THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

藤原竜也の二回道に小栗旬登場!! 世代を引っ張ってきたこの2人が並んで思う事

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

安定の面白さの『藤原竜也の二回道』

こんにちは、M&Oです。

藤原竜也さん大好きなM&Oですが、好きなうえに役者やってた時から心から尊敬もしていまして。本当に魅力的な俳優だと思いますし、実際にお会いした時もカッコよくなおかついい人だったので尚更心を持っていかれまして今に至ります。

 

そしてもちろん毎回録画もしているしリアルタイムで観ている藤原竜也の二回道』ですが、藤原竜也の一回道』に続いてゆるい展開で藤原竜也さんの素の部分が垣間見える貴重な番組で、毎回楽しませて頂いています。現在のM&Oのテレビの楽しみは『ワイドナショー』と『藤原竜也の二回道』です。

 

新コーナー『狭い遺産』に始まり、何やってんだ(笑)なんて思いながらもナレーション録りも含めて大いに笑わせてもらっています。

そしてここ数回は溝端淳平さんと藤原竜也さんが藤原竜也さんの家と言う設定のハウススタジオでカレーを作るという展開となっています。カレーを作っている工程だけでも充分面白く、先輩後輩の関係ながら舞台で共演しているだけあっていい関係性を見せてくれていて、またその関係性が面白いんです。藤原竜也さんがなぜか溝端淳平さんのマネージャーの廣瀬さんを手足のように顎で使い、それに溝端淳平さんが突っ込むという安定の笑いも最高でして。

 

元々椎名桔平さんに出てもらおうとしていたとのことで、スケジュールの問題で溝端淳平さんが出演することになったとか。これを言われるたびに溝端淳平さんは「平(ぺい)しか合ってない!」といい突っ込みを入れていて、藤原竜也さんもケタケタ笑っていました(笑)

そしてなんとこの藤原竜也の二回道』小栗旬さんが出演と言う嬉しすぎる事が起こったのです!!

 

f:id:myprivatecomedy:20181214123457j:plain

藤原竜也小栗旬山田孝之という三大巨頭

いろんな意見があると思いますが、僕の中ではこの世代の三大巨頭は藤原竜也小栗旬山田孝之でして。

お三方ともとても好きな俳優ですし、尊敬できる俳優です。

実力はもちろん、知名度、人気でいっても文句なく自分たちで地位を築いてきた人たちだと思います。

そんな三人の内の二人、藤原竜也さんと小栗旬さんがなんとバラエティ番組で共演です。意外と共演歴は少ないんですよね、このお二人。仲が良いイメージはずっとあったのですが15歳の時に『それが答えだ!』というテレビドラマで共演してからはテレビでの共演はないとのことでした。映画では蜷川幸雄さんが監督した映画『蛇にピアス』で共演していますが、カメオ出演的な感じですし。

舞台では『ハムレット』『ムサシ』で共演していますね、どちらも蜷川幸雄演出作品です。ご本人たち曰く、関係性を築いたのはやはり舞台での共演が大きかったようです。舞台雑誌で昔読んだことがありますが、当初は舞台に関しては藤原竜也さんの方が小栗旬さんよりも先輩で(藤原竜也さんのデビューは舞台『身毒丸』。以降もメインは舞台で活動)、小栗旬さんは藤原竜也はすごいという気持ちを持っていて追いつこうと必死だったと言います。蜷川幸雄さんも最初の頃は「小栗は竜也を意識しすぎる」と言っていました。

当時からお二人とも評価の高い俳優でしたが、さらにどんどん高みへと昇っていき今では確固たる地位を築いている俳優なわけです。彼らと同世代で消えた俳優がどれだけたくさんいるか・・・。そう考えると残り続けるだけでもすごいのに年々魅力的な俳優になっているわけですから、尊敬しかありません。

そんな二人がバラエティで共演!しかも小栗旬さんの出演のきっかけは藤原竜也さんとプライベートで電話している時に「出してよ」と言ったことから始まったそうです。いい関係なんだな~。うらやましい(笑)

そしてこのお二人が並んでソファに座り談笑している姿は、僕としては壮観であり無性に嬉しくもあり、年頃の女の子のようにテンションが上がってしまうのです。

そして小栗旬さんってやっぱりオーラまとってるな~とテレビ画面越しに思ってしまいました。実際にお会いしたことないのですが、目の前にいたらそうとうオーラあるんじゃないでしょうか。

観ていてお二人がお互いのこと大好きなんだろうなって感じもするし、認め合っている感じも伝わってきて、いやがおうにも歴史を感じました。溝端淳平さん背筋が完全に伸びていました。そりゃそうですよね(笑)でも小栗旬さんの冗談にもしっかり返していてこの人もすごいなぁなんて思いました。今まで俳優としてはそこまで気になる人ではなかったのですが、印象変わりました。舞台『ムサシ』が溝端淳平さんになったときも当時は「マジか~」っていう感想だったので。

小栗旬さんと山田孝之さんは仲良かったイメージなのですが、藤原竜也さんと山田孝之さんってプライベートであまり仲いいイメージないんですよね。映画『モンスターズ』でがっつり共演しているし気が合いそうに見えますが。でも確か『モンスターズ』の撮影は一緒に撮るシーンはほとんどなかったって言ってたからそんなに一緒に過ごしてないのかもしれませんね。山田孝之さんが大変そうだったって藤原竜也さんおっしゃっていましたし。あの映画は藤原竜也さん目力勝負でしたし(笑)

兎にも角にも、『藤原竜也の二回道』に小栗旬さんが出演というのは僕にとっては超喜ばしいことなのです。そしてなんと来週は吉田鋼太郎さんまで出演しちゃいます(笑)そんなことになっている番組を観ながら、藤原竜也さんって愛されているんだな~としみじみ思うのです。

香川照之さんもそのうち出演する気がしてならないのは僕だけでしょうか。期待してしまいます(笑)

                                M&O