THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

自己投資の大切さを小さいことで激しく実感 環境の大切さ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

自己投資と行動の大切さ

おはようございます、M&Oです。

最近自己投資の大切さを実感した出来事を書いていきたいと思います。

俳優時代から自己投資の大切さは痛いほど実感していたつもりでしたが、俳優駆け出しの頃の貧乏時代がトラウマなのかどこか貧乏性が抜けないM&O。

今回は思い切って自己投資と思い買ってしまったものがありましてご紹介させてください!

ブログを書くことに楽しさと生きがいを見出している現在のM&O。パソコンでパチパチと書いているのですが、もちろん楽しく書いているので苦痛な部分はまったくないのですが、実は書いてる姿勢に問題がありまして・・・

 

ローテーブルに地べたに座ってパソコンで書いているんです。

地べたと言っても部屋の中です。外ではありませんよ。

 

この姿勢であぐらをかいてパソコンをパチパチしているとですね、さすがに腰が痛くなってしかたないのです。。。

これは歳のせいではないと信じています。なにせ俳優時代にパソコンを持っていたことがないので若い時にこの姿勢で長時間過ごすってことがなかったので比較ができないのです。きっと20代の頃に同じことをやっていても腰は痛くなっていたことでしょう。

たまに立ち上がって腰を伸ばしたりしながら

うち、へこたれへん!

と言う気持ちで今まで書き続けていたわけですが、せっかく集中していたのに途切れたり、腰を伸ばして再び座ると『あれ?何書こうとしていたんだったけか?』なんてこともたまに起こっていまして。

こうなってくるとさすがに効率が悪いなぁと思ってきたわけです。しかも痛くなるとかしんどくなるというのはかなりの確率で身体にも良くないであろうと思いまして、やっと行動を起こしたわけです。

 

思ったことはあったけどきっと高いだろうと思っていた

 

椅子と机を購入しようと思ったのです。

f:id:myprivatecomedy:20181210005248j:plain

いつかは買おうと思っていたわけですが、行動を起こさないとズルズル先延ばしにしてしまうのが人間の良くないところ。

ニトリとかで買えばいいんだろうか?

リサイクルショップで買った方が安いかしら?

でも僕は車を持っていないから持って帰ってくるのも手段がない。

そうだ、こういう時こそネットショッピングだ!と思ったわけです。

そして何を隠そうM&Oはアマゾンプライム会員。

これはもうアマゾンで買うしかないでしょう。普段は毎月実家にR-1ヨーグルトを送ることでアマゾンは使っていますが、大きいものの買い物の経験はあまりなく。でも配送もアマゾンプライム会員特典があるし、いいじゃないかということで早速アマゾンで調べてみたのです。

パソコンデスク・パソコンチェアで調べてみたら、

意外と安いことじゃないか!!

しかもドラマとかに使われていそうなおしゃれなデザインのものが意外と安いんです。

 

フムフムと物色した結果、

 

机はノートパソコンなのにキーボード用のスライドする下の段があるやつにしました。これはエアコンやテレビとかのリモコンを置けていいかもと思ったのですが、案の定リモコンも置けて結構活用できてうれしい機能でした。将来デスクトップにするかもしれませんしね!

そして椅子はメッシュ素材ですが高さ調節もできてひじ掛けもついている、背もたれも首の高さまであるキャスター付きの椅子にしまして。これが非常に座り心地も良くて最高でした!

 

そして実際にここ数日この椅子と机を使ってパソコンでブログを書いているのですが、はっきり言って、言いすぎでもなんでもなく、

 

超快適です!!!

 

本当にもっと早く購入しておけばよかったと心から思いました。肩こりも軽減される気がします。あと冬なんで地べたに座って作業するってやっぱり寒かったんだなぁと改めて気づきました。それまではそれしか知らなかったので(笑)

あと、これは笑われるかもしれませんが、

できる男になった気分がすごいします(笑)

でもこういう気分的なものもとっても大切だと思うんです。服装で気分が変わるのと同じですかね?

明らかに書くペースも上がっていますし、今のところ購入してマイナスなところが一つもないです。しかもですね、椅子と机を購入したわけですが、お値段は

送料込みでなんと7000円ぐらいです!!

安くないですか?今まで僕が知らなかっただけでそんなものなんですかね?勝手に20000円ぐらいするものかと思っていて調べもせずに日々を過ごしていたのですが、やはり小さいことでも行動を起こさねばなりませんね。情報弱者は損をするとは本当に言いえて然りですね。

そんなわけで今は非常に快適にブログを書く環境が整っているわけです。そしてこうなってくるといくらでも書けてしまう気分なのですが、現在もう一つだけネックに感じている部分があるので、次がその課題を片付けようと思っています。

それはですね、

ブラインドタッチの習得です。

言葉はどんどん出てくるのに手が追い付かない状況にちょっとイライラまではいかないけど、なんとかしたいなぁという気持ちがあるんです。

まぁ前述したように15年以上パソコンのない生活を送っていたわけですから、ブラインドタッチができなくてもなんら不思議はないのですが・・・。

たくさん書く作業をしていれば自然にできるようになるだろうと思っていたのですが、

どうやらそんなことないようですね。。。

さすがにネットで調べたら指の置き場所や使い方が結構大切なようで。今後のためにもしっかり意識しながら練習して習得したいと思います!!

 

これからも必要な事や物に自己投資をしっかりしていきたいと思います!

                              M&O