THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

俳優の見た目はなぜ若い?俳優の美容代とケアって? M&OのQ&Aのお答え

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

俳優の見た目年齢はなぜ若いのか?見られている意識の働きとは

こんにちは、M&Oです。

今回はM&Oに頂いたご質問にお答えさせて頂きます!ご質問ありがとうございます!

引き続き受け付けておりますので、元俳優へのご質問はお気軽にブックマークかコメントでどうぞ!

 

それではさっそくQ&Aへいきたいと思います。

 

今回のご質問はyunayunatanさんから頂いたご質問です。ありがとうございます!

『俳優さんって年いっても若いですが、どこまで美容にお金をかけていて、どんなケアをしているのか気になります』

というご質問を頂きました。

 

なるほどです。僕自身も自分が俳優やっていると麻痺してしまいますが、周りの俳優たちもやはり見た目年齢かなり若いですし、僕自身も未だに20代に見られることも多いです。

これに関しては、美容に関してももちろん後で触れますが、まず言えることは

見られている意識が働いているから

ということも大きいと思います。

多くの観客の前であったり、スタッフさんに囲まれて普段過ごしているので、いわば常に誰かに見られている状態なわけで、当たり前ですがお客さんの前やカメラの前では見られている自分を意識するわけです。後は街を歩いていても気を抜けなかったりでしっかり身だしなみを整えていることが多いです。M&Oは結構この辺がダメでとりあえず帽子被ってヒゲも剃らずに出かけてしまうことが多かったのでマネージャーさんから怒られることもありましたが。

人間って見られている意識が働いていると、いい顔になるらしいです。気の抜けた顔をしている時間が少なくなるからなのかなと個人的に思いますが、わかりやすいのがアイドルとかタレントがテレビに出始めの頃はそうでもなかったのにどんどん綺麗になっていくのは意識的か無意識的かこういう効果も大きいと思います。自分に自信が出てくるということもあると思いますが。

僕としてはこの効果が非常に大きいのではないかと思います。なぜかと言いますと、美容に関することって僕も含めて周りもそんなに特別やっていないイメージだからです。

f:id:myprivatecomedy:20181201112440j:plain

俳優の美容にかけるお金とケアの方法とは?

今回は基本的に男の俳優に関してとなってしまいます。というのもM&Oは女優さんとお付き合いしたことがなく、男性と女性だと楽屋ももちろん違うので女優さんのケアがどんな感じなのかが正直わかりません!

僕自身で言えば、世の一般男性よりちょっと気を遣っていたかなぁという感じです。洗顔は泡がモコモコになるネットみたいのは使っていました。そして洗顔後は化粧水とクリームは塗っていました。オールインワンみたいなのを使ってた事も多いですが。多分俳優は一般職の男性より肌は荒れやすい環境にはいると思います。毎日メイクされるわけで、しかも長時間メイクしたままですし。終わった後は速攻で落としてくれますが。

僕は洗顔料もドラッグストアで買う市販のモノでしたし(1000円もしないやつ)、クリームとかは男性用より女性用のものを使っていましたが、よくドン・キホーテで在庫処分になっている5000円ぐらいのが500円になってたりすると、「おお!すごい!」と思って喜んで買っていました。

でも最初の頃ってそういうケアまったくやっていなかったので、マネージャーから注意されて、それがきっかけで最低限はやるようになったという感じです。今は俳優やっていないですが、習慣とは恐ろしいもので、今でもシャワー浴びたらクリーム塗ってますね(笑)若くいたい願望はあるのでこれからも続けると思います。

 

しかし不思議な事に、まったくケアをやっていない俳優でも肌が綺麗な人はたくさんいるのです。そういう人との会話の中で「いや俺何もやってないんだよね」って聞いても正直「またまたぁ。どうせがっつりやってるんでしょ!」なんて思うのですが、僕らって結構地方公演とか地方に撮影に行くと一緒に過ごすことが多いのですが、もちろん部屋は別々ですが温泉とか大浴場には一緒に行くわけです。するとですね、

たしかにケア的な事は何もやっていないのです。

一度なんて肌の綺麗な役者の友人に好意で洗顔フォーム貸そうとしたら「いや俺使わないんだよね」って言われて「ええー!!」ってなりましたもん。逆にその方がいいんだろうかって真剣に悩んだものです・・・。 今でも摩訶不思議ですが、周りにはそんな感じなのに見た目も若くて肌も綺麗な役者が結構いました。僕はどちらかと言うとケアしてた方ですね(笑)

 

そして髪の毛の方ですが、美容院はやはりなかなか値段が高い所に行っている人が多いです。 僕も青山の結構エクスペンシブな美容院に行っていましたが、事務所の紹介で行ってたところなので、毎回3000円しか払ってなかったです。提携とまではいかないまでも芸能事務所って結構繋がりのある美容院あるイメージですし、所属俳優とかは無料だったり安く切ってもらっている場合も多いと思います。役によって切ったり色変えたりで結構頻繁に行くことになります。

M&Oは長期間の仕事でカツラを被る仕事の時は、見事に伸ばしっぱでした。必要に迫られなきゃやらないタイプなのかもしれません。とっても良くないことです(笑)

 

最後に、俳優が老けにくい大きい理由として、

なんだかんだ好きな事をやってて楽しく過ごしているというのがあると思います。

壁にもぶつかるしストレスもある時はもちろん人間だからありますが、好きでやっている仕事なので結果的には楽しんじゃってるので、そういう意味でも老けないんじゃないかなと真剣に思います。

以上をふまえると、精神的な内面の部分が結構外見に現れるのではないかと思います。

 

こういった感じの回答になってしまいましたが、しっかりお答えできているでしょうか・・・。なっていることを願います!ご質問ありがとうございました!

引き続き順番にお答えさせて頂きますので、よろしくお願い致します!

                              M&O