THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ブランドものに興味がなくなり、リユースショップで服を買ってたら新品が買えなくなってしまった・・・。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ブランドを気にしなくなったのはいつからだったか

こんばんは、M&Oです。

今回は最近のM&Oの洋服事情について書かせて頂きます。

皆さんはブランドものは好きですか?M&Oは昔はそれなりに興味もありましたし買ったこともありしましたし、ありがたいことにファンの方々からプレゼントで頂くこともありました。

もちろん役者時代は特に裕福だったわけではないので、そんなにハイブランドなものは買ったことがありません。

やはり20代の中盤ぐらいまではユナイテッドアローズとかSHIPSとかそういったブランドの服を買ったりしていましたが、ある時からパタリとそういう欲がなくなりまして。

UNIQLOで充分じゃん!という状態になったのです。

そもそもブランドの高い服を買うと、これはM&Oだけかもしれませんが大切にしたい気持ちが働いて着る頻度が逆に下がってしまう事に気付いたのです。なるべく汚したくないしたくさん洗濯したくない、というような気持がどこかあって「大事な時に着よう」というよくわからない考えになっていたこともありまして。保管に気を遣いたくないというのもあって、別に安い服をぞんざいに扱うという事もないのですが、余計な気を遣いたくないと思ったのです。

高いブランドの服に単純に惹かれなくなったというのもあります。むしろ昔なんで自分は高いお金出して洋服買っていたんだろうと今は疑問に思うほどです。

 

そしてUNIQLOの服のヘビーユーザーになるわけですが、それに平行して古着にも魅力を感じるようになりまして。

古着と言えばM&Oが高校生ぐらいの時にかなり流行った思い出があります。僕自身原宿の古着屋さんに買い物に行っていましたし、古着屋も今よりたくさんあったと思います。

しかし古着と言ってもM&Oが高校時代や大学初期に買っていた古着と今買っている古着には大きな差がありまして。

原宿の古着屋で買っていた時の古着は、あんまり詳しくないですが海外とかで買い付けてきた古着なんです。ジーパンとかトレーナーとかパーカーとか。なので古着だけど意外と別に安くないものが多くて、安いからとかじゃなくて古着ファッションが好きだから古着を着ている人がほとんどでした。

しかし、今M&Oが買っている古着はいわゆるリユースショップで買う古着なのです。

f:id:myprivatecomedy:20181129234901j:plain

リユースショップで買う服はものによってはめちゃくちゃ安い

リユースショップというと有名どころはセカンドストリートとかトレジャーファクトリーとかハウスオフとかでしょうか。他にもたくさんありますよね。M&Oはこの手のお店にはかなり行ってしまいます。知らない街でもリユースショップがあるととりあえず入ってしまうほどです。別に毎回買い物するわけではなないのですが、もしかしたら気入る服が安く売っているかもしれないので。

そしてこういうリユースショップはブランドものも新品よりもちろん安く売っているのですが、すさまじく安いのがUNIQLOH&Mとか聞いたことないメーカーの服なのです。

UNIQLOのセーターがなんと280円とか500円で売ってたりします。状態とかかなり気にする人はダメかもしれないですが、M&Oとしてはほつれなどもないし全然充分な状態のものなのです。

普通に着ていたら古着だなんて誰も思わない服です。こういった買い物でしか服を買わなくなっているのが今のM&Oの現状です。ただそんなにお金に困っているとかそういう値段の服しか買えないというわけじゃないんです。ただ単にそれで充分だっていう気持ちなのです。なので何も我慢しているわけじゃないのでストレスも特にありません。

そして馴れとはすごいもので、この前UNIQLOが感謝祭みたいのをやっていたので、一応M&Oも足を運んでみたのです。

もう感覚が変わってしまっているのか、正直どれもすごく高く感じまして・・・。3800円とかでも「うそやろ!?」「たかっ!!」と思ってしまうレベルまで自分がきていました。結局何も買わずにUNIQLOを後にしました。ヒートテックは買ってもいいかなと思ったのですが、790円でも高く感じたのでか感覚がおかしくなっているかもしれません(笑)

例えば月給50万円だったとしても、今の自分はリユースショップで安い服を買うんじゃないかと思います。他の事にお金を使いたいです。人と食事したり映画たくさん観たり舞台たくさん観に行ったりとか。

もちろん価値観は人それぞれなので、洋服好きな人はいくらでもお金かけていいと思いますし、洋服好きならそうしたほうがその人の人生もきっと豊かになると思います。決して否定しているわけではありません。

車とかもそうですよね。好きな人は車のために頑張れたりもすると思うので、車にお金かけたりも全然いいと思います。M&Oは車にも全然興味ないですが・・・。乗るならタクシーがいいです(笑)自分が事故起こす心配もないし。

 

安い服を着ていようとそれが安く見えず、むしろ高く見えてしまう様な男になれるようにM&Oは男を磨きたいと思います!

                               M&O