THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

実は俳優が飲まない飲み物・・・それはウーロン茶 というわけで役者をやっていない今烏龍茶にハマっています

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

俳優ってウーロン茶飲まないって知ってました?

こんにちは、M&Oです。

今回は俳優をやっていた時に自分の中で当たり前だったことが実は世間ではあまり知られていないのではと思いまして、ズバリ、

俳優と烏龍茶問題について書いていきたいと思います。

都市伝説なのか医学的根拠があるのか、真実はミステリーなのですが、

実際にですね、

俳優ってウーロン茶飲まないんです!

M&Oは十何年俳優としてそれなりに数々の現場に行かせて頂いておりますが、本当にウーロン茶飲んでる俳優って見たことないんです。

 

烏龍茶はCMでもよくやっているように脂肪分を分解する能力に長けている飲み物だそうで、そんな長所から逆に

喉の油分をすべて奪ってしまうと言われているのです。

ただこれさっきちょっとググったらそんなことはないという説が有力なようで、噂の一人歩きが真実味をまとい浸透していってしまっているようでした。

 

映像の撮影現場ではそこまで喉に気を遣う人っていらっしゃらないのであまり関係ないと思いますが、舞台やミュージカルの現場となると喉のケアはかなり大切な要素なのです。公演回数の多い長丁場の作品になると、ステロイドに頼る俳優もいるぐらい、やはり喉を酷使してしまう仕事なのです。特に発声の訓練をしていない人は結構速攻で喉をつぶしてしまう事も少なくありません。なので喉を潰してしまうということはもちろん褒められたものではなく、周りに対してごめんなさいという申し訳ない気持ちになるものなのです。いろいろケアの方法もかなりの種類があるのですが、それはまた別の機会に・・・。

ただ喉の強さって個人差がすごくあって、M&Oは役者人生で喉を潰したことは一度もありません。常にマスクして鼻で息することを意識するぐらいのことは普段からやっていましたが、声が出なくなる経験は一回もありませんでした。真面目なんでアップもちゃんとやってたからかもしれませんが、どちらかと言えば喉は強い方だったのではないかと思います。

 

しかしそんな喉の強いM&Oでも烏龍茶を飲むことってホントになかったです。お弁当とかケータリングで用意されてる飲み物でも烏龍茶って見たことないです。お茶ならば麦茶か緑茶しか見たことないです。差し入れで頂くのも烏龍茶を差し入れられたことってないから役者じゃない一般の人達にも烏龍茶は俳優にはNGってもしかしたら浸透しているのかしら。

ただ、これが特に信憑性がないものとなると・・・何と言っていいか・・・今まで我慢してきたのは何だったんだと思う役者もいることでしょう。僕は別段烏龍茶が好きな飲み物ではなかったので飲みたいのを我慢していたわけではなかったので別にいいですが。

でも歌手の人もウーロン茶飲まないって聞きます。それぐらい浸透しているんだからやはり何かしら喉に影響はあるんじゃないかなぁなんて思ってしまいます。レコーディングの前にツナ缶食べるなんて話も聞いたことありますね。油分たっぷりですね(笑)

f:id:myprivatecomedy:20181123091226j:plain

烏龍茶が美味しいことを最近知った

ずっと俳優をやってきていたので、ウーロン茶を思えばずっと飲まずに生きてきたのですが、現在は役者業をやっていないわけで飲み物なんかも何を飲もうが自由なわけです。そしてこれは年齢を感じる部分ではあるのですが、僕はコーラとかライフガードとかの炭酸飲料が大好きだったのですが、最近受け付けなくなってきていまして。。。参ったなぁなんて思っている時に、そうだ!烏龍茶を飲んでみようと思い立ったのです。

えっ!烏龍茶めっちゃうまいじゃん!!

美味しいんですね烏龍茶って。ごくごく飲めちゃいます。

今もう本当に普通にハマってます。一日一本は買ってます。自宅では麦茶のパックでお茶を作っているのですが、ウーロン茶に切り替えようかと考えております。

しかし、昔に烏龍茶を飲み過ぎると胃に穴が開くという都市伝説を聞いたことがあるんですが、それも信憑性ないんですよね?きっと。まさかそんなもの売るわけないですもんね。

いわゆるジュースより身体に良さそうだし、これからしばらくは烏龍茶のお世話になりそうです。

 

 

 

ハリポタ