THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

都内に住むメリットは何? 芸能界にいない今都内に住む必要がなくなった僕

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

家賃が高いことに麻痺する東京での生活

こんばんは、M&Oです。

今回は東京都内の賃貸事情について書いていきたいと思います。

もう東京に住んでどれぐらい経つんだろう?ってぐらい東京に住んでいるわけですが、いつの間にか家賃の高さに麻痺しているんですよね。

最後に埼玉に住んでいた時は、家賃5万5千円で2DKに住んでいたので、これは都内の家賃相場を考えるとなかなかに破格な家賃ですよね。都内で5万5千円の家賃となるとワンルームでユニットバスの部屋が妥当でしょう。

もちろん都内でも何も気にせず何もこだわらなければいくらでも安いアパートはあるのですが、M&Oは大の虫嫌いでして。ゴキブリなんか出た日には発狂しかけるレベルなのでそういうところには住めないのです。

そうなるとそれなりの家賃の値段になってきますし、同棲とかしている時は基本的に10万オーバーの部屋になってしまうのです。

 

最近ふと思ったんです。「俺いま都内に住んでいる必要あるのだろうか・・・」と。やはり俳優をやっていた時は東京都内に住んでいた方が何かと便利でしたし、住んでないといけない的な空気もありつつだったので都内にずっといたのですが、今はそんなことまったくないわけで、高い家賃もしくは同じ家賃でもっとグレードの高い部屋に住めることを考えると東京脱出を真剣に考えてもいいのかなと思います。

俳優やってた時はやっぱり朝ものすごく早い集合のことも多いし、夜中に撮影が終わるとテレビ局などにタクシーを出してもらうことになるのですが、都内じゃないと値段もかなりいきますから若干気まずいんです。埼玉にいた頃TBSからタクシー乗ったら2万近くしましたから(笑)そして舞台の稽古や劇場、オーディションもすべてと言っていいほど都内なので、僕は契約上交通費自己負担だったので、都内にいた方がその交通費も節約できていたんですね。都内に住むメリットが充分にあったわけです。

今やそのメリットがまったくなくなったわけで、最近引っ越しを考えていたので当たり前に都内の物件を探していたのですが、「待てよ!都内に住む必要性今ないじゃん!」とハタと気付いたのです。僕の出身が埼玉ということはこれまでもいろんな記事で書いてきていますが、埼玉に住んでもいいんだよなぁとここ数日強く思っていまして。実家に帰りやすい場所に住んだら親孝行にもなりますしね~。あと税金もですね、どうせ払うなら自分を育ててくれた埼玉県に払う方がいいかなと思う部分もあり。そこで埼玉の物件を調べてみたわけです・・・。

f:id:myprivatecomedy:20181225184504p:plain

東京都内に比べてやはり家賃の安い埼玉県

いざ埼玉県の物件を調べてみたら、すごいですね!夢が広がりますね!やはり安いです。もちろん埼玉県内でもピンからキリで家賃相場も全然変わってくると思いますが、それでも新宿・渋谷・池袋にすぐ出れるような都内の場所よりよっぽど安いです。

そしてさらに大きな違いは駐車場の料金でしょう。まぁ・・・僕は車持ってないですけど(笑)車持ちの都内に住んでいる友人に月々の料金を聞くと、場所によっては目玉飛び出るレベルですからね。それが埼玉県だと高くても一万円でいけてしまう。場所にはよりますけどね!!

埼玉県に住んで一つデメリットがあるとしたら、交友関係が今はすべて東京都内となっていることです。埼玉県に頻繁に会う友達は正直一人もいません。基本的に俳優関係の友達しかいなくなってしまっていますし・・・。昔の埼玉時代の友達は一年に一回会うぐらいです。そうなると友達と食事する際にわざわざ都内に出なくてはならないわけで、頻繁にとなったら交通費もかさむし、出不精になりそうな予感がしなくもないです。こればっかりはいざ住んでみないとわからないですが。

でも都内で1kとか1ルームの家賃で1LDK住めちゃうのは魅力的です、しかも綺麗だし。逆に安く抑えたければ埼玉で1ルームに住めばいいわけですから。やっぱり埼玉に引っ越そうかな~!!ちなみに神奈川は視野に入れておりません。馴染みがないですし、神奈川の家賃相場って意外と高いところ多くないですか??

 

一般企業に務めている人はなぜ都内に住む??

一軒家を買ったりマンション買ったりって人は埼玉に住んでて都内に出勤している人多いと思うのですが、独身の賃貸住まいの人って都内に住んでる人多いですよね。あれはやっぱり会社までの移動距離を短くしたいからなのでしょうか。会社員の人って会社から交通費出るイメージだから、埼玉とかで安く家賃抑えてた方が得な気がしてならないのですが。時間がもったいないからなんですかね、それにしては電車の中でスマホゲームばかりやってるいい歳したサラリーマンたくさん見掛けますが。実際都内に住んでないと本当に困るっていう人そんなにいないんじゃないかって思うんですよね。家賃高いし23区に住むのバカらしいや、埼玉や神奈川から通えるしそっちに住もう~っていうのがマジョリティな意見になったら、都内の家賃相場も下がるんじゃいかと思うわけです。不動産の知識ないから素人の考えなんでしょうけど。

やはり昔からある「東京は憧れの地」という幻想が薄まっているとは思いますが現在も脈々と残っているのでしょうか。

なんだかどんどん都内から出たくなってきました(笑)M&Oの東京脱出作戦が近いうちに敢行されるかもしれません!乞うご期待!(どうでもいいか、いいですよね笑)

                                 M&O