THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

一人暮らしの風邪は辛いだけじゃなく、切ない・・・。風邪の治し方には実は個性がすごい出る

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

風邪ってこの世からなくならないのか

こんばんは、M&Oです。

不肖・M&Oは風邪をひきました。起きた時から「あれ?なんか運動したっけ?」という身体の節々が痛くなる感覚がありまして。僕は体温計を持っていないので熱が何度あるのかわからないのですが、身体の芯から来る寒気もあり、「マジか・・・これは風邪だ・・・」と認識しました。

風邪ひくの好きな人っていないと思うのですが、僕は風邪をひくのがとにかく大嫌いでして、辛いのはもちろんですがお金と時間も浪費することになるのがまたとっても嫌なのです。でも長引けば長引くほど辛さも、時間もお金も無駄になってしまうから、ここぞとばかりにケアにお金をかけます。

 

しかし、医学の進歩って今凄いじゃないですか。新しい薬なんかもバンバン出てて、昔治せなかった病気もだいぶ治せるようになってきているわけですが、この風邪というものはやっぱりどうにもならないんですかね。速攻治す事ができる薬とかもそうなのですが、もはや風邪というものをこの世からなくせないのだろうかとすら考えてしまいます。まぁ・・・無理なんでしょうけど。風邪をひくとそんなバカげた考えすら頭をよぎってきます。

朝起きた時に比べるとだいぶ良くなってきた感じはあるのですが、僕なりのいつも通りのケアをしたわけですが、この風邪の治し方って人それぞれでだいぶ違うんですよね。

f:id:myprivatecomedy:20190112182902j:plain

風邪の治し方は人によって多種多様??

意外と知らないのが周りの人達の風邪の治し方です。同棲や同居をすると他人の風邪に対するケアを知ることができますが、それ以外は周りの知人が家でどういう方法で風邪を治しているかわからないですよね。

僕の場合ですが、熱がある場合はまずポカリスウェットをめちゃくちゃ飲みます。3リットルとか飲みます。そしてなるべくおしっこを出すようにして、プラス厚着をしてベッドに入り掛布団を頭から被ります。そして汗をめちゃくちゃ掻きます。そうするとかなり熱の怠さや身体の痛みが取れるのです。今日の昼間もこのケアを行っていました。もちろん正しいかはまったくわかりませんが、実家にいた時からこんな感じの治し方なんです。そして最近はもっと早く治したいという事で、ガブガブ飲むポカリスウェットに栄養ドリンクを混ぜるようにしています。こうすると早く治る気がするんです。あくまで独学ですが・・・。

僕はここ最近は風邪薬というものをまったく飲まなくなっていまして。あれば飲むのですが、あれって一人暮らしだとかなり余りませんか?僕は風邪をひく頻度が多い方ではないので、賞味期限的なものが心配なのでいつからか買わなくなってしまったのです。家族で住んでれば全然いいと思うんですけど。2日分だけとかで小分けで売ってればいいなぁと思ってしまいます。病院に行けば少ない日数の薬を処方されると思うのですが、僕は風邪ではまず病院に行かないので(笑)風邪ひいてすぐ病院に行く人ってすごいと思いますし、尊敬します。風邪ぐらいで病院はいいや~と思ってしまうので。今住んでる町でも病院の場所全然わからないです。むしろ風邪以外でもずっと病院行ってないので、保険証も一切使ってないです。毎月保険料払っているのに!!そんな風に言うんだったら病院行きなさいと思われると思いますが、病院は行かないですね~。人間ドッグも受けたことないし、良くないですよね。

 

一人暮らしだと食事がなかなかネックなんですよね、風邪をひいた時に。ヒューヒュー言いながら買いに行かなければならないですし、料理なんてする気もおきないわけで。近くに丸亀製麺があったらいいのになぁって今日も思ってました(笑)僕は基本的にゼリー系を買ってきて終了です。食べる気にもならないですし、普段から料理しないので料理する道具とかも全然ないので。こんな時におかゆとか作ってくれる人がいるのは、やっぱり幸せですよねぇ。そんな時代もあったんだけどなぁ(笑)僕は鍋すら持っていないのでレトルトも温められないですから・・・。切ない・・・。愛しさと心強さはなく、ただただ切ない・・・。

 

僕の風邪の時の話ばかり書いてしまいましたが、まったくちがった方法で風邪を治すという方々もたくさんいらっしゃると思います。むしろ僕のやり方はマイノリティなんじゃないかと思いますし・・・。風邪をひいたら病院にすぐに行くという人もいらっしゃいますし、冷えピタシートを使う人もいますよね。以前同棲してた時に使ってるのを見ましたが、意味あるのだろうか・・・と思ってしまいました。もちろん意味あるんでしょうし、看護師の子が使っていたのできっと意味あるのでしょう。僕はあっためて汗を掻きたい派なので冷やしたいとは思わないです。

そして一番驚いたのは、風邪をひいたらサイダーを飲むという子もいました。最初ギャグだと思ったのですが、どうやら実家にいた時からそうだったようでマジでした。どういう効果で風邪が良くなるのかまったくわかりませんが、たぶんサイダーを飲めば風邪が治るという思いこみが風邪を治してくれているのでしょう。人間の思考力ってすごい。

他にも自分では当たり前だと思ってたことが他人にとっては「えっ!」ってなってしまう風邪の治し方ってたくさんあるのではと思います。昔はネギを首に巻いたり梅干をおでこに乗っけたりしていたんですもんね。僕はやったことないですが、ちびまる子ちゃんで観ました。

さぁ早く風邪を完璧に治したいと思います!コンディションが良くなった時の幸福感が楽しみです。

しかし、

今僕は、こんにゃく畑を食べながらこの記事を書き終えました。愛しさと心強さはなく、ただただ切ないです。。。

                            M&O