THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

俳優の休日は不定期?芸能事務所のマネージャーは社員? M&Oの質問コーナーの答え

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

俳優の休みは月に何日と決まっているのか?

おはようございます、M&Oです。

今回は前回の質問コーナーでご質問頂きました質問に答えさせて頂きたいと思います。

まだまだ受け付けておりますので良かったらご質問はこちらへどうぞ!

www.myprivatecomedy.net

 

今回のお答えするご質問は、almondbananaさんから頂いたご質問です。

『俳優さんの休みはまちまちかと思いますが、最低月何日とか決まっているのでしょうか。また芸能人のマネージャーさんは所属事務所の社員さんなのでしょうか』

というご質問を頂きました。ありがとうございます!

 

ではまず

俳優のお休みについてお答えさせて頂きます。

M&Oのこれまでの経験と周りの役者に関してのお答えとなってしまいますが、ズバリですね、

月に何日の休みというのはまったくありません!!!

まったく休みがない月も今までザラにありました。ただこれに関しては、やはり好きで役者をやっている人間しか基本的にいないので、休みがなくても愚痴をこぼすことはなかったです。特に舞台やミュージカルに入ると基本的に毎日稽古になるので休みはかなりレアになります。そして稽古が休みもしくは稽古にNGを出して休んだ時も次に決まっている作品のパンフレット撮影が入ったりするので、なかなか丸一日の休みは取れません。映画の撮影に入ってる時も同じ感じになりますが、地方で撮影している時に自分の出番がない時はわざわざ東京に戻ってこないので逆にそういう時はOFFになったりするので観光できたりします。ただ売れてる人はきっとそういう時でも東京に戻ってきて取材などが入ると思いますが。

撮影や稽古の休みの日にオーディションに行くなども全然あります。まぁオーディションは短時間で終わるので半休みたいなものでしょうか。

これはM&Oの場合ですが、今までお世話になってきたマネージャーはきついスケジュールになってくると一応聞いてくれていました。「休みなくなってかなりハードになってしまいますがこの仕事受けちゃっていいですか?」みたいな感じで。僕は多少ハードになっても仕事断ったことはなかったです。早朝から撮影行って夜は舞台の本番とかもやっていましたし、一つの作品が終わった次の日に撮影とか本番を迎える役者は結構周りにもいました。もちろん打ち上げも参加できなかったり途中で帰ったりということになります。

最初から仕事のある役者ってほとんど存在しないので、M&O自身もそうですが「仕事があるのはありがたいこと」という思いが染みついているせいか、忙しいのが嫌なことっていう概念がなかったです。

タイミングが悪いとせっかくのお仕事も断らなければならないですし、そういう時はホントに悔しいです。

仕事が欲しくてもまったく仕事がないという時期も嫌と言うほど経験していますし、ある程度お仕事もらえるようになっても月の半分お休みという事も全然あったので、

月の休日を計算して入れることができないのが現実です。

基本的に撮影スケジュールというのは当たり前ですが主演クラスの方々のスケジュールに合わせて組まれますので、下々の役者のスケジュールなんて知ったこっちゃないわけです。ちょっと自虐的な発言ですが、実際そうです(笑)いくらでも代わりがいる立場なのは僕らの方なので。

ぽっかりスケジュールが空いてしまった時などは、「少し前のハードな時期をうまく今に割り振れたら良かったのにな~」って思ったことはありました。

そういう感じで働いていましたので、月に何日休みが欲しいと言ったこともないですし、聞かれたこともなかったです。ホントに売れてる人たちは逆にあるのかもしれないですね。来る仕事全部受けていたら365日働くことになってしまいますし。

でも今思えば休みがないのが本当に苦じゃなかったです。やはり好きな事だったんですね~。休みが多いくて仕事がない方がよっぽど嫌でした。

しかもほとんどの役者は歩合制で給料制じゃないので、働かないと収入ないですからね。あ!休日が嬉しかったのは「明日ゆっくりセリフ入れられる~」って思う時だったかもしれません!めっちゃ売れてる人たちっていつセリフ覚えてるんだろうって役者やってても思いますもん。アイドルやりながらドラマ出てる人とか本当にすごいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20181127005155j:plain

芸能事務所のマネージャーは社員なのか?

さて次のご質問、芸能人のマネージャーは事務所の社員さんなのかというご質問ですが、

知る限りではマネージャーは社員です。

事務所の大なり小なりでいろんな形態があるとは思いますが、M&Oはいくつかの事務所を移籍していますが、どこの事務所もマネージャーさんは固定給の社員さんでした。

ただすごい大手になると違うかもしれませんが、いわゆる普通の会社員よりも条件は良くないかもしれません。多分退職金とかも基本ないんじゃないでしょうか。もちろん担当している役者が忙しくなれば比例して忙しくなるわけで、

芸能マネージャーという職業も好きじゃないとなかなか続かないと思います。

よくタレントとマネージャーは二人三脚と言いますが、まさにその通りだと思います。マネージャーの敏腕さってかなり役者の仕事に影響しますし、役者自身も頑張るのは当たり前ですけど、仕事を取ってきてくれたマネージャーの為にも頑張ろうって気持ちがあるかないかも大切だと思います。

M&Oは初めて芸能界に入った時に担当してくれた女性マネージャーには頭が上がりませんし、今でも再会したら背筋がシャキッと伸びます。右も左もわからない自分に一から厳しく教えてくれました。感謝の気持ちでいっぱいですし今でも大好きです。その女性マネージャーはかなり敏腕で今でも売れっ子を抱えているマネージャーさんです。よく怒られましたけど愛がありました。だから今でも本当に好きです。

逆に顔合わせや打ち上げに全然来てくれないマネージャーもいました。まったく愛を感じないしそんな感じだと関係も希薄ですよね。結構役者とマネージャーの関係性って大切だと思います。

聞いたことなかったけど多分社会保険とかも入ってたんじゃないですかね。普通に会社の社員って感じだと思います。ただ勤務時間とかは基本的なのはあると思いますが、まったくもって関係なくなっていたと思います。朝が早い時は電話で起こしてもらったりもしてましたし。現場に来る以外に営業活動もしてくれてるわけで、やっぱり大変ですよね。事務所が大きくなると役割分担がしっかりされていると思いますが、普通何人ものタレントを一人が担当したりするので、スケジュール調整もかなり大変だと思います。それを思うと今までお世話になったマネージャーさん達には本当に感謝です。中には「仕事してくれよ」と思ってたマネージャーもいましたけど(笑)

 

こんな感じで今回の回答を終えたいと思います。ちゃんと答えになっていれば嬉しいです!ご質問本当にありがとうございました!

引き続き、映画紹介などと織り交ぜつつ、記事にてお答えしていきますのでよろしくお願い致します。

                             M&O