THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

AKB商法が招いたNGT48山口真帆暴行事件のありえない終焉

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

憶測が飛び交っているからこそすべてを明るみに出すべきだったのでは

おはようございます、M&Oです。

テレビやネットで話題となっていたNGT48の山口真帆さんが男性2人に自宅で待ち伏せされ暴行被害を受けた事件ですが、誰も何も納得できない幕引きとなったようです。

これまでこの事件についての記事を書かせて頂きましたが、事実がわからないので特にメンバー個人の名前を出したりはしないようにして書かせて頂きました。

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

そして最終的に、誰も処分を受けないということでこの事件は終了となるようなので、結局最後まで誰の名前も出さずに終わることとなりそうです。これ以上何かしらの発表がない限りはこの事件に関して記事を書くのは最後になると思いますので。

 

NGTの今村支配人という人が異動ということになったようですが、そもそも僕はこの支配人という立場の人がどんな仕事をしていたのか、メンバーたちとどんな関係を築いていたかも知らないので、異動となっても何の感情のないのですが、僕の勝手な推測だとそこまで決定権がある人間ではなかったのではと思いますし、こんなことがあって責任を取る形の異動ということなのであれば、辞めはしないことにちょっと驚きました。イメージ的にはチェーンの居酒屋の雇われ店長の異動ぐらいの感じなので、これに関しては「ふざけるな!」といった感情も特にありません。ネットでは加害者側の人間たちとの関係性とかも書かれていますが、何が本当かわからないいのでそれに関しては触れるつもりはありません。

 

今回のことで僕が一番驚いたのは、ファンとアイドルとの距離の近さと言いますか・・・「帰宅時間を匂わせた」みたいなことは事実みたいなことを言っているわけですが、そもそもどこでファンとアイドルが会話するのでしょうか?まさか握手会の握手の時ではないですよね。そんな友達みたいな関係になる人もいるってことなのでしょうか。かなり驚きなのですが・・・。またネットの情報になってしまいますが、一部のメンバーがファンと深い関係だったとたくさん書かれていましたが、それも何がどこまで真実なのか僕にはわからないのでそこに突っ込む気はないのですが、アイドルの子がファンと近くなるというのは、何かしらメリットを求める場合が多いのではと思いますし、それは簡単に言うと人気が欲しいためとなるのではと思ってしまいます。そしてなぜ人気が欲しいかと言えば、AKBの名物と言える総選挙というもので上位に入りたいからという事になるのではないでしょうか。残酷なほど露骨に人気の度合いがわかるイベントとなっているわけですし。

お金持ちでたくさんCDを買ってたくさん自分に投票してくれる人をファンにつけたいと思うのは、10代や20代そこそこの女の子なら当然の思考でしょうし、一度知名度が上がればそれだけ新たにファンがつく可能性も上がるわけで、ファンと必要以上に近い距離を取る子が出てもある意味おかしくないと思います。そしてこれがまたメンバーの中で不平等さを生み出すこととなりますよね。ZOZOTOWNの前澤社長を虜にさせたら一気に上位になれるわけですもんね。一人一枚しかCDを買えなくて一人一票しか投票できないシステムを取っていれば、ものすごく平等な形になりそうですが、売る側は一枚でも多くCDを売りたいわけですからそんな規則を作るはずもなく、富豪なファンを囲うのが一番効率がいいという事になりますよね。それも力と言われればそうかもしれませんが、ステージでのパフォーマンスと握手のみでファンを増やそうとしている子がなんだか損な気がします、正々堂々と戦っているのに。でも結局ファンの人達は一人で大量のCDを買って投票するという事を、もうだいぶ長い間続けてきているわけで、その妙な伝統のようなものは脈々と受け継がれてきているものなのでしょう。

ただそんなものがなければ、今回もしもファンと繋がっていたというメンバーが実際にいたとしたら、そもそも事件は起きなかったんじゃないかなぁと思います。

仕組まれた商法にまんまと乗ってしまっているだけなんですよね。でもハマるものがあって救われる人たちも実際にいるし、そして当のアイドルだって夢を追って頑張り続けている子ももちろんいるわけだから、そこは否定したくないというか・・・。うーん。

こんなことを言ってしまうと、芸能界全体が実力主義ではなく要領の良さがかなり大部分を占めるものでもあるので、かなり根本的な問題になってしまうのですが。

要するに、叶わない願望なのはわかっていますが、夢を叶えたり夢を与える場所だったり役割だったりするわけですから、もっとひたむきで綺麗なものであってほしいなぁと思うのです・・・。本来傷つけられたり傷つけたりなんて絶対必要ないはずです。

f:id:myprivatecomedy:20190115015030j:plain

ファンの人は今まで通り応援できるのだろうか・・・

今回この終わり方で、ネットで名前が挙がっているメンバーも中井りかさん以外は否定することもせず、そして何より被害者の山口真帆さんは今もグループの中にいて精神的に大丈夫なのだろうか。僕は山口真帆さんという人はこの事件で知ったのですが、だとしても普通に心配です。どう考えても精神的に相当つらいでしょう。だからと言ってこの人が辞めたりするのも絶対違うと思いますし、もはや修復なんてできないんじゃないでしょうか。これから活動するときはみんな一緒の楽屋なんでしょうか、超やばい空気が漂いそうですけどね。ちゃんと守ってくれるメンバーがいる事を願います。北原里英さんが今もいれば本当に良かったでしょうねぇ。もしもメンバーの中に良からぬことをした人が実際にいたのなら、北原里英さんはホントに悔しくて悲しんでいるだろうなぁと思います。

普通に考えればかなりグループ自体のファンが減るんじゃないかと思いますが、どうなのでしょうか。そんなこともあったねぇとすぐに風化されてしまうのでしょうか。恐ろしい思いをした山口真帆さんのことを思うと、いたたまれない今回の事件の終わり方だと思います。

とは言え、何がベストな形なのかと問われれば、正直僕にはわかりませんが・・・。

でももう本当に、ネットの普及で昔みたいに権力者たちが情報操作することができないところに来ているわけなので、こうなったら今こそいろんなことをクリーンにしていくべきなんじゃないかと思います。そして同時に僕らも情報をしっかり見極める力をどんどんつけていかなくてはいけないのだと思います。

                              M&O