広告 コラム・エンタメ情報

芸能事務所にスカウトされる基準や特徴は?スカウトマンはどこにいる?

芸能事務所にスカウトされるコツ

芸能事務所にスカウトされる基準や特徴は?スカウトマンはどこにいる?

よく売れている芸能人が『芸能界に入ったきっかけは?』という質問に対して「原宿でスカウトされたのがきっかけです」なんて答えているのを見掛けますよね。

もちろんそういった人たちは嘘をついているわけではなく本当に芸能事務所にスカウトをされています。

中には本当は自分から事務所に履歴書を送ったけれどもスカウトされたことにしている人もいるかもしれませんが、これは大してメリットがないと思われますので、『スカウトがきっかけ』と言っている人たちはスカウトされて芸能界に入っている人たちがほとんどでしょう。

芸能界にまったく興味がなかったという人に限ってスカウトをされている印象があるぐらい、『スカウトされた時は興味なくて1回断ったんですよぉ』なんて言葉もよく聞きます。

これは真実の人もいればそうではない人もいるでしょう。

そこまで強くないにしても少年や少女の時に芸能界に漠然と憧れを持っている人は少なくないと思いますので、まったく興味なかったという人は稀ではないかと思います。

ただあくまで僕の体感ですが、すごく魅力的なイケメンだったり、振り向かれるような美人って結構芸能界に興味がない人が多いような気が…。

若くて顔の整った人と知り合うと『スカウトされるでしょう?』とつい訊いてしまいますが、やはり『されたことはあるけどお断りしました』なんて答えが返ってくることも多いです。

ちなみに元役者の僕の芸能界に入ったきっかけは自分で芸能事務所に履歴書を送ってという形でしたが、それまでにスカウトをされたことは何度かありました。

ただ事務所的に微妙というか怪しげなところあるし…といった感じだったので、それなら自分で送ろうといった感じでした。

大手事務所からスカウトされたらきっと所属していたと思いますが、残念ながら大手芸能事務所から声をかけられたことはなかったです…。

僕がスカウトとかされていたのって18歳以上になってからだったのですが(東京で遊んだりしたのがそれぐらいの年齢からだったかもしれませんが)、今はだいぶ若い子がスカウトされるようになっていて、完全にスカウトの若年化が進んでいるんですよね。

【芸能事務所のスカウトに関するおすすめ動画はこちら】

芸能事務所のスカウトは若年化 永野芽郁のスカウトは小学校3年生

僕の時代のイメージだと20歳いかないぐらいの年頃だったり、個人的には25歳ぐらいでもスカウトされていました。

ところが今はかなり若い子がスカウトされるのが主流になっています。

親と一緒に買い物をしている時にスカウトされるなんてこともとても多いようで、これは親もちょっと安心ですよね。

登録料などと称してお金を取ろうとする怪しい芸能事務所って無数にあるわけですが、親と一緒にいる時にスカウトしてくる芸能事務所に関しては変なところではない確率が高いです。

そして、ちゃんとした芸能事務所の人間が『この子売れる!』と思ってスカウトしたとしたら、親が一緒にいた方が好都合です。

「どういった事務所でこういう人が所属して〜」など親に直接説明できて説得もできますし。

あと、親を見ることで成長した時の姿を想像しやすいメリットも

いま大活躍している女優の永野芽郁さんを例に出すと、スカウトされたのはなんと小学校3年生の時だそうです。

芸能事務所スカウト永野芽郁

めちゃくちゃ早い…。

永野芽郁さんの小学生の頃の画像を見ると、顔はすごい整ってるし手足も長いし、スカウトされて当然な感じです。

でも今活躍している若い俳優ってこれぐらいの年齢でスカウトされている人が結構多いんですよね。

若いけど芸歴は結構長いなんて人もたくさんいます。

少し話がズレますが永野芽郁さんは吉祥寺でスカウトされたそうですが出身は田無という場所らしく、もし芸能界に入らずにそのまま成長していたら可愛くてかなり有名になっていただろうなと思います。

そして噂となって結局スカウトされていたのではないかと。

戸田恵梨香さんと同じ地元の知り合いがいたのですが、やはり可愛くて超有名だったそうです。

他の中学校からもわざわざ見に来るほどだったとか。

ジャニーズ事務所がまさにといった形ですが、まだまだ若い子供と言える年齢の子の将来像を予想できるってすごいですよね。

子供の時から顔って変わるのが普通なわけですが、成長した姿を見据えているわけで、見極める才能は素直にすごいなぁと思ってしまいます。

芸能事務所のスカウトはどんな場所でされる?

基本的にスカウトのほとんどは東京都内になるでしょう。

玉木宏さんは確か名古屋でスカウトされていたはずですが、名古屋とか大阪はまだあるのかもしれませんが、圧倒的に東京が多いのが現実。

芸能事務所のほとんどが東京に集結しているわけですし。

そして東京の中でも原宿・渋谷が圧倒的に多い印象です。

永野芽郁さんのように吉祥寺などもあるようですが、基本的には若い人が遊びに行く場所で芸能事務所のスカウトマンが原石を探しているといった感じです。

藤原竜也さんはスカウトというわけではないですが、ホリプロ主催の舞台『身毒丸』の主役オーディションの誘いを池袋で受けています。

スカウトしているのはスカウトマン?マネージャー?

スカウトすることを専門にしているスカウトマンがスカウトをしている場合もありますが、基本的にはマネージャーがスカウトすることがほとんど。

スカウトしてくれた人がそのまま担当マネージャーになってくれるのなら、それはかなり良いことだと言えます。

自分に魅力を感じてくれたマネージャーが担当してくれるというのはとってもいいことですし、マネージャーも人間なので営業などの力の入れ方も変わってくるでしょう。。

賑わっている街じゃなくてもスカウトされる可能性はもちろんあります。

マネージャーが住んでいる街でスカウトされる可能性も十分にあるからです。

事務所関係者が仕事に向かっている時に見掛けて魅力を感じればスカウトもするわけですから、スカウト自体はいつどこでされるか本当にわかりません。

買い物にいったスーパーのレジの人をスカウトする可能性だってあります。

芸能事務所だって逸材を必死に探しているわけなので。

しかし、悪質な芸能界のスカウトも存在しているのは確かなので気を付けなくてはいけません。

悪質な芸能事務所のスカウトに注意!詐欺プロダクションの見分け方

ちゃんとした芸能事務所ももちろんスカウト活動はしているので、警戒心を強め過ぎてチャンスを棒に振ってほしくはないのですが、悪質なスカウトというのはやはり存在します。

詐欺プロダクションに引っかからないように、スカウトされても浮かれないことが大切です。

例えば何も知らないのをいいことに高額なお金を請求したりするケースです。

『登録料がかかる』

『月々マネジメント代として費用を払ってください』

『スカウトしているのでこの費用は免除しますが、プロフィール代の何万円はどうしてもかかる』

『レッスンを必ず受けてもらうので毎月レッスン費がかかる』

など、あの手この手で浮足立った相手を食い物にしようとします。

そしてこういった怪しい詐欺的な芸能事務所は、契約を急がせようとするのが特徴です。

そして事務所の所属者も全然芸能の仕事をしていない人が多かったりします。

スカウトをされた場合は答えを急がず、名刺をもらってしっかり考える時間をとりましょう。

間違えてもその場で急かされて契約書にサインなどは絶対にしないように!!

現在はググればいくらでも情報が出てきます。

自分でも調べるのはもちろん、知人に芸能関係の人がいれば、恥ずかしがらずに聞いてみたほうがいいです。

僕はもう芸能界から離れた身ですが、今でもスカウトをされた人から相談されたりしています。

俳優の安藤政信さんは高校生の時に大手事務所のスターダストプロモーションにスカウトされて芸能界入りしているのですが、名刺をもらって名刺の裏を見たら所属者が書いてあり、あまりに有名な人ばかりだったので『絶対騙されてる!』と思ったそうです(笑)

芸能界に興味がなかったそうですが、母親から『することないんだからやってみたら』と声をかけられ始めたそうです。

イケメン安藤政信はハーフ?天パ?若い頃やデビュー秘話・出演作品

イケメン安藤政信はハーフ?天パ?若い頃やデビュー秘話・出演作品

続きを見る

《安藤政信に関するおすすめ動画はこちら》

若いうちにスカウトされるのが主流になっているようなので、ちゃんとした事務所で少しでも自分自身も興味があるのなら、生のうちだけ試しに活動してみるというのもありかもしれません。

面白いと思ったら続ければいいですしね。

やりたくてもできない人がたくさんいる世界ですから、せっかくできる経験はしてみるのもありですよね。

芸能事務所にスカウトされるコツは「意識せずに自然体でいること」

スカウトされようと思っていない無欲な人が、芸能事務所にスカウトされている印象です。

スカウトされたいと思っている人は変に意識しない方がいいでしょう。

あくまで自然体でいた方が、人は絶対に輝くものです。

スカウトされようと意識すると、逆に魅力が半減してスカウトされなくなってしまうことはじゅうぶん考えられます。

スカウトされるコツの1つとして紹介したいのが、『自分はすでに芸能活動をしている芸能人として振る舞う』ことです。

僕自身の実体験として、芸能事務所に所属して仕事をやりだしてからの方がスカウトされることが多かったんですよね。

一応そんなオーラが出るようになっていたんだと思います。

なので「自分はすでに芸能界入りしているんだ」と思い込んで生活してみるのがオススメ。

なりきることでオーラが出れば、街を歩いていて他人の目を引くことも増えるでしょう。

スカウトされたら入った方がいい芸能事務所

スカウトされた場合、前向きに検討したい芸能事務所をいくつか紹介しておきます。

  • スターダストプロモーション
  • 研音
  • トライストーン・エンタテイメント
  • トップコート
  • アミューズ
  • ホリプロ
  • ソニー・ミュージックアーティスツ
  • エヴァーグリーン・エンタテイメント
  • ワタナベエンターテインメント

上記の芸能事務所からスカウトされた場合は、問答無用でしっかり話を聞くのをおすすめします。

はっきり言って上記のプロダクションからスカウトされるのはかなり可能性が低いですが、もし所属できたら芸能界で活躍できるチャンスが豊富なのは確実です。

スターダストプロモーションは積極的にスカウトを行っていることで有名です。

おすすめの俳優オーディション・俳優・声優養成所を紹介

芸能界に興味があるのに、スカウトされるのを待って時間ばかりが経ってしまうのはもったいないです。

俳優や声優への道を考えている人は、養成所に行くことも1つの選択肢として考えてみてください。

俳優や女優・声優に興味がある人のために、おすすめの俳優・声優養成所を紹介します。

芸能事務所ワイスター

芸能事務所ワイスターは、無料で所属オーディションを受けられます。

所属している俳優や女優がいいペースで仕事している事務所です。

今なら書類選考免除で面接から所属オーディションを受けられるので、気になる人はチャレンジしてみてください。

オーディションを経験できるいい機会にもなります。

\書類審査免除(期間限定)/

/カンタン申し込み\

 

インターナショナルメディア学院

大活躍している声優の堀川りょうさんが学院長を務める声優養成所で、デビュー実績が養成所の中でも抜群に多いのが特徴。

系列のプロダクションもあるので、通いながらマネジメントを受けてデビューが可能になっています。

 

声優だけでなく2.5次元で活躍している俳優も輩出していて、俳優志望の人も必見の養成所。

インターナショナルメディア学院には特退生制度もあります。

\無料ダウンロード/

/カンタン30秒申し込み\

ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーは俳優専攻・声優専攻があり、多くのプロを輩出している実績を持ち、知名度もある俳優・声優養成所。

ヒューマンアカデミーには夜間や週末だけレッスンを受けられるコースも用意しているので、会社や学校に通いながら自分のペースで俳優や声優のレッスンを受講できるコースもあります。

 

養成所の中でもオーディションの数がトップクラスで、在学中にデビューを果たす人も少なくありません。

ヒューマンアカデミーは2.5次元俳優を育成する2.5次元専攻があり、こちらも人気になっています。

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

アミューズメントメディア総合学院

昼間に通うコースのほかに、夜間や週末に会社員や学生も通うことができる『声優専科』というコースが用意されています。

アミューズメントメディア総合学院には大阪にアミューズメントメディア総合学院大阪校もあるので、関西でも通うことが可能。

オンラインでレッスンを受けられるアミューズメントメディア総合学院声優オンライン専科もあります。

\無料で自宅に届く/

/カンタン2分\

 

テアトルアカデミー

テアトルアカデミーは多くの有名人を輩出している知名度抜群の総合芸能学院。

しかもテアトルアカデミーは養成所と芸能プロダクションの2つの役割を持っているので、レッスンを受けながら実際に芸能の仕事をスタートできるメリットがあります。

俳優はもちろん、声優で活躍している人材も数多く輩出しています。

 

オーディションをスマホで無料で受けられるので、多くの人が気軽にオーディションにチャレンジしています。

テアトルアカデミーには特待生制度があるので、特待生に選ばれるかチャレンジする人も多いです。


\完全無料/

/スマホから簡単応募\

 

代々木アニメーション学院

有名なのでほとんどの人が耳にしたことがある声優養成所『代々木アニメーション学院』もデビューに向けてたしかな実力を身につけられる養成所。

代々木アニメーション学院は週一から通えるコースを用意しているので、学生や社会人など幅広い層がレッスンを受講しています。

さらに声優だけでなく代アニには2.5次元俳優を育成する2.5次元演劇科もあるので、俳優志望の人も必見。

\無料で自宅に届く/

/カンタン1分\

 

-コラム・エンタメ情報