THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

NHK料理番組『きじまりゅうたの小腹がすきました!』 島崎遥香(ぱるる)出演で魅力全開!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

少し前だけど『きじまりゅうたの小腹がすきました!』にぱるるが出演

こんばんは、M&Oです。

有名番組なのかどうかまったくわかりませんが、僕は初めて観ました『きじまりゅうたの小腹がすきました!』。そもそもNHKを全然観ていないのでそりゃ観てないわけなのですが・・・受信料毎月引き落とされているというのに!

今まで一回も観ていない番組をなぜにいきなり観たかと言いますと、答えは簡単「島崎遥香(ぱるる)が出演していたから」です。

とは言っても少し前にオンエアされたもので、ちょっと記事書くまでにタイムラグが出てしまいました。

不肖M&Oのぱるる好きはすっかり浸透していると勝手に思っているのですが、

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

などなど記事をこれまでも書かせて頂いてきたのですが、そんなM&Oが『きじまりゅうたの小腹がすきました!』を観ないわけがありません。

 

先に言っておきますと・・・この番組意外と面白いですね(笑)オープニングはドラマ仕立てで始まるのですが、いざ料理が始まるとアドリブというかゲストの素の部分がかなり見れる番組です。

そしてきじまりゅうたって人がやたら喋れるしゲストに対しても物怖じしないというか堂々とトークできる人だったので少し気になって調べたのですが、祖母も母も料理研究家という料理研究家サラブレットみたいな人でした。トークできるからてっきり料理が得意なお笑い芸人かなと思ったのですが、全然違いました。一歩間違うとおかし空気になりかねないぱるるともいい空気を作っていました。

 

f:id:myprivatecomedy:20181228152747j:plain

少し大人になった感じはあるものの『ぱるるぱるる』だった

ぱるるぱるる』ってなんだか魔法の呪文みたいですね(笑)そういえば昔ネットでぱるるの記事見ていたら、コメントに「ぱるるってなんだよ!ゆうちょかよ!」っていうのがあって無性にツボにハマったことがありました(笑)今でも面白いです。確かにゆうちょの通帳に『ぱるる』って書いたありました(笑)

『きじまりゅうたの小腹がすきました!』のぱるるを観て、少し大人になった感は正直感じたのですが、相変わらず正直に反応して、しかも顔にしっかり出るところは全然変わってなくて微笑ましかったです。やはり島崎遥香はロックですね。

正直に料理を全然しないことを明かしていたぱるるですが、確かに包丁の使い方がかなり危なっかしくて、きじまりゅうたさんも途中「これやらせて大丈夫ですか?」的な目でスタッフの方を見ていました(笑)でも危なっかしくもしっかり料理していました。でもオレンジの皮を包丁で剥くって普通に難しいですよね、僕できる気しないですもん。

f:id:myprivatecomedy:20181228150613j:plain

f:id:myprivatecomedy:20181228150709j:plain

まったく料理をしないというぱるるの話を聞いて、きじまりゅうたさんが普段外食ばっかり?と質問するのですが、ぱるるは出前と答えた後に例えば?と聞かれNGワードを言ってしまい、しかも自分で「あ、言っちゃいけないんだ。牛丼です」って言いなおしていました(笑)こういうところがぱるるに与えられた特権なのです。悪気がないからいいんです(笑)効果音で何を言ったかは隠されていましたが、たぶん吉野家と言ったんじゃないかと思います。NHKって厳しいんですねぇ。

ぱるるの自宅という設定で番組は進行していくのですが、きじまりゅうたさんが冷蔵庫を見てる時にピーマンが結構あることを言うと、ぱるる普通に「何であるんだろう~」って言っちゃってましたね(笑)ちなみにピーマン大好きだそうです。

 

しかめっ面したり驚いたり、相変わらず隠すところなく正直なリアクションを取るぱるるを見てなんだか安心しました。今もなおぱるるはロックなのです。

ちょっと大人になったなぁと思うのは、きじまりゅうたさんと気が合っただけなのかもしれませんが、昔より全然ニコニコするようになったなぁって思いました。作り笑いがいい意味でできない人なので単純に楽しかったのかもしれません。いずれにしても笑顔が多いのはいいことです。

 

番宣を一切させないNHKってすごい(笑)

たしかこのオンエアが映画『ニセコイ』の公開直前か公開直後ぐらいの時期だったと思うのですが、いっさい告知はありませんでしたね(笑)さすが国営放送ですね。公平を期すために番宣なんてありえないんですね。むしろ番宣がらみじゃなくてよくぱるる出演したなって感じでしたが。楽しそうだったからいいですけど。

意識して観たことなかったけど、NHKってNHKの番組の番宣しかさせないんですね。それはまだわかるのですが、本とか写真集を出した場合も宣伝できないのかな。どうなんだろう・・・。

 

女優としての島崎遥香

ぱるるの演技って結構賛否両論なのですが、僕としては「上手く見せようとしていない」「小手先の演技に逃げていない」という部分はすごく評価しています。逆に残れる女優になるんじゃないかなと思います。AKB出身で言うと川栄李奈が今女優として筆頭だと思いますが、川栄李奈は器用にこなす女優として重宝されていてもちろんセンスもあっていい女優だと思いますが、実は残っていくのはぱるるのような賛否両論ある人だったりするんですよね。2人早く共演すればいいのになぁ。。。

                            M&O

ハリポタ