THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

警察24時系の番組にやらせや演出はある? 密着時の撮れ高どれぐらいなんだろう?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

演出なしなら相当密着しないと事件ってそう起こらないと思う

こんにちは、M&Oです。

普段から放送されていて年末にも必ず放送される警察の密着ドキュメント系の番組ですが、結構この手の番組って好きな人も多くて、観ている人も多いかと思います。

基本的にテレビのバラエティ番組って演出ややらせが行なわれているのが当たり前という記事をこれまでも書かせて頂いているのですが、

www.myprivatecomedy.net

さすがに警察密着のドキュメンタリーでやらせはないだろうと信じているのですが、そう考えると使える映像を撮るまでってかなりの時間を使っているのではと思うのです。

そんな風に感じ始めてからこの警察密着系の番組を観ると、酔っぱらいの系の映像が多かったときなんかは「撮れ高悪かったのかなぁ」と思ってしまいます。

酔っぱらいとか無銭飲食とかならまぁ世の中でかなり溢れていることだろうから、そういう映像は密着していたら撮りやすいのかなとは思うのですが、職質でそのままクスリ系を持っていましたみたいな事件はそうそうドンピシャで起こるとは思えないので、かなり密着している時間を過ごしてやっとそういう現場に巡り会えるのではないかと思います。

僕夜中にTSUTAYAに行ったりレイトショーを自転車で観に行ったりよくしていますが、パトカーが車止めて何やら事件っぽいことが起きてる現場にも遭遇したことないですし。交通違反系なら件数的に多そうだから撮れ高は高そうですけど、実はただの交通違反と思ったら免許取り消しになってる運転手だった!とか飲酒運転だった!みたいに発展するものばかり放送されていることを考えると、これもかなり密着しているのではと思います。

僕はいま何かデータを見ながら書いているわけではないので、実際はわからないのですが、パトカーから町を歩く人を見て怪しいって思って職質かけて実際に悪いことしてる人だったってことって、そんなにあることな気がしないんですよね。職質かけてなんでもなかった人がめっちゃたくさんいて、その中でやっとそういう悪い奴を捕まえる映像を撮れるって考えると、いったいどれだけ密着しているんだろう。。。何も起きない日も全然あると思うんです。

個人的にですが、僕が唯一警察官に止められるのって乗ってる自転車が盗難かどうかを調べられる時ぐらいなんですが、これはかなりの人達が経験おありなんじゃなかと思うのですが、かなりの頻度で止められて自転車の登録番号を調べられます。我ながらもういいだろって思うぐらい一時期多かったです(笑)何も後ろめたいことはないので全然いいんですが、急いでいる時とかちょっとなぁと思う時は正直ありますが。そしてこの自転車が盗難かどうか調べる警察の仕事には、全然密着しないんですよね(笑)これまでなんだかんだで警察密着の番組結構観てきていますが、自転車の防犯登録を調べる警察にカメラが密着しているの観たことないです(笑)事件に大きいも小さいもないはずなのに!まぁどう考えても画的に派手さも無さすぎですよね(笑)しかしあの盗難自転車かのチェックってすごいやっているのに、僕今まで盗まれた自分の自転車返ってきたことないです。たまたまですよねきっと!皆さんは返ってきた経験ありますよね!

f:id:myprivatecomedy:20181229215449p:plain

テレビ的な演出を無理にしていると信じたい

ついさっき放送していた警察24時系の番組だったのですが、同期の警察官が手柄じゃないけど活躍を争うみたいなのがあったんです。いや、とっても嫌なんですけどって思いました。だって個人的な思いとか絶対入れちゃダメな職業じゃないですか。いかなる時も平常心でいてほしいですよ。同期が活躍したからってなんとか悪い奴を捕まえなきゃって感情にはならないでほしいです。早とちりとかしちゃいそうですし。とは言ってもこれはテレビ番組側が番組を盛り上げるために設定した演出だと思いますが。

そしてもう一つ。同じ番組内であったのですが、これも演出だと信じたいのですが、ある警察官はスイッチが入ると途端に厳しくなるみたいな演出(と信じたい)だったのですが、「いやただの短気じゃん!」と思ってしまいました(笑)なにやらスイッチが入るとキツイ命令口調になるみたいな感じだったのですが、正直観ていて不快感を覚えました。もちろん言うこと聞かなかったり反抗するような人に対してそうなるのは仕方ないと思うのですが、いきなり命令口調ってすごく嫌でした。と言いますのも警察官って一般人が絶対に逆らえない立場にいるわけじゃないですか。だからこそ偉そうにしてはいけないと思うのです。だってあまりに不公平じゃないですか。立場が逆立ちしたって逆転できないわけですから。誤解がないように言っておきますが、捜査に非協力的な人に対してとかは別にいいと思いますからね!テレビ的な演出としてやったのなら個人的には失敗だと思います。

イケメン警察官とかの演出もどうでもいいし、そもそも僕DJポリスとかも結構冷めた目で見てしまっていたので。。。

とは言ってもなんだかんだ観てしまうのが警察密着ドキュメント。好きは好きなので、余計なテレビ的な演出は極力しないでほしいというのが希望です!

実際にかなりの時間を費やして密着して本当に大変だと思うので、余計な演出しなくてもきっと面白いはずです!

                                M&O