THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

藤原竜也・香川照之出演ドラマ『新しい王様』一話 感想 30分じゃ物足りない!!そして元Jr.川野直輝が出てた!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

TBS・Paravi共同制作ドラマ『新しい王様』

不肖M&O、恥ずかしながらこのドラマの存在を見落としていまして。。。昨日の昼間に友人からこの情報を聞いて急いで予約録画を実行しました。僕の藤原竜也好きが有名で良かったです。その友人には本当に感謝カンゲキ雨嵐です。

そして予約録画はしっかりしましたが、もちろんリアルタイムでも観させていただきました!今のところ今クールのドラマで断トツ面白いです。そしてこの先の期待値も今のところ断トツです。藤原竜也さんと香川照之さんのカイジコンビというだけでもかなり自分の中でテンション上がってしまうのは事実なのですが。

しかし深夜枠の30分ドラマでこのキャスティングって・・・(笑)TBSとParaviの共同制作という事ですが、相当制作費が潤沢にあるのかしらとさすがに思ってしまいます。だってかなり高額なギャラだと思います。藤原竜也さんと香川照之さんだけでもかなりのギャラでしょう。1話にはまだ出てきてないですが他にも発表されているキャスト普通に豪華ですからね。なのに30分って・・・1話から面白かった僕としては30分じゃ全然物足りないです!!「えっ!もう終わっちゃったの?」って感じでした。

f:id:myprivatecomedy:20190109012129j:plain

役者・藤原竜也の力を魅せつけられた第一話

ストーリー的にはまだ面白いかって何とも言えない部分ではあるのですが、ホリエモンを彷彿とさせるテレビ局買収の話みたいだし、面白そうではあるなという予感はバシバシしているのですが、1話目からなぜ面白かったかと言いますと、やはり役者の力によるところが大きいと思います。

藤原竜也さんではなく他の個性のない若手の役者が主演を張っていたら、やはりストーリー展開があまりない、イントロダクション的な要素で終わってしまう第一話で視聴者を惹きつけるのはなかなか難しいと思います。なかなかというかかなり難しいと思います。特に深夜ドラマはここ最近はかなり評価も高く人気のドラマも増えていますが、まだまだ深夜ドラマということで、軽く低く見ている人も少ないなのが現状だと思いますし。今回のドラマ『新しい王様』は一話目から藤原竜也さんのみならず香川照之さんもかなりがっつり出番ある感じだったので、さすが面白い感じになっていて、一話目で惹きつけようという制作側の意図もあったのではと思います。

藤原竜也さんはすでに役者・藤原竜也ブランドを確立しているだけあって、やっぱり観ていて純粋に面白いです。セリフの舞台特有の言い回しも健在で今回も一話目からふんだんに堪能できます。彼の場合すごいのがそれでしっかり芝居を成立させているところなんです。そしてこのドラマのディレクターもそんな藤原竜也さんの熟知しているように感じまして、これは面白くなりそうだとさらに思ったのです。一話目ラストの藤原竜也さんが熱く語って、最後にその熱量のままタイトルコールするところでぶった切る編集は超面白かったです(笑)声出して笑ってしまいました。また前半で一見クールキャラのかなと思わせておいての終盤の持っていきかたも、藤原竜也さんももちろんですが演出の良さも感じました。

 

まだ超有名になっていない若いキャストにも期待

武田玲奈さんは役者時代に間接的なつながりがあったので知っていたのですが、他のキャストはもちろん有名どころも出演されていますが、まだ超有名というわけではない若手の俳優たちが出演しているので、そこも注目して観ていきたいなと思います。僕知らなかった人たち結構出てますし。杉野遥亮くんなんかは藤原竜也さんとがっつり絡めるしスポンジのように吸収すれば大成長できるチャンスなのではないでしょうか。武田玲奈さんもですが。

そして個人的には元ジャニーズJr.の川野直輝くんが出てることに反応してしまいました。川野直輝くんと言えばジャニーズJr.全盛期と言われていた時代に活躍していた人ですから。

www.myprivatecomedy.net

タッキーと今井翼と共に怪談トリオとして活躍していたので、知っている人も多いのではないでしょうか。テレビに映った時は「あれ?見たことあるなぁ」って思ってうーんと思っていて、エンドクレジットで川野直輝って出てきたので「あー!」ってなってしまいました(笑)役柄的に二話以降に出演するかはわかりませんが。でもジャニーズ事務所を退所後も役者として活動していて、見掛けるとなんだか嬉しくなります。ジャニーズ辞めるとなかなかテレビや映画での活動が難しく、ほとんどの人が舞台に流れるのですが、頑張っているしさらに頑張ってほしいです。ドラマーとしてもすごいですしね。

 

藤原竜也の出演作にハズレなし

これに関しては「それはM&Oが個人的に好きなだけだからだろ!」と思われることは重々承知なのですが(笑)でも実際テレビドラマにしても藤原竜也さんの出演作は面白いの多いと思うんです。若い時は除外ですけどね(笑)昔はアイドルドラマとかも出てた人なので。『リバース』なんてすごい人気ドラマだったじゃないですか。『リバース』を出すのはズルいと思われそうですが(笑)

真面目な話、藤原竜也さんが面白くしている部分もすごくあると思うんです。演技で真面目に演じて面白い、香川照之さんもそうだけど、別にふざけたことをやらなくても面白いっていう僕は個人的にそういう面白さを役者に求めたいんです。だからドラマ『今日から俺は!!』の笑いは好きではないと過去に記事を書いたのです。話がズレてしまも長くなりそうなので、別の機会でじっくり書かせて頂きたいと思います。

とにかく、ドラマ『新しい王』はかなり面白いと思うしお薦めですよ!一話見逃したと言っても30分しかないから、二話から観てもきっと全然わかると思います!

                             M&O