THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

WiMAXのポケットWi-Fiは動画配信サービスには向かない ポケットWi-Fiのお得な使い方も紹介

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

動画配信サービスは使い放題インターネットじゃないとキツイ現実

こんばんは、M&Oです。

動画配信サービスで映画を観るよりも結局TSUTAYAに借りに行ってしまうことを書かせて頂いたのですが、

www.myprivatecomedy.net

 

スマホで映画を観るのがどうしても慣れないということを書かせて頂いたのですが、この一つの要因として実はインターネット環境の問題がありまして。

M&Oは実は自宅に光回線を引いていないインターネット環境で、WiMAXのポケットWi-Fiのヘビーユーザーなのです。

元々は何かこだわりがあったわけではないので光回線を引いても全然良かったのですが、インターネット系の仕事をしている知人に協力するみたいなよくある形でWiMAXのポケットWi-Fiを使うようになったのです。使ってみると思いのほか便利で繋がりにくいと思う時も全然なくて「全然いいじゃんポケットWi-Fi。」という感想でした。

 

WiMAXのポケットWi-Fiのお得な使い方

実はこのポケットWi-Fiが使い方によってはかなりお得に使えるのです。

僕はスマホはワイモバイルを使っているのですが、ギガ数をすごく少ない契約で使っていて代わりに常にポケットWi-Fiを持ち歩くという生活を送っていまして。そうするとスマホのデータ容量を一切使うことなくスマホを使えるのでギガ数が少なくて済むんですね。そして自宅でパソコンを使う時ももちろんこのポケットWi-Fiを利用してブログを書いたりしているわけですが、この使い方だとスマホ料金とインターネット料金で7000円ぐらいで収まってしまうのです。料金的にはお得ですよね。

これはかなりお得なので、僕は個人的には周りの知人や友人にこの使い方はかなりお薦めしていました。

しかし、この使い方はあくまで利用用途に合えばお得な使い方だということを僕が知ったのは動画配信サービスに出会ったからでした・・・。

f:id:myprivatecomedy:20181222190556j:plain

3日で10ギガ制限で映画を観るのは思いのほかキツかった

利用している人以外は知らない方々も多いと思いますが、WiMAXのポケットWi-Fiは3日間で10ギガという制限があるのです。10ギガを超えても使えなくなるわけではないのですが、速度制限が発動されはっきり言ってめちゃくちゃインターネットが遅くなるのです。

そして映画を観るとですね、10ギガなんてあっという間にいきます。スマホの画面で観ていてです。僕の場合は外出中もポケットWi-Fiをずっと稼働しているので少なからずその影響もあるとは思いますが、僕は電車とかでも外で動画を観ることはまったくないのでそんなにデータ量は使っていないんじゃないかと思うんです。

体感で申し訳ないのですが、映画2本もしくは3本で10ギガいっちゃってるイメージなんですよね。10ギガいってしまった場合翌日にギガ数は戻るは戻るのですが、すべてリセットされて10ギガを新たに使えるようになるわけではないのです。3日で10ギガ使っちゃダメよという約束なので、3日前に使ったギガ数がなくなるだけなのです。つまりですね、3日間で10ギガを使った例として

一日目3ギガ→二日目3ギガ→三日目4ギガ

という形で3日間10ギガを使ったとしたら、4日目にリセットされるのは一日目の3ギガだけなのです。なので4日目にはすでに7ギガを使っている状態なので、残りは3ギガしかありません。この連鎖がずっと続くことになるんですね。

動画を長時間観ない限りはこのギガ数は個人的にはまったく気にすることはなく、3日で10ギガを使うということはなかったのですが、しかし映画をがっつり観るということになればそういうわけにはいきません。

スマホの小さい画面で観ていてもそんな状態なのです。動画を観る際は画面が大きくなればなるほど使うギガ数は増えていくわけです。アマゾンファイヤースティックやクロームキャストを購入し、テレビの大画面で動画配信サービスの映画を観たなら・・・10ギガ瞬殺なんじゃないかと思うのです。光回線Wi-Fi飛ばしていればこんな心配は皆無なわけですが。

動画配信サービスの映画をテレビ画面で観るために光回線引こうかなと考えたこともあるのですが、僕の場合はポケットWi-Fiを外でも活用しているので、光回線のインターネット使用料とポケットWi-Fiの使用料を足したらそれだけで結構な金額になってしまいます。せっかく今スマホ料金とインターネット料金で7000円ぐらいなのに・・・。これに約4000円の上乗せは遠慮したいところです。

そこで考えた末の解決策は・・・TSUTAYAに借りに行くということでした(笑)アマゾンプライムビデオでももちろんたまには観ているんですけどね。今の部屋から引っ越したら、光回線を引こうと考えています。というか必ず引こうと思っています。そしてその時にはスマホの利用方法を考え直したいと思います。

今この状態が不満というわけではないので、しばらくはいいかなぁと。

もしこれからWiMAXのポケットWi-Fiの利用を始めようかなぁと思っている人は、本当に便利だしお薦めはしますが、動画配信サービスで映画を結構観るんですっていう人には向かないので、それだけは気を付けてほしいなと思います!

                              M&O