THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

NGT48山口真帆の事件について。真実はわからないけどニュースを見て思う事。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

あってはならない事件

こんばんは、M&Oです。

今回は今かなりニュースになっているNGT48の山口真帆さんの事件について書いていきたいと思います。あまりネガティブなニュースには触れたくないのですが、エンタメブログを展開させて頂いていますし、48グループに関してもいくつも記事を書かせて頂いているので、自分の思ったことを書いていきたいと思います。

ただ、芸能界というのは真実が簡単に捻じ曲げられてしまう場所なので、真実はわかりません。なので概要だけに関して自分が思ったことを書きたいと思います。

 

事件は昨年の12月だったようで、山口真帆さんが公演を終えて帰宅したところ、玄関先に男性2人が訪れ、顔を掴まれたり押されたりするなどの被害を受けた。男性は「好意を持っていた。話がしたかった。」と供述しているということ。暴行の容疑は否認、不起訴となり釈放されたとのこと。

 

あってはならないことでしょう。男性アイドルではなく女性アイドルです。男性に襲われたら力で確実に負けてしまいます。危機管理を運営側がどれだけ行っているのかは知りませんが、こんなことが起きるということは確実に危機管理が不十分だったと言えるでしょう。起きてからでは遅いのです。

ネットではNGTのメンバーが住所をバラしたという事が書かれていますが、それに関しては真実がわからないので触れる気はありませんが、山口真帆さんが動画で事件のことを配信した様子を見る限りは、あまりそうだとは考えたくないですが「・・・」という感じです。

しかしなぜ警察の事件の発表ってこんなに描写が大雑把なのでしょう。細かく事件の様子を伝えたら誰かが不都合な目にあうのでしょうか?もしくはマスコミが発表する時に大雑把な表現、誰かに「こう書いてください」と言われて大雑把な描写で発表しているのでしょうか。

 

山口真帆さんの感じた恐怖を考えると心が痛みます。普通に寝る事もできないでしょう。僕はこの事件で山口真帆さんという人を知ったので、どれだけ人気がある人なのかわかりませんが、この子のやっていることがこの子にとってメリットがある事とは思えないので、非常に信憑性を感じてしまいます。夢見てたアイドルにせっかくなれたのに、アイドルを辞める覚悟であの動画を配信したのではないかと思ってしまいます。

 

NGT48といえば、最近人気がかなり出てきているグループだという事は知っています。おぎゆかこと荻野由佳さんは僕は記事を書いて事があるぐらい好きというか応援している子ですし、中井りかさんなんかもアイドルとして稀有な存在で気になる子でした。後は山田野絵さんぐらいしかわからないのですが、魅力的なグループだなぁとは思っていました。北原里英さんは卒業してしまっていますが、今回この事件について彼女はしっかり発信していますが、NGTに今もいたらかなり山口真帆さんの力になってあげれたのだろうなと思ってしまいます。

f:id:myprivatecomedy:20190110231912j:plain

女性タレントには大げさと思えるぐらいのガードがちょうどいいと思う

以前女優の広瀬すずさんがテレビ番組で危険な目に遭ったと話していたのを観た時に、記事を書かせて頂いたのですが、

www.myprivatecomedy.net

この時も事務所の危機管理の甘さに驚きました。

そして今回の事件でも思う事がいくつかあるのですが、仮にも知名度もある大人気グループのメンバーで、まさかとは思いますがオートロックのついているマンションには住んでいなかったのだろうか。こういったアイドルグループの子たちのギャラ事情は知らないですが、例えそんなにいいギャラをもらえていなかったとしたら、安全なところに住まわせるというのは事務所、48グループの場合は運営なのかわからないけど、それは当然の務めなのではないでしょうか。玄関の前というのは普通に考えれば自宅の玄関の前ですよね、そうだとしたらオートロック付きのところではないということなのかなと思ってしまいます。ただオートロックのマンションも他の住人と一緒に入ったりすれば入れてしまうので、オートロックのマンションに住んでいたかもしれません。オートロックのマンションをしっかり用意されていたと思いたいです。

そしてニュースでは公演の帰りに自宅に直帰している感じの書かれ方をしていますが、まさか各々自由に帰しているのでしょうか?僕は行ったことがないのでわかりませんが、こういったアイドルの公演って出待ちとかはいないんですかね?出待ちじゃなくても劇場から出てくるのを待ってるファンがいるかもしれないというのは容易に想像がつきますよね。事務所もしくは運営はそういった人たちをまくための対策を取っていたのでしょうか?男性の俳優でも、舞台終わりなどは制作側が用意してくれたタクシーに乗って自宅もしくはどこかの駅まで行くという形です。後を付けられて自宅がバレない様にです。男性ですらそういう対策を取ったりしているのに、たしてそういった対策はしていたのだろうか。女性アイドルの自宅が男性ファンにバレるって本当に恐怖でしかないと思います。しっかりと対策を取っていたなら、なぜ自宅がバレてしまったのかという問題が浮上してきてしまうのですが・・・。

川栄李奈入山杏奈の事件もあったのに。と思ってしまいます。

 

山口真帆さんがライブに姿を現したというネットニュースも見ました。きっとなりたくて夢見てたアイドルになったのだと思うので、精神的に無理は禁物ですが、頑張ってほしいなと思います。

 

一番言いたいのは、犯行に及んだ男性2人に関してです。お前ら全然ファンじゃないだろうと心から思います。好きな人が嫌がる事をするなんて歪みすぎです。バカ野郎どもがと心から思います。

個人的に思ったことを手が動くままにキーボードを叩かせて頂きました。浅い知識で書いていますので、何か不快な思いをする人がいましたら申し訳ないです。

                              M&O