THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ブログを書くことを唯一邪魔する『頭痛』という魔物 頭痛の対処法は??

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

頭痛を感じるようになったのはいつからだろうか

こんばんは、M&Oです。

M&Oは今まさに頭痛に悩まされています。リアルタイムで頭痛による弊害を書いていきたいと思います・・・。誰か助けて・・・(泣)

 

頭痛にまったくならない人って世の中にはいらっしゃるそうで、僕が今まで出会った人たちの中で本当に少人数ではありますが「頭痛になったことがない」という人もいました。心から言いたいです、超羨ましい。

思い返すと大学に行ってから頭痛を感じ始めた気がするんです。中学とか高校では頭痛になった思い出がないんです。思い当たる節と言えば、中学と高校はずっと毎日サッカーをしていたので運動不足になる事がなかったんです。僕としてはこれが大きな原因ではないかと思っていたのです。しかし冷静になって考えてみると、俳優の現役時代はアクションをしたりできもしないダンスを踊らされたり、結構運動しているんです。ジムにも行っていましたし、一時期はプールで泳ぐトレーニングもしていました。なの頭痛にはなっていたんです。そう考えると運動が原因ではないのかなとも思うんです。もちろん運動することによって緩和されている部分はあると思うのですが。。。

 

実は今現在は昔より頭痛になる頻度は減っているんです。かなり減っていて今はごく稀に頭痛になるといった感じなのですが、これも思い当たる節がありまして。昔は僕は結構な喫煙者だったのです。役者の喫煙者が多いことは以前も記事で書いたことがあるのですが、喫煙所でのコミュニケーションなどもあり、一般社会よりも喫煙者が迫害されない世界ではあるのです。あとなんだかんだ芝居に悩んだりセリフ覚える作業などで喫煙したくなることも多かったので。しかし俳優をやってない今僕は喫煙者ではなくなったわけです。するとびっくりするぐらい頭痛になる頻度が減ったのです。こんなことなら早く禁煙しておけばよかったと本気で思うぐらい、頭痛になる頻度が少なくなりました。たぶん実際に根拠もあることだと思うのですが、確実に関係があると思います。「今までどれだけ身体に悪いことをしていたんだろう」とゾッとしました。でもこれ以外は世間で言われているような「御飯がおいしく感じて食欲が増す」とか「寝起きがすっきりする」などの効果はあまり感じていませんが・・・。

 

今は本当にたま~に頭痛に襲われるといった感じなのですが、その原因を探っていきたいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190105225234j:plain

頭痛になる原因は??

実感している主な頭痛の原因としては、眼精疲労が大きいのかなと思います。ブログを書くのにパソコンに向かっている時間は確かに長いですし、映画もかなり観ますし、皆さんのブログを読むのも大事な趣味なので結構長時間スマホも見ています。眼精疲労になってもおかしくない生活をしているのでこれが原因ということは大いに考えられます。パソコン用の色眼鏡みたいなのも使ってませんし。ただ目の奥がじんじん痛いとか目がかすむとかそういうことは全然ないんです。でも目の疲れが原因なら目薬とかしたいなと思うのですが、眼精疲労の目薬ってほとんどがソフトコンタクトレンズの上からできないんです。僕普段コンタクトレンズつけてるのでできないんです。。。せめて寝る前にと思って使ったことあるんですけど、めっちゃ目が覚めるんですよね。「きたー!!」って言うぐらいだからそりゃ目も覚めますよね。なにかいい方法ないかなぁと真剣に悩んでいます。一時期ブルーベリー食べてたぐらい悩んでいます。

 

そして回数のデータを取っているわけではないのであくまで体感的にですが、夏より冬の方が頭痛になる事が多い気がします。僕の持論では寒くて肩や首に力が入ってそのせいで凝ってしまうせいではないかと思うのです。特に今は寒くて起きてしまう事もかなりある生活を送っていますので、眼精疲労ではなく原因はこれなのでは?と思っています。でも皆さんも寝る時って暖房切りますよね?僕が冷え性だからなのかしら、でも冷え性の人って世の中にたくさんいらっしゃいますよねぇ。最近寒くて熟睡できないので、頭痛の原因にもなっている気がするんですよねぇ。困ったものです。

 

頭痛になってしまった後の対処法

僕は頭痛って本当に嫌いで、何もかものやる気をそがれるので、一刻も早く治したいのでまったく我慢せずにすぐに頭痛薬を飲みます。ちなみにロキソニンを愛用しています。ここで今現在問題が発生していまして、実は僕の今の頭痛は2日間続いていまして・・・大体の時は頭痛薬を飲んだら治ってくれるのですが、いかんせん今回の頭痛はもう2回も服薬しているのに治らないんです。誰か助けて。

これは血行を良くしなければ!と思って熱いシャワーを長時間浴びたのですが、それでも治らず・・・今僕は途方に暮れているのです。でもキーボードは叩いております。

 

でも頭痛になって唯一良いことがあるんです。それは頭痛が治った時に頭痛じゃない時がいかに幸せかを実感できることです。僕これ頭痛が治ると毎回しみじみと本気で思っています。結構テンションが上がるぐらいです。苦痛がないことのありがたみがわかるのです。今回も早くその幸せを感じたいです(笑)

 

自分への戒めを込めて最後に書きますが、頭痛にならないための一番の対処法は「ストレッチ」なのではと思います。ついついサボりがちになってしまうのでうが、これが一番お金もかからず毎日できる対処法なんだと思います。めんどくさがらずにストレッチを毎日ちゃんと行っていきたいと思います。頭痛になってしまうと対処は実際難しいので、頭痛にならない対処をしていこうと思います。

現在も絶賛頭痛中なので、今回はこの辺で失礼します。皆さんも頭痛にはお気をつけください!

                             M&O