THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

香川照之さんがいかにいい人だったか実際に一緒にお仕事させて頂いた時の話

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

超個性派俳優として引っ張りだこの俳優・香川照之さん

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oが俳優時代にお仕事でご一緒させて頂いた俳優・香川照之さんについて書きたいと思います。

ドラマ『半沢直樹でお茶の間にその怪演ぶりを披露し話題になったことはもちろん、ドラマ『99.9』でもいい味を出していた香川照之さん。M&Oとしては映画『ゆれる』で大好きになった俳優さんで、先日ご紹介した映画『キサラギや、

www.myprivatecomedy.net

カイジ鍵泥棒のメソッドなど、他にも挙げたらキリがないほど数々の作品で印象を残してきている俳優さんです。

 

近年は顔芸を求められていることも多いようで、ユーモアさに磨きがかかっていますが、ガチで演じるとおっかない役とかも見事に演じ切ってしまう俳優さんです。

若干竹中直人さんの後釜的なポジションを担っている印象もありますが、実際素晴らしい俳優さんで、現役時代も今もM&Oは尊敬している俳優さんです。

 

f:id:myprivatecomedy:20181122215846j:plain

香川照之さんとの共演 感動的な香川照之さんの優しさ

幸せなことにM&Oは香川照之さんと共演する機会に恵まれまして、とある作品で数日間ご一緒させて頂いたことがあるのです。

元々尊敬している人ですから、それはそれは嬉しかったです。

実際に現場でお会いした香川照之さんはまったく偉ぶる様子がなく、気さくにお話してくださる人で、M&Oはとても感動したものです。

撮影の合間には僕を含めた役者何人かを相手にトークで楽しませてくれたり、非常にサービス精神旺盛な人でした。もしかしたら僕らをリラックスさせてくれようという狙いもあったのかもしれません。そう思ってしまうぐらいあたたかいオーラを出す人でした。

そして香川さんに叱責されるシーンではカットがかかる度に「ごめんね~」と言ってきてくれたのを鮮明に覚えています(笑)「本当は言いたくないんだよ」なんてことも言ってくれていました(笑)

 

そしてその時の共演者の一人にアルバイトをしながら役者をやっている人ももちろんいたのですが、彼のアルバイト先が某デパートの駐車場だったのですが、なんとそこに香川さんがよく買い物に来ていたそうで、よくお見掛けしていたそうなんです。彼はなかなか香川さんにそのことを言い出せずにいたのですが、M&Oとしても香川さんが気さくに話してくれる人という事もあり、無責任に「それ絶対言った方がいいよー!」なんて背中を押してしまいまして。

彼は空き時間に香川さんにそのことを言ったそうですが、その場は「えー!そうなんだー!」ぐらいの会話で終わったそうです。

撮影も終わりM&Oももちろんそんな彼と香川さんの会話はすっかり忘れていまして。

それからかなりの時間が経ってからそのデパートの駐車場でアルバイトしている役者の彼と飲みに行く機会があり、そこで聞かされたのは衝撃の話でした・・・・。

 

なんとですね・・・

それ以来香川さんはそのデパートに来ると、駐車場のスタッフが待機している場所までわざわざ来て、その彼に手を振ってから買い物に行っていたそうです。。。それも一度じゃなく何度も何度もだそうです。

M&Oは正直めちゃくちゃ感動してしまいました。

僕ら売れてない役者はそんな事をされたら、もっともっと頑張ろうとパワーが出るものです。香川さんがどういうつもりでそういった行動をされていたかはわかりませんが、その彼にとって大きな励みになっていたことは間違いありません。

そういうことを出来る人って、ただ単純に、素敵だなぁって思うのです。

そしてそんな人間に自分もなりたいなぁと思うのです。

 

これからも香川照之という役者から目が離せません!

                          M&O

 

ハリポタ