THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

漫才って本当にすごい!!コントより漫才の方が好きかもしれない。ナイツ・カミナリ・かまいたち超面白い!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

お正月の『ドリーム東西ネタ合戦』を観て

こんばんは、M&Oです。

今回はお正月の特番でオンエアされていた『ドリーム東西ネタ合戦』を観て感じたことを書いていきたいと思います。

以前にもお笑い芸人さんのすごさについては書かせて頂いていて、心からリスペクトしている職業なのですが、

www.myprivatecomedy.net

今回は特に『漫才』というものに関して感じた凄さについて書きたいと思います。

『ドリーム東西ネタ合戦』は大好きなダウンタウンが司会という事もあって年末から楽しみにしていまして、先日ようやく意気揚々と録画しておいたこの番組を観たのですが、

最高に面白かったです!!

僕はお正月だからといって特にテンションが上がる性格でもないので、結構淡々とお正月を過ごしていたのですが、めっちゃ面白くて大いに笑ってテンション上がってしまいました。自宅で一人で観ていたのですが、「あ~おもしろい!」って独り言をマジで言っていたほどです(笑)

そして全体的に面白くもあったのですが、中には正直「そんなおもしろくないな~」と思うコンビやトリオのお笑い芸人さんたちもいたりして。またこの人ピンでバラエティ番組出てる時の方が面白いじゃん!って思う人もいました。フリートークの方が得意なのかなって感じる人もいて、いろんな発見があってそういう部分も面白かったです。

 

やはり難しいんだろうなぁって思うのが、お笑い芸人さんたちが持ちネタの中からどれを披露するかを決めるのがとっても難しいんだろうなと思いました。同じネタを何度もいろんなテレビ番組で披露できないでしょうし、新ネタってものすごくプレッシャーありそうですし、お笑い芸人ってつくづく大変な職業だなと思います。ネタの選択で失敗した例では過去のロッチが有名ですよね。チョコレートプラネットも選択ミスした感じでしたし。ウケるかどうかって本番迎えないと本当にわからないんでしょう、芸歴長い人でもそういう事が起こり得るわけですものね。稽古してる段階から怖いんじゃないかなって勝手に想像してしまいます。「これ内輪でおもしろいだけだったらどうしよう」とか僕なら考えてしまいそうですもん。

そして今回この『ドリーム東西ネタ合戦』を観て、初めて思ったことが『コントより漫才の方が好きかも』ということでした。

 

コントより漫才が好きになったのは自分の趣味嗜好の変化なのか

ただ単に自分の趣味嗜好が変わったのか、たまたま今回の『ドリーム東西ネタ合戦』の出演者の漫才が個人的に好きだったのかはわからないのですが、気付けば漫才をやっている時の方が大いに笑っていました。元々はどちらかと言うとコントの方が好きだと自分では思っていたので、これは結構驚きでして。

僕は本格的にお笑い番組を見だしてハマったのが『ダウンタウンのごっつええ感じ』だったので、コントを観るのが自分にとっての普通というか当たり前になっていまして。たぶんこの入りだったせいだと思うのですが、それからもお笑いはコントが好きという感じでした。さらにコントと言ってもダウンタウンばかり見過ぎていたので『笑う犬の生活』とかとんねるずのコントとかは全然面白いと思えず、学校でもそっち系のお笑いの話にはまったく入れませんでした。葉っぱ隊とかでしたっけ?あれ何が面白いんですかね??あと『エンタの神様』って昔からなんであんなに小学生向けなんでしょうか。個人的な意見ですが全然面白くないです。

話がズレてしまいました!要するにコントの方が漫才よりも圧倒的に見る機会が多かったのです。言い方を変えれば、コントの方が馴染みがあるといった感じです。

ダウンタウンの昔の漫才とかはネットの動画とかで観ていましたが、その時はコントの方が面白いや~みたいな感想でした。あと役者時代はせっかく時間を使うなら役者業に意味あることをしたいというのが常にありましたので、コントの方が演技の勉強になると思っていたので、そういう意味でもコントを多く観ていました。バナナマンとか演技も超うまいですからね。コント師と呼ばれているようなお笑い芸人さんたちは基本的に演技上手いのです。間とか表情とか声の張り具合など絶妙なところを突いてるから勉強になるのです。

漫才観てももちろん笑ってましたけど、コントか漫才どっち観たいかと聞かれたらコントと答えていました。聞かれたことないけど(笑)

 

でも今は完全に漫才が観たいです。漫才超面白い!!って感じなんです。ナイツもカミナリもかまいたちもお腹抱えて声出して笑ってしまいました。

ナイツは昔から好きでいつも笑ってますが、今回は特に面白かったです。

そしてカミナリももうゲラゲラ笑ってしまいまして。「捕まえ方ロサンゼルスだな!!」が超面白かったです(笑)

f:id:myprivatecomedy:20190106180522j:plain

f:id:myprivatecomedy:20190106180615j:plain

かまいたちも超面白くてしかも新しいものを見させて頂いた感じでした。めっちゃ笑ったなぁ。

正直この三組の漫才もうかなりの回数繰り返し観ています。未だにゲラゲラ笑えちゃいます(笑)

 

笑いって頭痛も緩和される気がするので、本当にすごいと思います。

 

しばらくはいろんな漫才を集中的に観たいなと思っています。お薦めあったら教えてください。

やっぱりお笑い芸人さんって偉大だなぁ~。面白い芸人さん限定だけど。

漫才を観ているチョコプラがすごい楽しそうに笑ってて、チョコプラももっと好きになりました!

                            M&O