THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

ドラマ『3年A組 今から皆さんは、人質です』感想 EXILE一族の子が見事に台無しにしているのが残念なドラマ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

日本の芸能界のゴリ押し万歳の習慣がレベルを下げる

おはようございます、M&Oです。

新ドラマが続々スタートする時期になりました。

ドラマ『3年A組 今から皆さんは、人質です』もスタートし、菅田将暉くんと永野芽衣ちゃんが番宣頑張っていたこともあり、観た人も結構いらっしゃるかもしれません。

僕もCMをチラッと見ていた感じ設定が気になる設定で面白そうだなぁと思ったので一話を観てみました!

最近永野芽衣ちゃんの記事を書いたばかりでしたし。

www.myprivatecomedy.net

 

ドラマ自体は途中「なんで!?」と思ってしまう安っぽい演出は気になりましたが(生徒の保護者が詰め寄るところとか)全体的には面白い感じになっているのではないでしょうか。テレビドラマにしてはストーリーも描写も頑張っていると感じましたし、緊張感がもっと出てくると面白さもさらにどんどん出てきそうな気がします。

 

椎名桔平さんが出演していてものすごく「よかった~」と思いました。やはりさすがと言いますか椎名桔平さんがいらっしゃるだけでドラマ全体が締まります。明らかにこれから出番かなり増えるんだろうなと思いました。存在感が違います。

 

そして主演の菅田将暉さんですが、とても良いのではないでしょうか。上手いのはすでに知っているので驚きもしませんでしたが、生徒役に入っていても違和感ないルックスを持っているのに、先生役を違和感なくしっかり演じてますよね。変に大げさな表現のお芝居していないところもすごく良かったです。あくまで普通に演じていて逆にそれが不気味さを出していると思います。さすが!!

f:id:myprivatecomedy:20190107003808j:plain

永野芽衣ちゃんですが、もう素晴らしいですね!一話からピークな出番だったけどこれからどういう立ち位置になるかも気になります。キャリアの違いを見せてくれていますねぇ。以前書いた記事ではお芝居については書いていなかったのですが、今回ちゃんと永野芽衣ちゃんのお芝居を見ることができて、「わお!めっちゃいいじゃん!」と思いました。観てて興ざめしない泣く演技が観れて嬉しかったです。僕若い役者の泣く芝居ってだいたい興ざめしてしまうので。泣くことが目的になっていないお芝居がとても良かったです。しかし可愛いうえにこんなにお芝居できるってなかなかの無双モードに入っていますよね。末恐ろしさも充分に感じさせていただきました。

 

川栄李奈さんは僕元々好きではあるんですが、今までお芝居チラホラ観ていて「悪くはもちろんないけど、そこまで重宝される意味がわからないなぁ」とは思っていたのですが、今回のこのドラマに関しては、正直全然良くないんですけど!!と思いました。役が合ってないんですかねぇ、残念さすら感じました。わかりやすい芝居オンリーな上にペラペラな感じだったので「うーん」と思ってしまいました。もっと言うと生徒役で混ざった時に目立ちもしないというか、もうちょっと空気感出しておかしくないキャリア積んでるはずなんだけどなぁと思いました。どの子がやってもこれぐらいのお芝居はするだろうなとう印象で、「どうした川栄?」もしくは「あれ?こんなもんなのかな。。。」と思ってしまい、元々好きではある子なので残念でした。二話から変わるかもしれませんが、今のままだと今の世間の評価が過剰評価なんだろうなと思う女優さんになってしまいそうです、僕の中では。もっと自分を活かした演技すればいいのになぁってホント思います。AKB時代のキャラも活かしてお芝居した方が輝くと思いますし、オンリーワンな女優になれると思うのです。おバカキャラとかそういう意味ではないですよ。川栄李奈さんより美人な女優って正直たくさんいるので、あんなに普通に演じていたらマジで残れないと思います。川栄李奈さんの良さをもっと出してほしいなと思います。

 

生徒役の子たちは上手いとはなかなか思わないけど、あの年代特有の一生懸命さとかもあって全体的に別に悪くはないと思うのですが、「やばいなこの子」と悪い意味でどうしても気になる子がいたので、この記事を書くにあたって調べてみたら片寄涼太くんというEXILE一族の子だったので「ああ。だからか」とすんなり納得してしまいました。目ひん剥いてワンパターンで怒っている演技も心こもってないしひどいなぁ、でもその割にはやたらいい役やってるなぁと思って観ていたのですが、そりゃいい役やりますよね。事務所パワーが半端じゃないですもんね。しかしMAKIDAIさんとかでもう充分な前例作ったんだから本当に役者業に手を出すのやめてほしいです。映画館でも予告編にEXILE一族がウジャウジャ出てきて嫌になってます。

僕は基本的にダンスを踊れる人たちってすごいと思っているので、ダンスをしている分にはもちろんすごいなぁと素直に思えるんです。それでもEXILE一族にはかなり興味ないですが。なんでどんどんどんどん役者業に進出してくるんですかね。本人たちが俳優をやりたいと思っているかも疑問ですし、できないのに役者やらせてもかわいそうなだけだと思うんです。一番謎なのが劇団EXILEっていう人たちがいるのに、踊っている人たちの方がいい役者の仕事を与えられているという本末転倒な状態が本当に謎です。別にAKIRAさんとか岩田剛典さんとかも役者としては全然良くないでしょう。EXILEファン以外誰も役者業を喜んでいないと思います。

今回のドラマでも悪目立ちしてしまっているし。万が一調子に乗っていることがなければ、別に片寄涼太くん本人は悪くないと思うんです、できないことやらされているわけですし。それなら他のキャストと一緒に平等にちゃんとオーディション受けて落ちた方が本人のためにも作品のためにもいいと思います。

ただそれを受け入れているテレビ局側も悪いと思いますが。これはもう長い歴史で続いていることですから、これだけテレビが衰退してきても変わらないんですね。上手ければ何とも思わないんですけどね。その部分は非常に残念です。売り出したいんだろうなぁとしか思えないですもん。

とは言ってもドラマは面白い展開になっていきそうな気もするので期待したいと思っています。

あ、最後に一つだけ・・・久しぶりにレモン石鹸が見れてなんだか嬉しかったです。学校の水道が映るカットでレモン石鹸が映っていたんです(笑)

                             M&O