が頑張ってた印象ありますから。

CMもたくさんあるし、ドラマも頻繁に出ているイメージなので、今の状態でお仕事たくさんあるわけなので、今のままで全然いいとも思いますが。しっかり求められているものに応えているんだと思います。しかし老けない。そこは本当にすごいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190116010721j:plain

中村倫也はいつからかお気に入り俳優です

第1話での出番は少しだけだったのですが、中村倫也さんはやっぱりいい俳優ですねぇ~。観る度に上手いなぁと思ってしまいますし、この人のカッコよさって俳優としてのカッコよさでとても好きなんです。

中村倫也さんのファンの方々は「ふざけるな!」と思われるかもしれませんが、中村倫也さんって典型的なイケメンとか美形というわけではないじゃないですか。もちろんカッコよくはあるのですが。ただそれ以上に役柄を演じている時のカッコ良さがすごくあるんですよね。例えば雑誌で写真を見てもカッコいいと思わなかったのに、演じている姿を見たらカッコいいと思う感じです。

個人的なイメージですが、演技に対してもストイックに真摯に向き合っているイメージなんです。知り合いでもなんでもないから勝手なイメージなんですが、ものすごくそんな感じがするんです。あと役者という仕事がとても好きって感じがするのもいいです。第1話での出番は本当にかなり少なかったので、2話目以降に期待したいと思います。いつからか覚えてないのですが、すっかりお気に入り俳優なんです(笑)

 

生瀬勝久に周りがもっと影響されて欲しい

せっかく生瀬勝久さんが出演しているのだから、キャストの皆さんもっと生瀬勝久さんの演技に影響を受けちゃえばいいのになぁって思います。もったいないなぁと。そうすればもっと面白くなるだろうなってシーン第1話からさっそくありましたし。僕みたいな役者やってたけどテレビドラマにメインキャストでレギュラー出演なんてできてなかった人間からしたら、生瀬勝久さんとお芝居できるなんて超羨ましいことなわけで、「せっかくの機会をもっと楽しんでよー!」と思ってしまいます。役者としても絶対成長できることになると思いますし。もちろんまだ第1話なので2話以降そういう感じを受けれるシーンが出てきたらいいなと期待したいと思います。

 

漫画が原作と言う事も知らなかったM&Oですが、2話目も観てみようと思います。

                             M&O

初めて恋をした日に読む話 DVD-BOX

初めて恋をした日に読む話 DVD-BOX

  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: DVD
 
初めて恋をした日に読む話 Blu-ray BOX

初めて恋をした日に読む話 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: Blu-ray
 

 

【VOD無料お試し特集 試していないVODを無料で試そう】

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS無料お試しはこちらから  

【U-NEXT】無料お試しはこちら  

Hulu無料お試しはこちら  

見放題ならdTV無料お試しはこちら

music.jp無料お試しはこちら!

FODプレミアム無料お試しはこちら  

amazonプライムビデオ無料おためし

インディーズ映画専門DOKUSO映画館今すぐ31日間無料体験!