THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

錦戸亮主演ドラマ『トレース~科捜研の男』感想と評価 松本潤主演の『99,9刑事専門弁護士』に似ていると思ったのは僕だけだろうか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ドラマ『トレース~科捜研の男』一話を観て

おはようございます、M&Oです。

テレビドラマのスタートラッシュ週間ですね!僕はしばらくテレビドラマをあまり見ない時代過ごしていたので、最近はチェックするようになったのでなんだか新鮮な気持ちです。自分が出演していたドラマすらも観ていなかったので(笑)せっかく使ってもらっていたのにごめんなさいって感じですが、僕は自分が出演していた舞台やミュージカルのDVDも観ない役者だったのでドラマに限ったことではありません。。。

昨日から始まりましたね

『トレース~科捜研の男』

タイトルから突っ込みたくなるし、ドラマの中身も突っ込みどころ満載なドラマでした。でも決して悪い意味ではありません(笑)

 

『科捜研の男』っていうタイトル使っていいんですね(笑)同じ局ならまだしも科捜研の女テレビ朝日ですからね(笑)同じ局なら逆に絶対やらないか・・・正直僕としては「やるじゃんフジテレビ!!」って感じでした。ドラマの帝王だったプライドをやっと捨てた感じがして素晴らしいじゃないですか!プライドなんて邪魔でしかないですからね!見習いたいぐらいです。

関ジャニ∞錦戸亮くん主演という事ですが、先日『3年A組 今から皆さんは、人質です』の記事を書いてEXILE一族をこき下ろさせて頂いたのですが、

www.myprivatecomedy.net

今回は錦戸亮くんのことをこき下ろすのでは?と思われるかもしれませんが、まったくもってそんなことはございません!だって錦戸亮くん全然ヘタじゃないですから。作品を台無しにしないですから。そういう人は何足もわらじを履いて全然いいと思いますし。むしろ歌って踊れて演技もヘタじゃないなんてただただリスペクトです。しかしジャニーズの人達って演技もできてしまう人ばかりですよね、やはり幼い時から活躍しているからなのか、厳しい生存競争を勝ち抜いてきた猛者しかいないからなのか、他のジャニーズの人達も演技ヤバイなぁって思った人いないです。木村拓哉さんだってやたら叩かれてたけど、全然僕はヘタだなんて思いませんからね。『マスカレード・ホテル』もただただ楽しみですし。

今回の『トレース~科捜研の男』の錦戸亮くんもそうですが、器用なだけにこなしてる感は見えてしまいますが、場馴れまくっていることもあってリラックスして演じていてまずそれが素晴らしいと思います。違和感なく安心して観れると言いますか。さすがだなぁと思いました。特徴とか個性で言うといわゆる『役者』という職業の人達に比べると足りない部分はあるかもしれませんが、アイドルとしては充分すぎると思いますし、なによりテレビドラマはそれぐらいの方がマッチしているのではと思います。それにしても昔からですが錦戸君くんってこれでもかっていうぐらい二重ですよね。観る度に思ってしまいます。ちょうどこの前の『8時だJ』の特番を観たばかりなので、成長具合にほっこりしてしまいます。

 

船越英一郎さんは・・・特別出演みたいな印象を受けました。面白い意味で(笑)テレビつけたらこのドラマがちょうどやってたなんて感じで観たら、船越英一郎さんがタイムスリップしてきた世界で事件を解決していくドラマなのかなって思ってしまいそうな(笑)服装もそうですし(笑)きっと意図的に浮いていると思うのでありだと思います。あんまりああいう怒声を上げるような役柄は得意じゃないのかなと正直思いましたが(笑)あまり自然には感じませんでした。ただ、わざとなのかもしれません。どっちなんだろう・・・。

 

f:id:myprivatecomedy:20190107235906j:plain

松本潤くん主演の『99,9刑事専門弁護士』を思わせる登場人物

もちろん設定も違うし、それぞれの立ち位置とかも違うのですが、

錦戸亮くんと船越英一郎さんと新木優子さん」

という三人が『99,9刑事専門弁護士』の

松本潤くんと香川照之さんと榮倉奈々さん(シーズンⅡでは木村文乃さん)」

に似ているなぁと自然に思ってしまいまして。関係性とかもちろん違うんですが。そう思ったのって僕だけなのかな。僕『99,9刑事専門弁護士』すごい好きなドラマだったんです(笑)そんなこともあってこの『トレース~科捜研の男』の2話以降も自然と期待してしまってる部分もあるのですが。ただ正直言うと1話を観た限りでは、『99,9刑事専門弁護士』の方が期待値は上回っています。まぁ『トレース~科捜研の男』の方はストーリー的にもそんなに動きのあるストーリーではないので、比べるのも変なのですが、それでも不思議と思い浮かんでしまったのです。しかし片桐仁さんがいませんからねぇ、これは大きな痛手です。片桐仁さんがいるといないとじゃ全然違いますからね、完全に個人的な意見ですが(笑)

 

新木優子さんを見るのは僕は『コードブルー』以来なので、成長している感じも楽しみにしたいと思います!調べて初めて知ったけどこの人スターダストプロモーションの女優だったのか・・・お2人もジャニーズとホリプロだし。本当にテレビドラマのメインって大手事務所ばっかりだなぁ。今に始まったことじゃないけれど。いつかそんな変なしきたりが粉々になるといいですね、そうなれば新たなエンタメの世界が開かれる気もします。

ただなるべくそんなことは考えずにドラマを楽しみたいと思います!

                           M&O