広告 実話映画ネタバレあらすじ感想

映画『ソーシャルネットワーク』ネタバレあらすじ感想

映画ソーシャルネットワークネタバレあらすじキャスト評価

映画『ソーシャルネットワーク』作品情報

今回の絶対おすすめ映画シリーズは『ソーシャルネットワーク』です。

映画『ソーシャルネットワーク』はFacebookを創設したマークザッカーバーグら主要メンバーを描いた映画です。

それでは『ソーシャル・ネットワーク』の映画紹介です。

映画『ソーシャルネットワーク』は2011年に日本公開されたアメリカ映画です。

上映時間は120分。

監督はデヴィッドフィンチャー監督

『セブン』『ファイトクラブ』『パニックルーム』『ベンジャミンバトン』『ゴーンガール』などを監督している名監督です。

キャストは

マーク・ザッカーバーグ…ジェシー・アイゼンバーグ

エデュアルド・サヴェリン…アンドリュー・ガーフィールド

ショーン・パーカー…ジャスティン・ティンバーレイク

キャメロン・ウィンクルボス…アーミー・ハマー

ボディ・ダブル…ジョシュ・ペンス

クリスティ・リン…ブレンダ・ソング

ダスティン・モスコビッツ…ジョゼフ・マゼロ

ディヴィヤナ・レンドラ…マックス・ミンゲラ

他。

映画『ソーシャルネットワーク』ネタバレ・あらすじ

ハーバード大学の2年生のマークザッカーバーグ(ジェシーアイゼンバーグ)はハバード大学のコンピューターをハッキングして学生の写真を集め女子学生の顔で格付けを行うサイトFacemashを立ち上げます。

このサイトは大爆発し、アクセスが集中した結果ハーバード大学のサーバーをダウンさせてしまします。

このサイトを立ち上げたマークはもちろん大学中の女子から嫌われ、大学の委員会からも呼び出されます。

しかしそのマークの手腕に目を付けた双子のウィンクルボス兄弟とディヴィヤ(マックスミンゲラ)はマークにハーバード大学のコミュニティサイトの構築を依頼します。

マークはこの仕事を引き受けますが、このサイトに可能性を感じたマークは友人のエデュアルドサヴェリン(アンドリューガーフィールド)に資金調達を頼み、出資をしてもらう形でThe Facebookを作り上げます。

しかしはウィンクルボス兄弟とディヴィヤはもちろん黙っていません。告訴を視野に入れた行動に移ります。

Facebookは急激なスピードで広まり、さらなる拡大のためにエデュアルドサヴェリンはスポンサー探しに奔走します。

しかしその間にショーンパーカー(ジャスティンティンバーレイク)がマークに接触し、投資会社とFacebookとの契約を成立させます。

これにエデュアルドはもちろん激怒し、マークとショーンの元へ行き怒りをぶちまけ、法的措置に出ることを伝えます。

そしてFacebookがどんどん大きくなっていることを知ったウィンクルボス兄弟も、提訴を決めます。

マークはエデュアルドとウィンクルボス兄弟から提訴を受けることになります。

裁判が始まろうかという中で、マークはかつての恋人エリカと話します。

マークが手に入れたものは果たして…?

映画『ソーシャルネットワーク』感想・評価

僕もFacebookは利用しています。発信はこのブログで行っているのでFacebookはもっぱら見るだけとなっていますが。

この『ソーシャルネットワーク』という映画、Facebookがどうやってできたか、紆余曲折はあったものの億万長者になって良かったねという映画ではないのです。

ラストシーンの創作者のマークが、エリカにFacebookのページを見ながら何度も更新ボタンを押しているシーンがすべてを物語っているのではと思います。さすがデヴィッドフィンチャー監督!と唸ってしまうラストシーンです。

展開としてはドキドキしたりとか『この後どうなるの!?』と思う展開ではないのですが、なんででしょう、十分に楽しめる映画です。

僕は特にマークザッカーバーグという人に詳しくないのですが、ジェシーアイゼンバーグの演技がいいせいか『天才にこういう人たしかにいそう…』と妙にリアリティをたっぷり感じることが出来まして。

どんな場でも姿勢が良くなかったり態度も人の目を気にしない感じだったり、オブラートに包まずに他人が言われたくないことをバンバン言ったり。そんな性格のキャラクターを自然に演じてくれています。

そして何か新しいことをはじめ、それが巨額のお金を生み出すということは、いろいろな問題や利権というか、ドロドロした部分って避けられないのかなぁとこの映画を観ながらしみじみ思いました。

ホリエモンとかもそうだったもんなぁなんて思いながら。

Facebook使っている人はより楽しく観られる映画だと思いますし、利用していない人ももちろん十分楽しめる映画です!なんてったって実話ですから!

映画『ソーシャルネットワーク』

天才 裏切者 危ない奴 億万長者

こちらもおすすめ。

映画『スティーブジョブズ』ネタバレあらすじ感想

映画スティーブ・ジョブズネタバレあらすじキャスト評価
映画『スティーブジョブズ』ネタバレあらすじ感想

続きを見る

-実話映画ネタバレあらすじ感想
-