THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

レッドブルやモンスターなどのエナジードリンクの最も効果的な飲み方とは

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

世の中に完全に普及したエナジードリンク

こんばんは、M&Oです。

今回は今や世の中で完全に市民権を得たエナジードリンクの効果的な飲み方について書いていきたいと思います。

なぜエンタメブログで、なぜ元役者がエナジードリンクの飲み方について書くのか?と思われるかもしれませんが、実はエナジードリンクは俳優の世界でもかなり活躍しているのです。

むしろM&Oは学生時代はずっとサッカーをやってきていますが、サッカーの現役時代はエナジードリンクというものはまだ普及していなくてですね。普及していなかったというよりかはまだ存在していなかったんです。海外にはすでにあったのかなぁ、当時はエネルゲンをガブガブ飲んでいましたね(笑)今のサッカー部の学生などは試合前にエナジードリンクを飲んでいる人も少なくないのではないでしょうか?

 

ただこのエナジードリンク、飲みすぎや頼り過ぎはもちろん身体によくありません。むしろ言い方を変えれば身体に元気をごまかして与えているとも言えるものです。

しかもこのエナジードリンク、飲みだしたら精神的にもすがるものとなってしまうからさらに怖いのです。飲んでないと力を発揮できないというような考えに襲われるようにもなります。ある意味依存しやすい飲み物でもあるのです。

 

徹夜明けの人や仕事で結果を出したい人、スポーツの世界で頑張る時になどなどいろんなケースで皆さんこのエナジードリンクを飲まれると思います。エナジードリンク飲んだことない人ってそんなにいないんじゃないでしょうか?女性は飲んだことない人いるかもしれませんが、最近は女性でもエナジードリンクの缶持っている人街中で見掛けるので、エナジードリンク未経験者は少なそうな気がします。今や栄養ドリンクより飲まれている気がします。

f:id:myprivatecomedy:20190105194052j:plain

俳優もお世話になっているエナジードリンク

テレビや映画の現場だと睡眠不足のために飲まれている場合が多いですが、舞台やミュージカルだと公演前に飲まれることがとっても多いです。舞台で言えば殺陣(時代劇のチャンバラ)やアクションシーンが多い舞台や、ミュージカルで言えばダンスなど動きが激しいシーンが多い時は、普通に助けを求めるがごとく飲みます。すがるようにゴクゴク飲みます(笑)

僕自身連日二公演が続いていた作品とかはもう毎公演毎に飲んでいました。完全に依存です。飲まないとやってられない感覚になっていました。これは身体の疲れのためというのもあったんですが、どちらかというと飲むとシャキッとする感覚があったので、精神的な面で飲んでいた感覚です。僕なんて基本的に動きの多い役を嫌う傾向があったので身体はそんなに疲れることなかったはずなのに、かなりエナジードリンクのお世話になっていました(笑)また大きい作品になればなるほど自分で買わなくても楽屋の冷蔵庫に入ってるんです(笑)誰かしらの関係者が差し入れしてくれるんですねぇ。感謝ですけどさらに飲むのを止められなくなる原因です。

 

レッドブル・モンスターなどのエナジードリンクの効果的な飲み方

ある公演でキャストがあまりにもレッドブルを飲み過ぎるという事態が発生しました。公演スケジュールも公演内容もかなりハードな公演だったので致し方ないことではあったのですが、そんな状態を見たスタッフの人が僕らになんとレッドブル禁止令を出したのです。はっきり言って死活問題です(笑)僕らはレッドブルを飲むことでなんとか乗り切っていた感じだったので、まさに翼をもがれる形となります(笑)補足しておきますがこの時も僕の動く量は他のキャストより少なかったです。体力なかったんです僕(笑)今もっとないですけど。

「それは無理だ」と抗議する僕らに対し、効果的な飲み方を教えてくれたのでした。基本的に僕らのレッドブルの飲み方は、公演直前や幕間(公演途中に入る休憩)に一缶を一気に飲むといった感じだったのです。開封している缶をさすがに舞台袖には置けませんし。

そして推奨されたエナジードリンクの効果的な飲み方とは『ポカリスエットに混ぜて飲む』という飲み方でした。1リットルのポカリのペットボトルを買ってきておいてレッドブル1缶分が入るぐらいの量のポカリスウェットを最初に飲んでおきます。そしてそこへレッドブルを入れて混ぜるのです。色合い的には黄色い微妙な色合いの飲み物が出来上がるわけですが、味的には全然おいしいと思える味です。

そして大切なのがこのポカリスウェットとレッドブルを混ぜ合わせた特性ドリンクをチビチビとゆっくり飲むのです。決して一気に飲んではいけません。飲んでも毒ではないでしょうけど(笑)量的には約1リットルの飲みものが出来上がっているので、チビチビ飲むことによって一日二公演あったとしてもこれ一本で充分となるのです。しかもポカリスウェットと一緒に飲むことによって吸収も良くなるという話でした。

心なしかそんな気も実際していました。が、僕はかなり影響されやすい単純な性格なので真実かはわかりません。でも実際エナジードリンク自体を飲む量は減りましたね。

お薦めなのでエナジードリンクを飲む際はぜひ試して欲しいなと思います!!

 

僕はというと最後に飲んだのがいつだったか思い出せないぐらい、今はエナジードリンクを飲まない生活を送っています。久しぶりに飲みたいな。

                          M&O