THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

眉毛の処理は面倒くさい 俳優ではなくなってからケアも手抜きになっている

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

眉毛の処理の手間をなくしたい

こんばんは、M&Oです。

今回はほとんどの人を悩まされているであろう『眉毛の処理問題』について書いていきたいと思います。

眉毛の処理って本当に面倒くさいですよね!!

毛深い人なんかは特に悩まされる問題なのではないでしょうか?僕は全体的に毛深い方ではなく、腕などはまったく生えていませんし、ヒゲも剃らなきゃいけない状態にいても2日か3日に一回剃るぐらいの頻度です。なので眉毛の伸びたり生えたりもそんなに激しい方ではないと思うのですが、

それでも非常に面倒くさいです!!

 

まずいわゆる『眉毛』以外の箇所に生えてくる毛のケアが非常に面倒なのです。あの眉毛の形以外の箇所に生えてくる毛です。しかも一応遠慮がちに生えてくるので、眉毛みたいにしっかりしてない毛なんです。細くて力ない毛と言いますか・・・。僕は毛抜き(ピンセットみたいなやつ)で基本的に処理するので、掴みづらくて仕方ないんです。掴んだと思っても空振りというか掴み切れていないことが多々あります。眉毛の処理に時間を取られるだけでも嫌なのに順調に進まないとちょっとイライラしちゃいます。

 

そして眉間に生えてくる毛もまた非常に抜きづらいのです。なぜかと言いますと毛の向きがバラバラなんですよね。毛の向きに沿って抜かないと痛いからできるだけ毛の向きに逆らいたくないので、毛抜きを右手で持ったり左手に持ち替えたりと「もう!!」って思っちゃいます。ほっといてもこち亀両さんみたいに眉間に生えてくるわけではないのですが、眉間にチラチラと毛が生えてるのはちょっと恥ずかしいのでしっかりケアしたくなります。

 

一番大切な眉毛の部分ですが、これが眉毛の形以外のところにしっかり生えてくるんですよねぇ。僕最近思うのですが、こだわり出すとキリがないと思うんです。なので最近は右の眉毛をまず10本抜く、そして左の眉毛を10本、これを順番に繰り返して疲れたらやめちゃいます(笑)集中して鏡で眉毛を見ているといろんな場所が気になってきてキリがないんですもん。皆さんどんな風にケアしているんでしょうか・・・。

 

そして次は眉毛の長さを整えなくてはなりません。カットですカット。僕はずっと使っている眉毛用のクシ(コームって言うのかしら)を眉毛に当てて、そのクシからはみ出た眉毛たちをカットするというやり方をやっているのですが、果たして合っているのでしょうか(笑)眉毛のケアって誰かに教わる機会がないので、自分が思っている当たり前が全然違ったらどうしようってたまに不安になります。ショックなのがたまに数本異様に長い眉毛が存在することです。これは前に『ワイドナショー』で東野幸治さんが言っていたのですが、

老化により起こる現象らしいです・・・。

今まではこれ以上伸びないようにっていうセンサーが働いていたのに、老化によりそのセンサーがバカになってしまっているのが原因のようです。アンチエイジングを頑張っている僕にとっては、

かなりショックです。

細胞を蘇らせる音楽を聴くしかないですね。もうすでに聴いているけど聴く頻度を上げたいと思います(笑)

 

思ったのですが、眉毛の形をなるべく太めに設定しておいた方が、ケアは楽になるんじゃないかと思うのですがどうなんですかね。眉毛周りのムダ毛がそれだけ減るんじゃないかと思うのですが、そんなに単純なものではないのでしょうか。でもずっと決めてきた眉毛のフォルムを変えるってもはやどうやればいいかわからないです。細くする分にはいけそうな気がしますが、太めに作り直すって難しそうです。あっ、でも女性は流行りで眉毛を太くしたりしていますよね。でも女性は描けるから男性とまた違いますよね。

そもそも眉毛の形って、僕も含めてほとんどの人が果たしてベストな状態なのかが疑問ですよね。顔の作りとかバランスで合う眉毛の形ってあると思うのですが、なかなか自分のベストの眉毛の形なんてわからないですよね。僕は若かりし頃、大好きな森田剛さんに憧れて眉毛を森田剛さんにしたらマネージャーにガチ切れされるという苦い思い出があるのですが、似合うかに合わないかは本当は第三者に見てもらったほうがいいのは確かだと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190109221311j:plain

俳優やってた時はメイクさんがやってくれていた眉毛処理

僕はしかもこの眉毛処理にいい歳して慣れていないのです。俳優をずっとやっていたわけですが、メイクさんに甘えさせて頂いていて、仕事でメイクするたびにメイクさんに眉毛処理をやって頂いていたので。元々メイクさんの仕事ではないのですが「眉毛って切っても大丈夫ですか?」と聞かれるので、「是非!!」と意気揚々と答えていました。ただ「眉毛を切っていいですか?」と聞かれるということは、それだけケアが出来ていないことなので、恥ずかしいことではあるのですが・・・。でも自分でやって失敗するよりかはいいかなと。言い訳ですけど。

なので今僕が使っている眉毛ケアのセット(キット?)は10年以上前に買ったものです。使用頻度があまりに少ないので今も余裕で使えています。

「電動の眉毛用のカミソリみたいの買えばいいのに」という声が聞こえてきそうですが、

まさにその通りです!

そろそろそういうの買おうかなぁと思ってます。便利そうですし。

でも女性って皆さん眉毛綺麗な人ばかりだから、男性に比べて本当にすごいなぁと思います。男性も同じようにしっかり美意識持って、しっかりケアしていくべきですよね。

正直言って眉毛処理は面倒くさいけど、頑張っていこうと思います。そういう事に無頓着なおじさんにはなりたくないですから!

                            M&O